【NHK 出口調査 】小池氏は自民党支持層の約50%、 民進党支持層の約30%の支持を集める 無党派層からも最多の支持

【NHK 出口調査 】小池氏は自民党支持層の約50%、 民進党支持層の約30%の支持を集める 無党派層からも最多の支持

記事要約:今回は週刊誌砲に助けられたこともあったが、そりゃ、東京都知事選で全く関係のないことを述べて、知事の仕事なんて3日で覚えられるとか、ふざけたことを述べていた鳥越氏が勝てるはずもない。朝鮮学校の建て替えについても問われたときに、小池氏がしっかり白紙に戻すと述べていた。

自民党は増田氏を応援しようとしたが、結局、その支持は集まっていない。なぜなのか。増田氏もはっきりしたことを述べてないからだ。といっても、小池氏が凄いこと述べていたわけでもないが。まあ。今回の都知事選は鳥越おろしで都民が団結した形での小池支持だったのだろう。管理人も鳥越はダメだと述べていたので,この結果には満足している。しかし、与党が分裂しており、テレビメディアは気持ち悪いほどの鳥越擁護。それなのに全く勝てない野党連合てもう存在する意味ないんじゃないか?

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~170回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

【NHK 出口調査 】小池氏は自民党支持層の約50%、 民進党支持層の約30%の支持を集める 無党派層からも最多の支持

出口調査 支持政党別の動向は
07月31日 20時07分
NHKの出口調査によりますと、小池さんは自民党の支持層の50%あまり、民進党支持層の30%近くから支持を得たほか、特に支持する政党がないいわゆる無党派層からも最も多い50%あまりの支持を集めました。

NHKが行った出口調査で、東京都知事選挙に投票した人にふだんどの政党を支持しているか聞いたところ、自民党と答えた人が最も多く38%、民進党が11%、公明党が4%、共産党が5%、おおさか維新の会が2%、などとなっています。

支持政党別にどの候補者に投票したのか見ていきます。 自民党と答えた人のうち、最も多くの支持を集めたのは小池さんで、50%あまりを占めました。 増田さんはおよそ40%、鳥越さんは1桁台でした。

小池さんが、自民党の推薦を受けた増田さんよりも自民党支持層から支持を集めたことがわかります。
民進党と答えた人の投票先を見ますと、鳥越さんが60%あまり、小池さんが30%近く、増田さんが10%近くでした。

一方、特に支持する政党がないいわゆる無党派層は全体の37%でした。投票先は、小池さんが50%あまり、鳥越さんがおよそ20%、増田さんが20%近くで、小池さんは、無党派層からも多くの支持を集めたことがわかります。

出口調査で、安倍内閣を支持するかどうか尋ねたところ、「支持する」と答えた人は58%、「支持しない」と答えた人は42%でした。 「支持する」と答えた人が投票した候補は、小池さんが50%あまりで最も多く、増田さんが30%台後半、鳥越さんが1桁台でした。

小池さんが安倍政権の与党である自民党と公明党から支援を受けていないにもかかわらず、両党から推薦を受けた増田さんより支持を多く集めていたことがわかります。

一方、内閣を「支持しない」と答えた人では、鳥越さんに投票した人が40%あまりと最も多く、次いで小池さんが30%台半ば、増田さんは10%あまりでした。鳥越さんは、民進党や共産党など野党4党から支援を受けましたが、野党の支持層を固めきれず、小池さんの支持にまわったことうかがえます。

(http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160731/3289922.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です