韓国経済、5月の輸出額6%減 貿易黒字は52カ月連続

韓国経済、5月の輸出額6%減 貿易黒字は52カ月連続

記事要約:こうして月日が変わると、韓国の貿易額を取り上げているわけだが、5月の輸出額は6%減らしい。大分、減ってきたじゃないか。輸入の方は-9。3%減。こちもら2桁から一桁台だ。しかも、貿易黒字は52ヶ月連続らしい。

このように毎月見てると,韓国の輸出は少しずつ改善されているように思える。しかし、輸出が改善されるなら輸入が増えないとダメなんだよな。韓国は石油といった原料や、機械などは輸入に頼っている組み立て工場型の輸出。つまり、原材料の輸入が減っているというのは物を作っていない、いわゆる控除の生産性を低下させている証拠なのだ。

輸出の改善点を探すなら輸入の減少が、輸出より低くなること。これがいつになるのか注目している。順調にいけば3ヶ月後ぐらいになるはずだが。ただ、輸出が増えているのはウォン安効果も大きいんじゃないかと考えている。1ヶ月に70ウォンほど安くなっているしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~158回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、5月の輸出額6%減 貿易黒字は52カ月連続

韓国の産業通商資源部は1日、5月の輸出額(速報値)は398億ドル(約4兆4000億円)で前年同月に比べ6.0%減少したと発表した。

輸出額は1月に6年5カ月ぶりの大幅減となる18.9%減を記録したが、2月は12.2%減、3月が8.1%減と、減少幅は鈍化傾向にある。5月の減少幅は昨年11月(5.0%減)以来の低水準。

輸出額の減少は17カ月連続と最長を更新。これまでの最長は01年3月から02年3月までの13カ月だった。

5月の輸入額は前年同月比9.3%減の327億ドルだった。 これにより貿易額(輸出・輸入額)も昨年1月から17カ月連続の減少となった。 5月の貿易収支は71億ドルの黒字で、黒字は52カ月連続。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/06/01/0200000000AJP20160601001400882.HTML)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です