韓国経済、中国主導銀、韓国の副総裁更迭か

韓国経済、中国主導銀、韓国の副総裁更迭か

記事要約:韓国のAIIB副総裁がもう更迭されるらしい。確か韓国はAIIBの副総裁を地位を得て、何やら凄い貢献をしたとか自慢していたような気がするが、始まってもいないAIIBから更迭されている時点で、中国に斬られたようだ。原因は任前に務めていた韓国政府系の韓国産業銀行(KDB)会長時代に支援先企業の放漫経営を放置したことらしいが、そんなの就任前からわかっていたことじゃないのか?

むしろ、今、斬られたことのほうが韓国はいらないといわれたようなものだとおもうが。短い副総裁だったな。これで韓国から後任の副総裁が選ばれないなら。どう見ても韓国斬りだな。しかし、副総裁を中国1国が切れるものなのか。こういうのてどう決めているかは知らないが、普通は多数決とかじゃないのか?

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~162回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、中国主導銀、韓国の副総裁更迭か

【ソウル共同】中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に韓国が送り込んだ洪起沢副総裁が7日までに、AIIBに休職届を提出し た。就任前に務めていた韓国政府系の韓国産業銀行(KDB)会長時代に支援先企業の放漫経営を放置した問題の責任を問う声が上がり、中国の更迭要求に韓国 政府が応じたとの見方が強い。

洪氏は朴槿恵大統領の経済ブレーン。AIIBの投資計画を決める「投資委員会」の一員も務めた。経営モラルが疑われる不祥事によるAIIB開業後わずか半年での洪氏の「退場」は、中韓関係に影響しそうだ。

(http://www.daily.co.jp/society/economics/2016/07/07/0009262141.shtml)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です