韓国経済、サムスン電子西安工場、発電所が爆発し巨額被害

韓国経済、サムスン電子西安工場、発電所が爆発し巨額被害

記事要約:中国にあるサムスン電子の西安工場。その工場近くの発電所が爆発して巨額被害となった。その金額は数百億ウォンらしい。ここでは世界で唯一量産している3次元NAND型フラッシュメモリーを生産しているそうだ。本当に世界で唯一量産かどうかは知らないが。最もこれが中国の嫌がらせなのか。ただの発電事故なのかで変わってくるが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~158回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン電子西安工場、発電所が爆発し巨額被害

中国陝西省西安市の発電所で18日、爆発があり、周辺に位置するサムスン電子の半導体工場で数百億ウォンの被害が出たもようだ。

現地メディアとサムスン電子によると、18日午前0時半ごろ、西安市南郊の発電所で爆発があり、周辺が停電した。同工場は爆発があった発電所から直接電力の供給を受けているわけではないが、一時的に電圧が低下し、影響を受けた。

サムスン電子関係者は「隣家で水道管が破裂すれば、水圧が低下するように、一部の半導体設備が電圧以上を感知し、自動的に稼働を停止した。西安工場の半導体生産能力の約10%が損傷した」と説明した。それに伴う生産障害などを含めると、被害額は数百億ウォンになるとみられる。

サムスン電子は、当時生産していたウエハー数千枚が影響を受けたとみて調べている。稼働を停止した一部設備も再稼働に向けた点検作業を行っている。早ければ21日から正常稼働を再開する予定だ。西安工場はサムスン電子が世界で唯一量産している3次元NAND型フラッシュメモリーを生産している。同製品は半導体を垂直に積み上げることで、記憶容量を飛躍的に向上させたのが特徴だ。

朴淳燦(パク・スンチャン)記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/20/2016062000603.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です