韓国経済、「性能不足フェリー」売りつけた韓国企業に軍配! 大甘取引の新潟県3セク子会社が大損失

韓国経済、「性能不足フェリー」売りつけた韓国企業に軍配! 大甘取引の新潟県3セク子会社が大損失

記事要約:情けない。未だにこんな詐欺に引っかかる日本企業がいたのか。性能テストさせてほしいと断るようなものを購入するほうがどうかしている。管理人なら、韓国企業との取引はカタログスペックなどの書類なんてものは一切信用出来ないと知っているのでこのような取引に応じるべきではないと忠告する。それで新潟県が立て替えないといけなく、しかも、相手はなぜか金までもらえるという。

一体どういう契約かは知らないが、高い勉強代になったな。韓国人なんか信用するからこうなる。だいたい新潟県が関与しているなら公的だろ?なんで、日本の企業に造船依頼をしなかったんだ?

これだけネットを調べれば韓国企業の評判なんてすぐにわかるのにまだこんな詐欺に引っかかるんだよな。それに、これセウォル号の会社の船じゃないか・・・。間抜けにもほどがあるな。

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韓国経済、「性能不足フェリー」売りつけた韓国企業に軍配! 大甘取引の新潟県3セク子会社が大損失

新潟県が筆頭株主の第3セクター、新潟国際海運(新潟市中央区)の子会社ナフジェイ・パナマは7日、フェリーの売買契約に関するトラブルをめぐり、韓国企 業に約157万ドル(約1億5700万円)を支払うよう日本海運集会所(東京)から5日付で仲裁判断を受けたと発表した。

昨年支払い済みの前金62万ドル (当時の為替レートで約7400万円)と合わせ、損失は2億3千万円を超す見込み。同社の支払い能力を超えており、県が対応を迫られる可能性もある。

トラブルは、新潟港とロシアを結ぶ県の日本海横断航路事業で使うフェリー「オハマナ号」が、想定していた性能よりも劣っていたことから起きた。

韓国企業との売買契約は昨年8月に成立。しかし10月に日本に回航した際、本来は18ノット必要な速度が11~12ノットしか出ないことが判明した。ナ フジェイ・パナマは船の受け取りを拒否する一方、韓国側は代金の支払いなどを求めて海運関連の紛争仲裁を行う日本海運集会所に仲裁を申し立て、口頭審理が 行われていた。

県庁で7日、記者会見したナフジェイ・パナマの五十嵐純夫社長(72)は、仲裁判断では韓国企業が請求していた約412万ドルの約38%にあたる金額を支払うよう示されたことを明らかにした。船は韓国側が引き取る。仲裁判断は裁判所の判決と同じ効力を持つ。

五十嵐社長は「売り主側の請求はカットされ、当社の主張は一定程度は認められた」と説明した。ただ、同社には支払い能力がなく「弁護士と協議し、適切な法的措置を講ずることも検討する」と述べた。

性能を事前に確認できればトラブルは防げたとみられるが、会見で五十嵐社長は「沖での試験運航を何度も求めたが、実現できなかった」と釈明するとともに、フェリーが調達できず事業の開始が遅れていることを謝罪した。

新潟国際海運によると、日本海を横断する航路は今年の夏か秋のスタートを目指していた。県は3億円を出資しており、泉田裕彦知事は「事業の円滑な推進に 支障が生じ、大変遺憾。臨時株主総会の開催を求め、なぜこのような事態に至ったのか経緯を明らかにし、議会や県民に対する責任を果たしたい」とするコメン トを同日発表した。

(http://jump.2ch.net/?http://www.sankei.com/politics/news/160707/plt1607070030-n1.html)

 

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