韓国経済、サムスンSDI、米テスラに蓄電池供給か

韓国経済、サムスンSDI、米テスラに蓄電池供給か

記事要約:サムスンSDIが今までパナソニックが独占していた米テスラに蓄電池を供給するかもしれないという。管理人はただの飛ばし記事なので斜め読み程度で良いと思うが、数揃えるには一社では難しいというのはある。特に日本は地震の被害も多いしな。問題は電気自動車が売れるかというところだろう。電気自動車がこの先、主流になるとは思えないんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~158回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスンSDI、米テスラに蓄電池供給か

米国の電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モーターズは、サムスンSDIから蓄電池の供給を受けるもようだ。テスラはこれまでほぼ日本のパナソニック製蓄電池のみを採用してきた。

日本経済新聞は5日、米カリフォルニア州のテスラの開発拠点にサムスンが出荷したEV用リチウムイオン蓄電池のセルが到着したことを伝え、初期の試験用としては量が多く、本格採用前の試験に使われるとのではないかとの見方を伝えた。

韓国の業界関係者も「サムスンSDIがテスラとのバッテリー供給契約に向けた交渉を行っている。量産製品の性能を試験中であり、早ければ今月中に契約の行方が発表されるのではないか」と述べた。サムスンSDIは「顧客企業に関することは一切明らかにできない」と述べるにとどまった。

テスラはEV事業に参入した2008年以降、日本のパナソニックの円筒型リチウムイオン蓄電池を使用してきた。最近はパナソニックと共同で50億ドル(約5,320億円)を投資し、米ネバダ州に蓄電池工場を建設している。

しかし、最近テスラが価格3万5000ドルの普及型EV「モデル3」を発表し、今年のEV販売台数を昨年の20倍の年100万台規模に増やすことを決め、パナソニックによる独占供給関係にも変化が生じた。
EVを大量生産する上で、蓄電池の供給を1社にのみ依存するのは危険だと判断があると受け止められている。

チョン・チョルファン記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/06/2016060600580.html)

韓国経済、サムスンSDI、米テスラに蓄電池供給か」への1件のフィードバック

  1. iPhone(韓国チップだと性能が落ちる)と同じく「ハズレ」が続出。
    ボンネットを開け、サムソンロゴを見た瞬間に青ざめるユーザー。
    Kの法則発動でテスラ倒産の危機。
    サムソン「ウリのせいではないニダ。技術を盗ませないパナが悪いニダ(謝罪と賠償)」・・・までが予想できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です