【日本の防衛】稲田防衛相、靖国参拝を見送りへ 終戦記念日

【日本の防衛】稲田防衛相、靖国参拝を見送りへ 終戦記念日

記事要約:管理人は毎年参拝いている稲田防衛大臣なら終戦記念日に靖国参拝をしてくれると期待していた。彼女は他の大臣と違って日本の英霊に感謝する議員だと思っていた。しかし、それは管理人の見込み違いだった。

防衛大臣だからこそ、靖国参拝をするべきなのだ。中国の船が尖閣諸島の接続水域に無断で侵入している今だからこそ、靖国参拝して日本の政治家や閣僚はこうあるべきだということを見せつけるべきだった。それが大臣になって中国から名指しで牽制されたぐらいで見送るなどお話にならない。心の問題といいながら政治的な衝突を避けたのは言うまでもない。

これではしっかりとした防衛ができるとは思えないな。いつの間にか靖国参拝が相手の外交カードにされている。プロパガンダに負けているようではこの国の未来も危ういな。中国との争いはもはや避けては通れないのにこの体たらく。

しかし、2chを見ていると稲田大臣が靖国参拝を終戦記念日にしないのは別の日に行く予定があるという擁護がある。確かにこれについては一理ある。歴史に詳しい稲田氏なら8月15日が本当の終戦記念日ではなく、日本が降伏文書に調印した9月2日に行く可能性だって残されている。

本当かどうかは知らないが、稲田氏に自民党が靖国参拝させないように外遊の日程を無理に組まされた可能性もあるのだ。だから、管理人は逃げたと思っているのだが、もしかしたら、9月2日に靖国参拝するかもしれない。少なくとも,毎年、行っているのだからどこかで靖国参拝するだろうという期待も僅かながらある。管理人の期待値はどんどん減少していくが猶予は1年だな。この1年位内で稲田氏が靖国参拝を出来ないのなら総理大臣になることもないだろう。

少なくとも今の安倍政権が現在、侵略されている中国に下らない配慮をしていることは国民にとって領土を守る気があるのかと不安にさせる。尖閣をとられたら次は沖縄か、北海道だ。残念ながら中国は国際法を無視して横暴を続けている。そんな国に配慮して日本は恐怖しているというヘタレな印象しか与えない。日本の政治家に圧倒的に足りないものは威勢だと思う。プーチン大統領の半分の威勢でもあればここまで尖閣諸島もこじれてないんだよな。日本は何もしないとしか相手に思われてない時点で外交的に失敗なのに。

ロシアは原油価格の下落で経済的に混迷しているが、プーチン氏が大統領をしているだけでロシアという国が一回り大きく見えるぐらい彼だけで国威を急激に高めている。プーチン大統領がいる限り、アメリカだってそう簡単にロシアを敵に回そうとしないと思わせるほどのものだ。

ここの読者様も稲田防衛大臣には期待していると思う。だからこそ、とりあえず、9月2日に靖国参拝するかを見守っていただきたい。正直、する可能性は低いと考えている。しかし、国民は稲田防衛大臣に期待しているのだ。靖国参拝を外交カードにさせないためには毎年、総理大臣、全閣僚が参拝し続けないと今後、100年でも,200年でも同じことをされるに決まっている。

中国の圧力に屈したと世界的に見られるのは日本の国益や権威というものを著しく損なう。靖国参拝を見送るだけで国威がどんどん減少していくのだ。相手が嫌がることはしませんは簡単だ。だが、中国に配慮しても結局は尖閣諸島に不法侵入されている。

中国船とギリシャ船がぶつかって行方不明者を日本が救っても11日にはまた無断侵入している。こんな国に配慮して意味があるのか?あるわけないだろう。いい加減,学習してほしい。ただの抗議や批判だけでは国益は守れない。相手にやるぞと思わせること。さっさと中国船を沈没させないからこうなる。

日本が本気で怒っているという意思表示を行動で示す。それが出来る政治家を日本人は選挙で選び,育てる必要があるのだ。もっとも、そういった政治家は左翼にレッテルを貼られて潰されるんだよな。手遅れになる前に政治家選びが今後の自分たちの生命に関わってくるかもしれないことを少しでも感じてくれたらいいのだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~170回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

【日本の防衛】稲田防衛相、靖国参拝を見送りへ 終戦記念日

稲田朋美防衛相は今月13~16日の日程で、自衛隊の拠点があるアフリカ東部のジブチを訪問する。防衛省が12日発表した。稲田氏は毎年、終戦記念日の15日に靖国神社を参拝してきたが、外遊の予定を入れて15日の参拝を見送ることで、中国や韓国の反発を避ける狙いもあるとみられる。

閣僚の靖国参拝、中国が自粛要請 稲田防衛相を名指しか

稲田氏は衆院議員に初当選した翌年の2006年以来、毎年、15日に靖国神社を参拝しており、対応が注目されていた。

稲田氏は12日、就任後初めて石川県の航空自衛隊小松基地を視察し、隊員に訓示。次の視察先となるジブチについて、記者団に対し、「海賊対策で非常に困難な任務に携わっている第一線だ」と、訪問の意義を強調した。
靖国神社の参拝については「靖国の問題は心の問題で安倍内閣の一員として適切に判断したい」と述べるにとどめた。 (安倍龍太郎)

(http://www.asahi.com/articles/ASJ8D56MYJ8DULFA01H.html?iref=comtop_8_01)

【日本の防衛】稲田防衛相、靖国参拝を見送りへ 終戦記念日」への5件のフィードバック

  1. 私も同感です。中国のプロパガンダに負けています。稲田防衛大臣にしろ安倍首相にしろもっと戦略を持つべきだと思います。核武装について聞かれたとき、あっさりと持たない、検討もしないでは情けない。核被爆国として惨状を知っているので持ちたくはないが、尖閣などの現状を見ると国民の生命や財産を守る立場として悩んでいるというくらいのコメントが欲しかった。

  2. 一番の敵は「アカヒ」をはじめとするマスゴミでしょう。
    参拝したら鬼の首を取ったように一斉に騒ぎ出すのは目に見えています。
    なんたって「日本は中国の無法に理解を示すべきだ」と世界向かって発信するバカ新聞ですよ。
    まず、アカヒのねつ造(慰安婦、南京虐殺)に罰を与え、河野・村山・福島を国会喚問するなど、国内の敵を処罰してから中韓に対処すべきでは?

  3. 日本人的美徳である、他人に対する配慮や、思いやりが、
    ここまで、日中関係や、日韓関係を拗らした原因です。
    .
    彼らは、配慮を、弱気と捉えて、押せ押せになって仕舞うのに、
    肝心の日本は、適当にスルーして仕舞います。
    日本人は、『内心では、配慮を理解出来ないバカ。』と思っています。
    .
    一方、特亜は、フラストレーションが溜まって、ムキになっています。
    『なぜ、我々は勝ったのに、日本は、跪かないのだ。』と。
    .
    世界を、特亜と、それ以外の2つに分けて、対応を使い分ける必要があります。
    それ以外の国々に対しては、日本人的美徳で。
    世界は、『日本人的配慮や、思いやり』に飢えています。
    殺伐とした世の中なので。
    .
    特亜に対しては、『3秒以内に懲罰。』がベストです。
    彼らは、犬と同じで、時間が経ったら、なぜ、叱られているかを理解できません。
    「日本人は、すぐ殴る。」「後頭部を殴られた。」と、いつも、言っています。
    日本人に殴られるタイミングを、(3秒以上経過しているので)理解していないのです。

  4. 中国、韓国にとって、『反日』は、タダで使える外交カードでした。
    一粒で、2度美味しいアメでした。
    1.国内の不満を外に向けることが出来る。
    2.日本が跪いてくれる。
    これも、反日メディアのアサヒ君の努力の賜物です。

    最近は、『反日』は、日本にとって、タダで使える外交カードになっています。
    麻薬の使い過ぎで、国内世論をコントロールできなくなっているからです。
    中国は、気が付いていて、必死に軌道修正を行っています。
    韓国は、全く気が付いていません。
    クネの告げ口外交は、『一粒で、2度美味しい』を実践した結果です。

    面倒くさいので、稲田朋美防衛相は、大声を上げて、靖国を参拝すべきです。
    中国、韓国は、国内世論をコントロールできなくて、縮み上がってしまいます。

  5. 防衛相に限らず閣僚は毎月15日には靖国参拝に行くぐらいの気骨を持ってもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です