韓国経済、韓国政府と日本政府、通貨スワップ再開交渉開始へ 経済的背景より外交・安保的要因

韓国経済、韓国政府と日本政府、通貨スワップ再開交渉開始へ 経済的背景より外交・安保的要因

記事要約:日韓通貨スワップ協定の再開交渉開始は経済的背景より外交・安保的要因だというわけのわからない言い訳を聯合ニュースが主張しているのだが、管理人からすると理解できない。経済的な要因じゃなければ、どうして日本となんだ。むしろ、米国と通貨スワップ協定の再開を議論するべきじゃないのか。本当に安保的要因なら。そもそも、日本が韓国と付き合う理由がないんだよな。外交的にも,安保的にもいらないのだ。すでに中国側は寝返ったのだから。

>企画財政部は「韓国政府は両国間の経済金融協力の一環、域内金融市場の安定のために通貨スワップが必要だと考える」とし、「日本政府 もこうした趣旨に共感し、新たな形の通貨スワップについて議論を始めることに合意した」と述べた。韓国はこれまでの韓日通貨スワップとは異なり、両国が同 規模で融通し合うバランスの取れた協定を結ぶよう提案したという。

いや、経済協力じゃないよな。日本がいらないものを押しつけるのは経済協力とはいわない。そもそも、韓国と経済協力して日本企業はどれだけ円高で苦しんできたと思っているのだ。しかも、金融市場の安定に通貨スワップが貢献することはない。日本はすでに米国と欧州と無制限の通貨スワップがあるので韓国と結ぶ理由がないんだよな。

どう見ても韓国だけにしかメリットがなく、日本人は不快な気分にさせられているのだが。まあ、交渉開始しただけで決まったわけじゃないので、まだ検討した結果はお断りするという道がある。というより、日本政府は断ってくれ。通貨スワップ協定に夢を見すぎなのだ。どのみち韓国経済破綻すればそれだけで助けようがないのだから。だいたい、韓国は中国の了解を取ったのか?今,日本と協力なんてしていたら余計経済制裁が強くなるだろうに。土下座してまで要請した韓国側に配慮するが、断る方が韓国のためだ。毎日、反日活動をし続けて、毎回、経済危機になる度に日本や米国に助けてもらうなど虫が良すぎるのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

【ソウル聯合ニュース】韓国企画財政部は28日、韓日が緊急時に通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)の再開に向けた協議に合意したことに関する補足説明 として、「政府は、通貨スワップが原則的に金融市場の安定に必要だが、市場の状況を踏まえて決定するとの立場を堅持してきた」と述べた。

韓国は27日に開かれた韓日財務対話で通貨スワップの再開を提案し、協定締結に向けた議論を進めることで合意したと発表している。企画財政部は財務 対話の2日前まで通貨スワップは取り上げないとしていたにもかかわらず、議論開始に合意したことから政府の方針が急旋回したのではないかという指摘が出て いた。

しかし同部は、通貨スワップに対する政府の姿勢は変わっていないとする。柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官が「最近 のような国際状況では、韓米なり韓日なり通貨スワップがあることが望ましい」「金融危機の可能性に備えた通貨スワップ拡大は意味がある」などと発言してい たことに触れた上で、協議の決定は国際金融市場の不透明性に備えたものだと説明。英国の欧州連合(EU)離脱決定や米国の利上げの可能性などを要因に挙げ た。

企画財政部は「韓国政府は両国間の経済金融協力の一環、域内金融市場の安定のために通貨スワップが必要だと考える」とし、「日本政府 もこうした趣旨に共感し、新たな形の通貨スワップについて議論を始めることに合意した」と述べた。韓国はこれまでの韓日通貨スワップとは異なり、両国が同 規模で融通し合うバランスの取れた協定を結ぶよう提案したという。

韓国と日本は2001年7月に通貨スワップ協定を結び、12年10月に は上限が700億ドル(現在のレートで約7兆円)まで引き上げられた。その後、日本閣僚の靖国神社参拝や李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の独島訪 問などによる両国関係の悪化に伴い徐々に縮小し、昨年2月に協定を延長せず、終了した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/08/28/0200000000AJP20160828000800882.HTML)

韓国経済、韓国政府と日本政府、通貨スワップ再開交渉開始へ 経済的背景より外交・安保的要因」への5件のフィードバック

  1. 韓国人がのたまうであろう、『政治と経済は分離して~』に釘を刺すします。

    通貨スワップは日本から韓国への経済協力ではありますが、上記の云う『経済』とは全く異なり、完全な『政治』マターの話になります。(ここの読者に言うまでもありませんが)

    ですので、『政治と経済の分離~』とは全く無関係に、極めて『政治』的な課題としてネチネチやって行って頂きたいと思います。

  2. 首相官邸に意見を送りました。

    日韓慰安婦合意で10億円を日本が慰安婦像の撤去なしで
    支払う事を決定したのが、納得出来ません。
    国民の意思と反して、決定したのであれば、
    国民への裏切り行為だと考えます。

    韓国は、10億円の拠出金、決定の後、議員が竹島に上陸すると言う、
    日本人の一般常識と、乖離した国であります。
    今回の韓国政府と日本政府の通貨スワップについて、
    麻生大臣は、断固、退けて頂きたいと考えます。

    この国の政権与党は、自民党しか無いと考えますが、
    あまり、国民を失望させないでください。

    韓国を日本の防衛の緩衝地帯として延命措置を取る
    深い考えなのか計り知れませんが、
    韓国人には、教えない。
    日本の企業が、技術を盗まれ、たくさん倒産しました。

    韓国人に、関わらない。
    魚介類の輸入品に韓国産と記載されていれば、
    大概の日本人は、購入しない。

    韓国人を、助けない。
    IMFによる韓国救済、
    日米で資金を拠出して助けましたが
    感謝どころか、自国で危機を乗り切った。
    歴史観と同様、捏造国家であります。 
    福沢諭吉先生の先見の明の通りであります。

    国民の血税を渡さない。

    よろしく、御再考、御願いします。

    意見しました。
    http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

  3.   戦後すぐ、つまり大日本帝国の体制が崩れたあたりでは、公職追放とか、あるいはまたレッドパージとか、けっこう粛清が行われたと聞きます。
      昨今も、ソ連共産党の崩壊、冷戦終了、支那共産党のブルジョワ転向など、日本共産党の地主化など体制の崩壊が起こってしばししております。で……どうやるのか、詳しくは知らないが、近々、大粛清まがいが……との「妄想」も広く流布されております。どうも左翼反動分子が対象らしいのですが。ものには勢いというものがあります。自民党議員諸氏、ならびに政府各官庁、とりわけ害務省、罪務省、更生労働省、そして法無省などにお勤めの皆様におかれましても、この際、身を引き締め慎んで日常の業務にお励みになることを望みます。なんのとばっちりが飛ぶかわからないご時世ですので。今年の流行語は……「売国奴」、「国賊」、「非国民」かもしれないなぁ。いや、その前に、「アカ」、「左翼反動分子」、「人民裁判」、「国民の敵」が、まず来るのかな? 

    なに? 日韓スワップ? 危険が危ない!

  4. 今回の「通貨スワップ再開」に限らず、日韓間の交渉で毎回問題視されるのは日本の対応のまずさである。韓国の出方は毎回予想がつくものであり、韓国にとっては当然の戦略である。故に、韓国の出方を他国が非難するのは筋違いである。
    問題点は、日本政府が何故民意に反した行動に出るのか、韓国からの裏工作に簡単に落ちてしまったのか、米国の圧力に屈してしまったのか等、韓国に対する日本政府の弱点が知りたい。誰が、どこで、誰に囲われしまったのか知りたい。
    どなたか具体的に教えて下さい。
    何方か解説sきていただきたい。

  5. 私は、安倍政権には戦略的な能力と政策を遂行するとき出てくる困難さを打破しようとする精神力や能力に欠けていると思います。
    昨年までは、安倍政権に期待してきましたが、年末の慰安婦問題の国費10億円を払う日韓合意に失望し支持していません。慰安婦問題など存在しないものに、国費を払うのは背任行為だと思います。日本の国のために命を落とした方々に泥を塗る安倍首相は靖国神社に参拝する資格はないと思います。そして今回のスワップ協定の再開葉話、安倍政権に淡い幻想をいだくのはやめましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です