韓国経済、造船業に破産の波?韓国経済のさらなる打撃に、大宇、現代、サムスンには421億ドルの負債が

韓国経済、造船業に破産の波?韓国経済のさらなる打撃に、大宇、現代、サムスンには421億ドルの負債が

記事要約:大丈夫。韓国の造船業だけが破産するわけではない。風が吹けば桶屋が儲かるというのは実は良いことだけに使われるわけではない。

これはおもいがけないところに影響するという例えであるが、大体3つのルートがある。

造船業が破綻→銀行の不良債権増加→貸し渋りの増加→銀行の倒産(金融危機)→企業の倒産

造船業が破綻→地元の飲食店や風俗店の利益が減少→内需崩壊

造船業が破綻→リストラ加速化→就職難→貧困層の増加とジニ係数の拡大

これまで韓国を名実と共に支えてきた造船業の構造調整はリストラによる規模の縮小や産業の編成である。しかし、どれを取っても韓国経済に悪影響しか与えない。でも、もう手遅れなのでどうしようもない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、造船業に破産の波?韓国経済のさらなる打撃に、大宇、現代、サムスンには421億ドルの負債が

2016年5月30日、米放送局CNBCは「韓国経済の重要な位置を占める造船業が破産の陰に包まれようとしている」と伝えた。同国の銀行業にも影響が及び、韓国経済のさらなる打撃になるとしている。

貿易の鈍化や船舶需要の飽和状態など、さまざまな原因から業界が伸び悩む中、韓国の造船業は困難に陥っている。韓国造船業の「ビッグ3」と言われる大宇造船海洋、韓国現代重工業、サムスン重工業には421億ドル(約4兆6700億円)の負債がある。

収支報告書によると、3社の2015年の損失額は60億ドル(約6600億円)に上る。

仏ナティクシスのシニアエコノミストであるトリン・グエン氏は、「韓国造船業の債務累積は韓国特有の問題ではなく、需要が減少したことに伴う問題。

世界の貿易が疲弊しており、韓国はまさに輸出型だ」と見ている。債務以外にも、韓国造船企業は違約のリスクがさらに高まるなどの問題にも直面している。

Record china  配信日時:2016年6月1日(翻訳・編集/北田)

(http://www.recordchina.co.jp/a140214.html)

 

韓国経済、造船業に破産の波?韓国経済のさらなる打撃に、大宇、現代、サムスンには421億ドルの負債が」への2件のフィードバック

  1. いやいや~っ、

    今日も楽しい記事でいっぱいですね♪

    キライな相手が勝手にコケていくというのは全く見ていて楽しいも

    のです♪

    今日も元気だ、メシがうまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です