韓国経済、【どうやって止まるんですか?】時速1200キロの“スーパー高速鉄道”を開発中、ソウル・釜山間が16分

韓国経済、【どうやって止まるんですか?】時速1200キロの“スーパー高速鉄道”を開発中、ソウル・釜山間が16分

記事要約:今回は管理人がタイトルで突っ込んで終わらせた。記事を読んだ読者は絶対にこれだけは突っ込みたいと思うからだ。大体、韓国も中国も時速600キロとか、1200キロとか出せるとか自慢するが、それをどうやって安全に駅へと止まらせるのかという技術がない。

そりゃ、砂漠で1000キロ出せる車だってあるから、理論上なら1200キロ出せる高速鉄道だって造れるだろう。でも、それは1200キロ出せる超直線だけの線路が必要だし,どうやって止まるのかという絶対的な無理ゲーがある。なんていうのか愚かすぎて付き合ってられんな。勝手に1000キロ、2000キロでも出せばいいじゃないか。鉄道てのは人や物を運ぶものだ。1番基本を忘れているんだよな。大体1000キロなんて出したら鉄道でもGかかるんじゃないのか。止まれない列車なんてただの棺桶だぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~166回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【どうやって止まるんですか?】時速1200キロの“スーパー高速鉄道”を開発中、ソウル・釜山間が16分

2016年7月22日、環球網は記事「韓国が“スーパー高速鉄道”を開発、ソウル・釜山間がわずか16分」を掲載した。

21日付韓国ニューシス通信社は、韓国蔚山科技大学が新世代高速鉄道「真空チューブ列車」の開発を進めていると報じた。
真空状態にしたチューブの中を走行することで、空気抵抗がなく超高速を実現する。目標最高時速は現行高速鉄道の4倍の時速1200キロに達する。

真空チューブ列車は米スペースX社が開発に着手したことで世界的な注目を集めた。蔚山科技大学は異なる技術を使った韓国自主技術で開発を進めている。(翻訳・編集/増田聡太郎)

(http://www.recordchina.co.jp/a145649.html)

韓国経済、【どうやって止まるんですか?】時速1200キロの“スーパー高速鉄道”を開発中、ソウル・釜山間が16分」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です