韓国経済、韓進海運ショック釜山まひ 韓国経済全体揺るがす可能性

韓国経済、韓進海運ショック釜山まひ 韓国経済全体揺るがす可能性

記事要約:韓進海運が8月31日に法定管理に入り、世界中に物流混乱を招いて今日で16日目が経過した。しかし、事態の解決の目処はたっていなく、港湾使用料に充てられたのは韓進グループ会長からの400億ウォン(36億円)のみである。

最低、積み荷を全て降ろすのに380億円ほど【完全解決には600億円】いるので400億ウォンの支援では全く足りない。もっとまとまった支援が必要なわけだが、朴槿恵大統領は「自助努力」が足りないと突き放したので政府支援は今回得られそうにない。なら、韓進グループの金融機関が出すしかないが600億ウォン出すにもロングビーチターミナルの保有地54%を担保が条件となった。この600億ウォンは出すとか書いてあるがどう見ても条件が厳しいので交渉が難航する恐れがある。

管理人的にはこの物流混乱を抑える3つの港は、米国、中国、シンガポールだと考えている。その1つの米国のロングビーチが18億円とステイオーダー(差し押さえ禁止命令)でコンテナを降ろすことが可能となった。残る船は77隻から72隻へとなった。

■現在の入港拒否されている船の数

中国(30隻)、シンガポール(21隻)、米シアトル(3隻)、ニューヨーク(3隻)、ドイツ・ハンブルク(3隻)、スペイン・アルヘシラス(5隻)、メキシコ・マンサニージョ(1隻)、その他6隻

韓進海運は欧州にはほとんど進出していないといっても、欧州だけでも8隻以上ある。しかし、明らかに中国とシンガポールが多い。この二つの国の港の船が今後どうなるかが最大の注目だろう。

■ステイオーダー差し押さえ禁止令

日本、米国、シンガポール、イギリス

これらは他の国でも申請中とのこと。

■韓進グループと関連

400億ウォンの資金投入

担保付の600億ウォン

しかし、これには色々と会社法上の問題がある。韓進グループの会長は4月に株を全て売却しているので旧株主の扱い。すでに経営権そのものはないので韓国政府が支援させるように仕向けたのは異例。今後は外国人株主が納得するかどうか。支援の600億ウォンですら、背任行為と訴えられる可能性がある。

そもそも株主は有限責任、つまり、株価による以外の責任は株主の背任行為がない場合はあり得ない。でも、韓国政府がやっているのは旧株主への無限責任である。今後、これが基準に当てはまるなら他の財閥も大変だろうな。時間があるときに会社法について株主の責任がどういうことになっているかを紹介したい。

現在までの動きをまとめると上のような感じになる。

後はコンテナにはどんな荷物があるのか。どうやら生鮮食品も運んでいるようなので、そろそろ賞味期限的に危険な事態となってきている。当然、生鮮食品なので冷凍はしているだろうが、それでも長時間放置するのは荷主にとっては最悪だろう。港に降ろしてからトラックで運んで、工場か、スーパーマーケッなどに運ばれるといった手順があるため、賞味期限が持つのか。持たない場合は廃棄処分となり、損害賠償となる。

これは今来た人用にまとめておいた。16日経っても全然解決していないことが一目でわかるだろう。では、今回の記事を見ていく。

>韓国海運最大手の韓進(ハンジン)海運の経営破綻ショックが韓国経済に広がっている。コンテナ取扱量世界5位の釜山(プサン)港では失業者が1万人を超え、国際貿易港としての能力を失いかねない情勢だ。

もう、無理だろうな。ここまでの物流混乱を起こした以上、韓国企業というだけで、これからは避けられるだろう。政府支援もないのでニコニコ現金一括払い(ドル)が主流になりそうだ。

>韓進海運の経営破綻は最悪のタイミングで起こった。9月はメーカー各社が感謝祭やクリスマスの年末商戦に向け店舗の在庫を補充するピーク期に当たる。貨物の所有者は商品の代替発送手段の確保に奔走していると港湾当局者は明かす。

最悪のタイミングで起こったのではない。起こしたのだ。しかも、韓国企業の荷物が1番少ない時期に。今回のコンテナの内訳は外国9割、韓国1割である。経営破綻ショックというが、むしろ、こうなることは想定できたことで、それをしてない時点で韓国企業と韓国政府の責任は重い。潰すにしても潰し方があるてことだ。

例えるなら段ボール箱をゴミ袋に捨てるときに大きいものをそのまま捨てたらゴミ袋に入りにくいわけだが、これをハサミで切ったり、手でちぎったりして何等分にして細かくすれば簡単に入る。韓進海運は全くそれをやっていなかったわけだ。仮にやっていたらここまで世界に迷惑をかけていない。韓進海運の破綻そのものは韓国経済にたいした影響はない。だが、後始末ができてないことが今回の物流混乱を引き起こした。立つ鳥跡を濁さずという諺を韓進海運と韓国政府は1000回ほど暗誦したらどうだ?

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韓国経済、韓進海運ショック釜山まひ 韓国経済全体揺るがす可能性

韓国海運最大手の韓進(ハンジン)海運の経営破綻ショックが韓国経済に広がっている。コンテナ取扱量世界5位の釜山(プサン)港では失業者が1万人を超え、国際貿易港としての能力を失いかねない情勢だ。

釜山港の機能低下が韓国輸出産業の国際競争力を大きく低下させるのは避けられないとみられている。

◆顧客離れの恐れ

韓進海運が法定管理(会社更生法に相当)を申請した8月31日以降、釜山港にはコンテナが積み上がり、港はまひ状態に陥っている。

同社の経営破綻により、アジア周辺国へと顧客離れが進む可能性が高まっている。

韓進海運の経営破綻は最悪のタイミングで起こった。9月はメーカー各社が感謝祭やクリスマスの年末商戦に向け店舗の在庫を補充するピーク期に当たる。貨物の所有者は商品の代替発送手段の確保に奔走していると港湾当局者は明かす。

地方当局のデータによれば、ソウルから南西約325キロに位置する釜山港は韓国を出入りするコンテナ全体の70%余りを取り扱っている。韓進海運は先週まで釜山港経由で流入するコンテナの約10%を占めていた。

釜山市のキム・ギュオク経済副市長は「市の最大の懸念は長年にわたるアジアの海洋拠点としての評判を失うことだ。船舶所有者の釜山港離れが進むかもしれない」と懸念する。

これにより、アジアの競合のコンテナ港に事業がシフトする可能性がある。釜山市は韓進海運のターミナルがある金海国際空港の近くに新たに港湾施設の増設を計画していた。

IBK経済研究所のチョン・ジュンモ研究員は「韓国にとって最悪のシナリオは、東京やシンガポール、中国など他の港に顧客が奪われることだ。低い港湾コストが釜山港の最大の強みだった。韓進海運が撤退すれば韓国輸出企業の負担増にもつながる」と指摘した。

釜山市は長年、韓国の歴史の中で戦略的な役割を果たしてきた。日本に最も近い港として両国の貿易の中心地だった釜山港は、1876年に韓国初の国際港として開港した。

朝鮮戦争では国連軍から大量の兵力・物資の供給を受けた最後の砦(とりで)だった釜山港は、朝鮮戦争戦後も産業化による繁栄が続いた。人口約350万人の同市はアジア最大の国際映画祭を開催し、五輪開催地への立候補も検討している。

◆労働者に恩恵少なく

釜山市では以前から主力産業の造船業の低迷に悩まされてきた。巨済市に拠点を置く世界2位の造船会社、大宇造船海洋は労働力を20%、生産能力を30%削減する見通しを示しており、釜山港の企業団体は韓進海運が救済されなければ同市でさらに1万1000人が失業する可能性があると予想している。

造船業の衰退による影響を巨済市で目の当たりにしたタクシードライバーのクォン・オクボンさん(68)は「失業者は1万1000人を上回るだろう。造船会社の経営悪化で多くのレストランやパブが廃業した。韓進海運が廃業すれば釜山には大企業がいなくなる」と話した。

世界のサプライチェーンが1週間以上にわたり混乱した後、週末を前に筆頭株主の大韓航空が600億ウォン(約55億円)の資本注入に合意したことは韓進海運にとって朗報だったが、コンテナ船の帰航を待つ数千人の釜山の港湾労働者には恩恵は少ない見通しだ。

レストランやバーが立ち並ぶ釜山の繁華街でコーヒーショップを経営するリー・スーマンさん(57)は「周辺の消費は縮小し始めている。潮目が変わりつつある」と話した。

釜山の景気減速によって韓国の失業率も悪化する可能性がある。韓国統計庁によれば7月に3.6%だった同国の失業率は9月に3.8%に上昇した。

BK経済研究所のチョン氏は「釜山の経済悪化は単なる地方の問題にとどまらず韓国経済全体を揺るがす可能性がある」と指摘した。(ブルームバーグ Heejin Kim)

(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160915/mcb1609150500028-n1.htm )

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だんな

こんな状態でだれかに「恩恵が有る」と考えることが理解できませんな。

フィリピンの風

あれ?
会社のオーナー社長が倒産しそうな自社株を売り抜けるなんていうのは、インサイダー取り引きそのものなのではないのか?