韓国経済、日本企業独走、超高速エレベーター競争に韓国はない

韓国経済、日本企業独走、超高速エレベーター競争に韓国はない

記事要約:韓国に技術がないのだから超高速エレベーターなんて造ってしまえば、凄惨な事故が起こることは明白である。そもそも、韓国のエレベーターなんて押すだけでドアが壊れて落ちるような危険物である。

世界中で高い建物を造ることは1つのランドマークとして競っているので超高速エレベーターの需要はどんどん高まっている。最も安全でないと乗れないわけだが。シンドラー社や現代のエレベーターに管理人は間違っても乗りたくないしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、日本企業独走、超高速エレベーター競争に韓国はない

世界超高速エレベーター市場で日本企業等の独走が続いている。東芝、日立製作所、三菱電機など日本 企業等が引き続き世界で最も速いエレベーターを出している。反面、韓国の代表会社、現代エレベーターが超高速エレベーター市場でおさめた成績表は期待以下 だ。

現代エレベーターが推進する世界市場進出のためには超高速エレベーター市場を先に突き抜けなければならないという指摘がある。

日本3社が超高速競争主導

日本三菱電機は1秒に最高20.5m(時速73.8キロ)を運行する世界最高速エレベーターを開発したと11日発表した。このエレベーターは中国最高層の 上海センタービル展望台用に設置される予定だ。

地下2階から地上119階まで53秒で移動できる。三菱電機は既に供給予定だった秒速18mのエレベーター 三台中、一台を今回開発したエレベーターに変えることにした。

三菱電機が今回の超高速エレベーターを開発する前までは日立製作所のエレベーターが世界で最も速いエレベーター(開発基準)だった。日立は年末、竣工予定 の中国広州CTFファイナンスビルに秒速20mエレベーターを供給する計画だ。

現在運行中のエレベーターの中では東芝が台湾タイペイ101ビルに設置した 秒速16.8mエレベーターが最も速い。日本企業どうしで二転三転、最高速度記録を書き換えている。

三菱電機は超高速エレベーター市場攻略のために仁川(インチョン)経済自由区域松島(ソンド)地区に35億円(約380億ウォン)を投入して韓国三菱エレ ベーター新工場を作る予定だ。2017年4月から年間4000台を生産し中国など世界的に増える高速エレベーター需要増加に備えるという計画だ。

日立もグ ローバル金融危機以後、既存の家電中心の電子会社から社会インフラ企業に変貌しながらエレベーター事業を積極的に育成している。会計不正で経営難に瀕した 東芝は家電、医療機器事業部門を整理したが、エレベーター部門はずっと継続することにした。

国内受注経験不足が‘足首’

日本エレベーター企業等は速度の競争に腕まくりをしてとりかかったが、韓国代表会社の現代エレベーターは超高速エレベーターを出せずにいる。

現代エレベー ターが供給した超高速エレベーターは釜山(プサン)国際金融センター(BIFC)に設置された秒速10mエレベーターが全てだ。これを除けば秒速8mのベ ネズエラ政府総合庁舎エレベーターが最も速い。日本企業の他にも主要エレベーター企業等は秒速10mエレベーターの実績が多数ある。

現代エレベーターは今年、中国第2工場着工を推進するなど海外進出を狙っている。だが、超高速エレベーター市場を攻略できなければ世界市場占有率を高める ことは難しいというのが業界関係者たちの指摘だ。ある関係者は「ランドマーク・ビルに超高速エレベーターを納品できなければ市場で認められにくい」として 「今は韓国市場を抜け出すのが難しいだろう」と話した。

現代エレベーターの超高速エレベーター受注が振るわないのはこれまで中低層ビル市場攻略に集中した結果だ。ある業界関係者は「現代エレベーターは国内市場 占有率を増やす過程で高層ビルよりは中低層ビルに注力した」として「この戦略は直ちに利益を得るには役立ったが、ランドマークビルの納品実績を積むことが できなかった」と指摘した。

現代エレベーター関係者は「国内で実績を積むことができないと見ると海外受注戦でも不利な状況」とし、「テストタワーの現代牙山(アサン)タワーには秒速18mのエレベーターが設置されているから技術力不足ではない」と話した。

日本企業が秒速15m以上のエレベーター開発に唯一執着しているという指摘もある。世界占有率1位の米国オーティスをはじめとして主要エレベーター企業等 は秒速10mエレベーター市場に集中している。ある業界関係者は「秒速15m以上の速度でエレベーターが動けば搭乗者はむしろ不快に感じるかもしれない」 として「このため秒速10mを越えない範囲で超高速エレベーターを開発している」と説明した。

オーティスはアラブ首長国連邦(UAE)ドバイのブルジュ・ハリファおよびソウルに作っているロッテワールドタワーにエレベーターを納品した。二つのエレベーターはどちらも秒速10mに動く。

東京=ソ・ジョンファン特派員/ト・ビョンウク記者

ソース:韓国経済(韓国語) 日本企業らの独走…超高速エレベーター競争に韓国はない

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2016051132561)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です