韓国経済、英エコノミスト誌 「南北統一の費用は1兆ドル」

韓国経済、英エコノミスト誌 「南北統一の費用は1兆ドル」

記事要約:英エコノミスト誌が南北統一にかかる費用は1兆ドルを述べている。つまり、だいたい100兆円ということだが管理人はもっとかかるとおもうし、そもそも、2500万人も増えるとか最悪だ。せめて北朝鮮主導で統一してほしい。

韓国主導なんかになればろくなことにならんだろうしな。実際のところ、核実験して金儲けできる北朝鮮の体制がそう簡単に瓦解するとはおもえないな。地下資源なんて既に中国資本に吸われていそうだが。もっとも、韓国の国家予算の4分の3なんて出せるはずもないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、英エコノミスト誌 「南北統一の費用は1兆ドル」

南北の統一の費用が1兆ドル、およそ1172兆ウォンに達すると、イギリスの週間新聞の「エコノミスト」が伝えました。

エコノミストの14日付けの記事によりますと、「南北が統一するための費用は保守的な推定値でおよそ1兆ドルに達するものとみられる。
これは韓国のGDP=国内総生産の4分3に当たるもので、費用はおもに福祉で発生するだろう」と分析しました。

エコノミストは、「韓国の社会保障制度で2万500万人もの北韓住民を抱き込まなければならない。ほとんどの人が栄養不良の状態だ」と指摘しています。

しかし統一後、韓国が得られるプラス面として、「韓国は2017年から生産可能な人口がマイナスに転じるものと予想される中、
北韓との統一を通じて、若い労働力を確保できる。世界で4番目の規模の北韓軍の解体によって、1700万人あまりの労働人口が発生するだろう」と分析しています。

また北韓の出生率が韓国の倍以上になっていること、豊富な地下資源を確保できることは韓国にとってプラスの面だと評価しました。

(http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_In_detail.htm?No=59239&id=In)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です