韓国経済、国の借金がGDPの157%に!?韓国が「2060年ショック」回避に本腰=韓国ネット「国が滅びそう」「早く韓国から逃げなきゃ

韓国経済、国の借金がGDPの157%に!?韓国が「2060年ショック」回避に本腰=韓国ネット「国が滅びそう」「早く韓国から逃げなきゃ

記事要約:韓国の借金が2060年にはGDPの157%になるそうだ。韓国の本当の借金は管理人が大体推計したところ30498億ドル、330%は越えている。これについては何度か説明してきたが改めて出しておこう。

■韓国の本当の借金

対外債務(2013年9月)4110億ドル
通貨安定証券 1360億ドル
外国為替平衡基金債券 1118億ドル
公共機関の負債 4593億ドル
韓国の家系負債 9515億ドル
韓国の企業負債10252億ドル

これは2015年3月に調べたデータだが、韓国の債務が良くなるはずもないのでこれ以上に酷い状態だということがわかる。家系負債や企業負債を引いた数だと合計は11181億ドルでGDPの88%だった。これが平昌五輪の負債やUAE原発などの賠償、さらに明博政権での資源外交に失敗した油田などを加えれば2016年でGDP100%越えててもなんらおかしくはない。この知識を前提に借金推移予想を見ていく。

>国家債務の国内総生産(GDP)比率は08年の28.0%から今年は40.1%にまで上昇、企画財政部が昨年12月に発表した長期財政展望では、60年に最大でGDP対比157.9%にまで膨れ上がるとの衝撃的な予測も出ている。

今年は40.1%らしい。実際は100%越えてるので60%ぐらいは乖離があるわけだ。だとすれば、2060年でGDP最大157.,9%なんてことはまずない。韓国政府の負債だけで200%は軽く越えることになる。もっとも、この長期財政展望に何の意味もない。韓国は銀行の借金、公共機関の負債などを国家債務に含めていないからだ。そして、IMFに指摘されて地方の借金をGDPに含め始めた。それで40%になった。

韓国の2015年のGDPは1兆3768億ドルで、現在のGDP順位は11位となっている。2014年は13位だったのだが、原油価格暴落でロシアやオーストラリアのGDPが激減したことで繰り上げとなった。では、韓国の財政健全化法というのを見ていこう。

■韓国の財政健全化法

>国の債務はGDPの45%を超えず、管理財政収支の赤字幅はGDPの3%以内に制限するよう規定するものだ。同部は来月にも法案を国会に提出するとしているが、法の実効性には早くも疑問の声が上がっている。

あのもう越えてますよね?財政健全化法もなにも100%越えてるのに45%以下に見せかけだけ表示して何か意味があるのか?法の実効性に疑問がある?その前にすでに越えてるいるのだから無意味だろ。45%越えてもペナルティーないとかよりも、国上げて負債を誤魔化しているのにそんな法律を作って誰にアピールするんだ?

>債務や赤字の限度が決められてはいるものの、不況や大量失業、南北関係の急変などが起こった場合は適用の例外とされるほか、限度数値が5年ごとに再検討されることとなっている。

適用の例外も何も最初から越えてるので言い訳につかうだけですよね。そもそも、財政健全化法の前に造船業で大量の失業者が出ているよな?若者は就職難だよな?南北関係も急変しているよな。北朝鮮はミサイル撃ちまくっているぞ。これじゃ、毎年例外じゃないか。うん、財政健全化法の中身は絵に描いた餅以下のレベルだとしかいいようがない。そもそも、会計誤魔化している韓国企業がたくさんありそうだし、韓国の地方の負債も相当怪しい。どれも嘘でしかないんだから法案造ったところで守る気はないんだよな。つまり、仕事してますアピールである。けれども、それは韓国民からもばればれである。しかし、そのコメントにも結構突っ込みどころがある。

■突っ込みどころしかない韓国人のコメント

>「ギリシャみたいに国が滅びそう」

あの、ギリシャは韓国みたいなことをする国であるが、古代ギリシャ文明という素晴らしい人類の遺産を持った観光都市だぞ。韓国みたいに何も産み出さない、10年ごとに破産しそうな屑国家と一緒にするんじゃない。ギリシャに大変失礼だ。そもそも韓国はすでに国滅びているだろ。アジア通貨危機を勝手にリセットするなよ。

>「国政を間違った朴槿恵が自分で出せ。国民は一銭たりとも出せないぞ」

朴槿恵大統領を選んだのは他ならぬ韓国人である。日本みたいに間接的にしか総理大臣を選べないわけじゃないのに自分で出せとか,自分たちの責任を感じていないんだろうか。無能な大統領を選んだことで、経済だけではなく、外交で国が滅びようとしている。まさに傾国のお姫様というイメージがぴったりだ。国民は一銭たりとも「出せない」というところに、韓国人の今の経済状況を物語っているな。出さないんじゃない。出せないんだ。

もっともこの記事で1番突っ込みたいのは韓国が2060年に存在しているわけないだろうてことだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~170回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、国の借金がGDPの157%に!?韓国が「2060年ショック」回避に本腰=韓国ネット「国が滅びそう」「早く韓国から逃げなきゃ

2016年8月9日、韓国・ソウル経済などによると、迫りつつある国家財政危機に備えるため、韓国政府が膨れ上がる国の債務上限を法律で定める方策を打ち出した。

韓国はここ数年の経済成長率が目に見えて鈍化、少子高齢化により今後は生産可能人口の減少が予測されるなど、経済面での好材料が乏しい。国家債務の国内総生産(GDP)比率は08年の28.0%から今年は40.1%にまで上昇、企画財政部が昨年12月に発表した長期財政展望では、60年に最大でGDP対比157.9%にまで膨れ上がるとの衝撃的な予測も出ている。

こうした財政面でのさまざまな課題に対応するため、今年4月以降、朴槿恵(パク・クネ)大統領の指示の下対策が進められ、このほど企画財政部が「財政健全化法」立法予告案をまとめた。
国の債務はGDPの45%を超えず、管理財政収支の赤字幅はGDPの3%以内に制限するよう規定するものだ。同部は来月にも法案を国会に提出するとしているが、法の実効性には早くも疑問の声が上がっている。

債務や赤字の限度が決められてはいるものの、不況や大量失業、南北関係の急変などが起こった場合は適用の例外とされるほか、限度数値が5年ごとに再検討されることとなっている。
また、法を守れなかった場合のペナルティーも決められていない。企画財政部担当者は「政府の財政管理に対する意思を示すものと理解してほしい」と説明しているが、韓国のネットユーザーからも法律案の内容に次のような疑問の声が多数寄せられている。

「企画財政部の説明がひど過ぎる。どんな仕事の仕方してるんだ?」
「セヌリ党(現政権与党)政権10年の不正がものすごいという証拠だよ。次の政権はどこでもいいからとにかく野党が握ってほしい」
「ギリシャみたいに国が滅びそう」

「自分たちで全部使ったくせにいまさら何を?」
「早く韓国から逃げ出すために一生懸命勉強しなきゃ。この無能な国はまったく自分のためにならない」
「李明博(イ・ミョンバク前大統領)や朴槿恵は、国をつぶすために大統領になったのかな」

「国政を間違った朴槿恵が自分で出せ。国民は一銭たりとも出せないぞ」
「お姫様は借金の意味を知らないんじゃないか?。10ウォンすら自分の力で稼いだこともないし、父親の財産で生きてきたから、経済感覚がないはずだよ」
「セヌリ党は国家を滅ぼす近道だった…」(翻訳・編集/吉金)

(http://www.recordchina.co.jp/a124639.html)

韓国経済、国の借金がGDPの157%に!?韓国が「2060年ショック」回避に本腰=韓国ネット「国が滅びそう」「早く韓国から逃げなきゃ」への2件のフィードバック

  1. 日本は1000兆円の借金は確かにあります。が、資産はそれ以上の1700兆円あります。つまり差し引きプラスの国です。

  2. 最近、反日が足りなくてガッカリしている。

    『今まであんなに上手く行っていたのに、憎らしい日本がIMFに告げ口をしたせいで見かけの借金を増やされてしまった。なんてかわいそうな韓国。』
    『韓国人の凄さを最も評価していない民族は韓国人。我々は世界一の企業サムスンを生んだ世界が憧れる誇らしい民族、もう日本なんか無視しよう。』

    とか言って、もっと憎んで欲しい。(日本とスワップなんか、したくなくなるほどに)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です