韓国経済、「あなたは韓国人のようだ」は褒め言葉 漢江の奇跡・ソウル五輪・世界有数の経済国、という自覚

韓国経済、「あなたは韓国人のようだ」は褒め言葉 漢江の奇跡・ソウル五輪・世界有数の経済国、という自覚

記事要約:管理人はこのようなサイトを運営するぐらいなので、比較的に温厚な性格をしている。だが、いくら管理人でも「あなたは韓国人のようだ」とか直にいわれたら、間違いなく大ショックで寝込んでしまうだろう。

別にネトウヨとか、右翼とか、馬鹿だの、なんなのと罵られても、一行に構わないが、「韓国人のようだ」とか言われたらもう無理だ。全力で否定する。生涯で最も言われたくない言葉のトップに入ると思われる。

国家に対する強烈な誇りがある韓国人は自国をヘル朝鮮と呼ぶ。国家に対する強烈な誇りがあるのに生まれ変わっても韓国人にはなりたくない。国家に対する強烈な誇りがあるのに自分の子供を海外留学させる親が絶えない。国家に対する強烈な誇りがあるのにいつまで経っても過去にしかこだわらない。国家に対する強烈な誇りがあるのに韓国史を学ぶ学生が少ない。国家に対する強烈な誇りがある在日朝鮮人の兵役の義務につこうとしない。国家に対する強烈な誇りがあるのに日本の文化をぱくって自国の文化と吹聴する。

どれもこれも国家に対する強烈な誇りがある韓国人がやっていることだ。これを世の中、「矛盾」という。そして、管理人はこの矛盾をたった一言で終わらせることが可能だ。全ては「自虐史観」である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~158回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、「あなたは韓国人のようだ」は褒め言葉 漢江の奇跡・ソウル五輪・世界有数の経済国、という自覚

中国メディアの捜狐はこのほど、中国にとって「韓国は恐ろしい隣人である」とする記事を掲載した。中国はメンツを捨てて「小さな韓国」から学ぶべきだと提言している。

記事は、韓国人が「あなたはまるで韓国人のようだ」と言うとすれば、それは「間違いなく褒め言葉として言っている」と説明。そしてこの「あなたはまるで韓国人のようだ」という「褒め言葉」は、韓国人が有している「強烈な主体者意識、国家に対する強烈な誇り」に基づくものだと指摘した。

「主体性」とは、自分の意志や判断により自ら責任を持って行動する特質のことだ。
従って主体者意識があるかどうかは、その人が何を成し遂げてきたかによって計られると言える。では韓国はこれまで主体者意識を持って何を成し遂げてきただろうか。

この点について記事は、韓国はこれまで漢江の奇跡、ソウルオリンピックの成功、国土の小ささにもかかわらず世界有数の経済国になったこと、民主憲政体制の確立などの事例を紹介。

これらは以前植民地支配を受けていた韓国が逆境をはねのけ、主体者意識を持って前進してきたことの証拠であるという見方を示した。

これらのことを成し遂げてきたという自覚が国家に対する強烈な誇りを生み出し、「あなたはまるで韓国人のようだ」という褒め言葉を韓国人が口にするに至らしめたのだという。記事は「大中華、小韓国という概念を捨て韓国を師と仰ぎ学ぶことが、中国発展の近道である」と結論付けている。

逆境に面したとき、物事が順調にいかないことを周囲のせいにして、前進するのをやめたいと思ったことは誰もが経験のあることだろう。しかし記事は韓国はそうではなかったという見方を示し、韓国人の主体者意識の強さが中国人のそれを圧倒しているとして、「韓国は恐ろしい隣人である」と高く評価している。

最近、韓国のアイドルグループのメンバーが「韓国における抗日の英雄」を知らなかったことについて謝罪を余儀なくされるという出来事があった。こうした出来事の背景に「国家に対する強烈な誇り」が関係しているとすれば、こうした誇りは非常に扱いが難しいものと言えそうだ。

(http://news.searchina.net/id/1611344?page=1)

韓国経済、「あなたは韓国人のようだ」は褒め言葉 漢江の奇跡・ソウル五輪・世界有数の経済国、という自覚」への3件のフィードバック

  1. 「お前は韓国人みたいだ!」
    ⇒世界中のサッカーファン(除く韓国人)激怒!「俺達は審判を買収しない!」
    「お前は韓国人みたいだ!」
    ⇒世界中の女性(除く韓国女性)激怒!「私たちは売春婦じゃない!」
    「お前は韓国人みたいだ!」
    ⇒日本中の真っ当な人たち(除くパヨク)が傷心。「ビルから飛び降りる!」

  2. 韓国人みたい
    ・瞬間湯沸かし器的な短慮型人間
    ・人まねしかできない無能力者
    ・思慮や知識が浅く感情的な人間
    ・事実や論理に弱く偏見と思い込みだけを基準としてる人
    ・外見を重視し、虚栄に走る人
    ・序列や格付けに重きを置き、世俗権威に弱い人
    ・弱きをくじき強気になびく人
    ・金が最高でかつ見栄っ張りな人
    ・歴史を捏造しても恥じない倫理喪失者
    こんな感じでしょうね!まともな人はおよそほめ言葉と思わないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です