韓国経済、誰が「パク大統領は外交が上手」と言ったのか~米日同盟強化で困難に陥る韓国

韓国経済、誰が「パク大統領は外交が上手」と言ったのか~米日同盟強化で困難に陥る韓国

記事要約:本当、朝から大笑いさせてくれる。誰が朴槿恵大統領は外交上手なんていったんだ?日本ガー、慰安婦ガーしか言わない告げ口外交だったじゃないか。それが、アメリカにかなり釘を刺されて公式の場所では日本批判や慰安婦ガーとは言えなくなった。

大体、日韓慰安婦合意の昨年の12月末同意はどう見てもアメリカによるもの。その見返りがオバマ大統領の広島訪問だった。日本としては余分に10億円支払うことになっても、アメリカから十分な見返りを得た分けだ。そして、何より韓国が「いらない子」だとアメリカがようやく認識してきたこと。

日米同盟強化は中国の脅威が現実にある以上は無難な路線である。管理人のスタンスは毎回、変わらないので自国は自国民の軍隊が守るのが重要だと考えている。しかし、それは将来の話であって今は現実的ではない。アメリカとの同盟を強化しつつ、日本の制度を少しずつ変える必要がある。特に憲法9条は改正しないとな。

しかし、韓国メディアはいつも上から目線だよな。なんだよオバマて。オバマ大統領だろ。管理人は韓国の無能な大統領だろうが敬意を払っている。それが情報を伝える人間の最低限限のマナーだろう。韓国にとってどうとか言う前に,日本のメディアより執着したり、勝手に火病を起こすのはやめてもらえないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、誰が「パク大統領は外交が上手」と言ったのか~米日同盟強化で困難に陥る韓国

バラク・オバマ米国大統領は日本、広島訪問から政治的・歴史的意味を排除しようとする。原爆投下に 対する謝罪でもなくて歴史精算とも違う。‘核兵器がない世界’を実現するための純粋な動機と主張する。だが、韓国には政治的・歴史的に大きな意味がある。 オバマの広島訪問を喜んで受け入れるのが難しい理由だ。

米国が謝罪の意味を排除したのは正しくない。日本が戦争を起こした責任があるのは明らかだがいくら戦争中でも民間人が大部分の数十万の生命を核で絶滅させた行為は日本の戦争責任有無とは別に謝るべきことだ。

現在の東北アジアには核脅威の陰が濃厚に垂れている。‘核ない世界’のためのイベントという主張はむなしいことこの上ない。オバマが日本で核のない世界を 語ろうとするなら、先に周辺国を不安にするばく大な量の濃縮ウラニウム、武器級プルトニウムを日本が保有していることを指摘しなければならない。

結局、オバマの広島訪問は大きな意味のある行事ではなく、核のない世界を主に主張してきたオバマ個人の政治的目的を充足するためだ。

それでも韓国の立場では決してありがたくない。最低限、米国のアジア戦略で代理人の役割を忠実に果たす安倍政権に力を与えるのは悪くないという米国の判断が作用したのは明らかだからだ。

今後、米日同盟強化による攻勢的アジア戦略で韓国がより一層難しい境遇になることは自明だ。それでも「韓国人犠牲者が同等に言及された点には意味がある」と肯定的に評価しなければならない韓国政府の立場がかわいそうだ。

周辺情勢がこの有り様なのに韓日慰安婦合意でオバマの広島行きのカギを開けた朴槿恵(パク・クネ)大統領は地球の反対側のアフリカで父・朴正煕(パク・ チョンヒ)元大統領の業績を浮上させることにしがみついている。これまで「パク・クネ政権は他のことは分からないが外交は上手だ」と言っていた人たちはみ んなどこへ行ったのか。

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201605272237015)

韓国経済、誰が「パク大統領は外交が上手」と言ったのか~米日同盟強化で困難に陥る韓国」への1件のフィードバック

  1. ひょっとして……朴女酋長がアフリカドサ回りをやらされたのも、アメリカの差し金? 世界7カ国の偉い人が集まるのに、支那人民共和国の半島少数部族居留地の酋長なんかが近くにいたら五月蠅いし目障りだから、追っ払われた? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です