韓国経済、日産「韓国環境省の発表に失望」 真っ向対立の様相 欧州排ガス規制には適合

韓国経済、日産「韓国環境省の発表に失望」 真っ向対立の様相 欧州排ガス規制には適合

記事要約:愚かな韓国政府の官僚がいつもの反日気分で日産に因縁を付けた。しかし、日産の社長はゴーン氏はフランスのルノーとも繋がりを持っている。つまり、日産の基準が欧州排出ガス規制をクリアしているのは明白であり、韓国で売られているものだけ違反していることなんてまず考えられない。日産に因縁を付けたことはフランスのルノー社も敵に回すことになったわけだ。

当然、そうなると欧州FTAの条項が関わってくる。FTAといえばISD条項がある。韓国政府は日産かルノーからISD条項で裁判にすらかけられることになったわけだ。でも、どう見ても韓国政府が愚かなだけで日産やルノーが不正をしていなければ一方的に叩かれるのは当たり前である。ただ、相手が悪かった。この先、欧州勢を敵に回すようなことをしたわけだ。しかし、自分から自爆に動くとか,アホ過ぎるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、日産「韓国環境省の発表に失望」 真っ向対立の様相 欧州排ガス規制には適合

日産自動車のディーゼル車「キャシュカイ」が韓国環境省から排ガス規制の不正を指摘された問題で、日産と韓国当局の主張の食い違いが鮮明になってきた。

日産は17日、韓国当局の主張が「誤りだ」とする声明を発表、週内に同社幹部や技術者らを韓国に派遣して主張の正当性を訴える。一方、韓国国内では韓国日産などを相手取り購入代金の返還を求める集団訴訟を近く起こす準備を進めていることが報道され、日韓間の問題に発展する可能性が出てきた。

「日産は韓国環境省が発表した内容に失望しており、不正が行われたとされる内容を否定する」。日産は広報担当責任者、ジョナサン・アダシェク氏の声明で不正はないと断言した。

理由として、韓国で発売する同車は、韓国の規制でも認める、欧州の排ガス規制「ユーロ6」の適合を取得しており、「他国の規制当局が独自に行った厳格な試験を経て得られた判断と一貫性を欠く」とした。

韓国環境省の16日の発表によれば、キャシュカイに搭載された窒素酸化物(NOx)の低減装置で、エンジンの吸気温度が35度を超えると停止するよう設定されていたと指摘。意図的に燃費を良くした可能性があるとして、韓国日産に課徴金3億3千万ウォン(約3千万円)を科し、社長を刑事告発する方針を示した。

17日の聯合ニュースは韓国でのキャシュカイ購入者が、韓国日産などを相手取り、購入代金の返還を求める集団訴訟を近く起こす準備を進めていると伝えた。それによると、購入者を取りまとめている弁護士は「(韓国政府の)発表通りなら韓国日産が購入者をだましたもので売買契約は成立しない。既に購入者から問い合わせがある」と話している。

日産は、今回の問題を日本の経済産業省と国土交通省に報告済み。林幹雄経産相は17日の記者会見で「日産は(不正が)ないと言っている。動向を注視したい」と述べるにとどめたが、経産省は韓国環境省が日産の主張を退けた場合には対応を検討する構えを見せている。

(http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160518/frn1605181601004-n1.htm)

韓国経済、日産「韓国環境省の発表に失望」 真っ向対立の様相 欧州排ガス規制には適合」への1件のフィードバック

  1. 日産にとって、数百台規模の韓国市場は重要な市場ではない。
    韓国専用モデルなど存在しない。欧州で売れている車を販売しているわけだから、欧州の検査を受けているわけである。
    欧州で問題がなかったものが何故、韓国で問題になるのだろうか。
    私は、日本車の信頼を貶めて韓国車の輸出を有利にするといった思惑からだと思う。
    韓国の異常さが、世界中に認識されるだろう。面白くなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です