韓国経済、在韓米軍に配備のTHAADレーダー情報「日本と共有しない」=韓国ネット「日本と協力しないと生き残れない」「裏では共有する」

韓国経済、在韓米軍に配備のTHAADレーダー情報「日本と共有しない」=韓国ネット「日本と協力しないと生き残れない」「裏では共有する」

記事要約:管理人は別に日本が在韓米軍に配備されるTHAADレーダーの情報を在韓米軍が「日本と共有しない」と述べても不思議ではないと思う。なぜなら、いらないからだ。どうしていらないかというと、そりゃ、THAADレーダーより確実な情報の入手手段があるから。

ミサイルの発射兆候なんて衛星を見れば一目でわかるじゃないか。現に北朝鮮がミサイル発射し、日本に飛来する恐れがあるときは緊急メッセージが流れている。THAADレーダーなんか使わなくても日本へ飛んでくる前にわかる。もっとも、飛んできて迎撃できるかまでは知らないが。

そもそも、在韓米軍、在日米軍も同じ米軍なんだが、その辺りはどうなんだろうな。アメリカの指揮系統がどうなっているか知らないが、THAAD得た情報を米軍で共有するなら、在日米軍にも提供される。だとしたら、それが自衛隊に伝わってもおかしくはない。

そもそも、このTHAADが置かれようとしている本当の目的が韓国防衛や北朝鮮のミサイルでないとしたら、中国とロシアの動きを知るために置かれることになる。だとすれば、日本の防衛が深く関わることになる。韓国はどうでもいいが、大国の動きは常に警戒する必要がある。管理人は中国が猛反対しているのでよほど都合が悪いのだろう。しかし、それをアメリカには何も言ってこない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~170回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、在韓米軍に配備のTHAADレーダー情報「日本と共有しない」=韓国ネット「日本と協力しないと生き残れない」「裏では共有する」

2016年7月25日、韓国・MBCによると、米国と韓国は在韓米軍に配備される高高度防衛ミサイル(THAAD・サード)のレーダーが探知した北朝鮮のミサイル情報を日本と共有しない方針であることが分かった。

韓国政府の消息筋は「日米韓の情報共有の取り決めにより、韓国軍が収集した北朝鮮の核とミサイル情報は米国経由で日本と共有することになっている。

そのため、在韓米軍のTHAADレーダーが探知した情報まで日本に提供するのではないかとの主張が出ているが、これは事実でない」と明らかにした。

一方、在韓米軍側はTHAAD砲兵部隊1カ所の年間運営維持費がパトリオット砲兵部隊1カ所の年間運営維持費より2倍ほど多い約40億ウォン(約3億7000万円)に達すると推計した。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「どんなに日本を憎んでいても、今の韓国は日米としっかり協力しないと生き残れない状況にある。北朝鮮がどんなに騒ぎを起こしても、中国と強力な関係を維持していることを知らないの?」

「まともに効果を得たいなら、日米韓3カ国がリンクし合わなければならない。ことあるごとに反日感情を押し出す韓国政府のせいで米国は苦労しているだろうね」

「サードだけで防衛するのではなく、核兵器を開発しよう」

「米国が運営するのに、情報を共有していないことをどうやって確かめる?口だけで共有していないと言うケースも考えられる。共有したくないのなら、韓国が直接運営するべき!」

「日本に提供する必要がないのは、じきに在日米軍が撤収するからだ…」
「統制権が韓国軍にあるのか?米軍が朝鮮半島で得た情報を在日米軍には渡さない?それを信じるのか?」

「裏では共有するに決まっている」
「日本に提供しても問題ない。韓国の今の敵は日本じゃなくて中国と北朝鮮」
「日本と情報共有しないのは当然のこと。戦争をしたがっている国は信じられない」(翻訳・編集/堂本)

(http://www.recordchina.co.jp/a145780.html)

韓国経済、在韓米軍に配備のTHAADレーダー情報「日本と共有しない」=韓国ネット「日本と協力しないと生き残れない」「裏では共有する」」への2件のフィードバック

  1. 北朝鮮のミサイル情報ですよね。共有しないのは。別にいいんじゃないですかね。今は。
    我が国のイージス艦は毎回探知、追跡に成功してるし。
    といっても、最近の北朝鮮は潜水艦からの発射実験を繰り返してる。アメリカまでは行けないとしても、射程が伸びて本国から日本を狙えるなら危険になる。さすがに北朝鮮の領海までは進出できないだろうから。サードにしろペトリオットにしろ射程はそこまで長くない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です