【日本の防衛】「自己決定権すらないのであれば独立を、との動きがあるのも事実」 沖縄選出の糸川・伊波両参院議員 沖縄独立論を否定せず

【日本の防衛】「自己決定権すらないのであれば独立を、との動きがあるのも事実」 沖縄選出の糸川・伊波両参院議員 沖縄独立論を否定せず

記事要約:管理人はここいらで一度沖縄での独立したいか、したくないかの住民投票をしておくべきだと思う。イギリスがEU独立の過半数を超えたように沖縄もそろそろ日本政府に負んぶに抱っこしている状態で政府決定を覆すよう舐めた真似を続けるなら見捨てた方がいい。毎年、3000億円とか沖縄に予算が流れているのだ.別に米軍基地は沖縄だけにあるわけじゃない。

沖縄だけ毎回、プロ市民が騒いでいるのは本当に鬱陶しいのだ。ここいらで市民がどのように判断するかを住民投票で調査するべきだ。それから沖縄独立を考えたらいいんじゃないか?こんな脅迫めいた議員が沖縄独立するとかいうならやればいいじゃないか。自分たちで日本を離れてやっていけると思うならそれでいいだろう。少なくとも沖縄への予算3000億円はどこの自治体よりも優遇されているだろうに。

米軍基地の再配置も加速していることだしな。ちょうどトランプ氏も米軍基地の負担を減らそうとしているし、どう考えてもこの沖縄の予算の3000億円を防衛費に回した方が日本の国益となる。大体日本の一部なのに防衛や外交について関する「自己決定権」というのはなんだ。そんなのどこの地方自治法にも書いてないぞ。

それなら独立して決定すればいいだろ?日本政府から予算を引き出すためにもめ事が大きく見せているのはわかりきっていて、日本国民はその沖縄のやり方に辟易している。そもそも、反日プロ市民の声しか聞こえてこないのだから、本当に沖縄がどう考えているかの声はしっかり聴くべきだろう。日本から独立したいか、したくないか。それから独立するならさっさととしろで終わりである。その後、中国に蹂躙されようが知ったことではない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

【日本の防衛】「自己決定権すらないのであれば独立を、との動きがあるのも事実」 沖縄選出の糸川・伊波両参院議員 沖縄独立論を否定せず

沖縄県の米軍北部訓練場におけるヘリパッド(ヘリコプター離着陸場)建設問題について、
沖縄県選出の糸数慶子・伊波洋一両参議院議員は14日、東京の外国特派員協会で会見し、「地域住民の生活を脅かしていることからも決して容認できない」(糸数議員)、「県民ぐるみの反対運動になっている」(伊波議員)などと述べ、建設反対を訴えた。

陸自ヘリの重機空輸「非常に不快」

問題となっているヘリパッドは、沖縄県国頭郡東村と同郡国頭村にまたがる米軍北部訓練場で建設が進む。7月22日には、建設に反対する人々が座り込み行動を実施していたテントが強制的に撤去された。

糸数議員は、「数百名の県外機動隊員を動員した住民排除の過程で、非暴力、無抵抗の市民が暴力的な扱いを受けた」などと批判。現地では取材にあたっていた記者も拘束状態に置かれ、報道の自由も弾圧されたと述べた。

今月13日には、陸上自衛隊のヘリコプターが工事用重機などの空輸を行った。糸数議員は「非常に不快であり、県民の反発は非常に大きいものがある」と厳しく非難。「日本の面積の約0.6%にあたる沖縄の土地に、在日米軍施設の74%を押しつけていること自体が国の沖縄への差別であり、法の下の平等に反している」と訴え、海外メディアにも「ぜひ現状を見にきてほしい」と呼びかけた。

ヘリパッドでのオスプレイ運用の計画には「もともと普通のヘリの離発着をする訓練場と言われてきたが、私や他の議員が何度も日本政府に質問しても、オスプレイパッドという答えはなかった」と事前説明がなかったと強調した。

一方、伊波議員は、ヘリパッド建設予定地は、多くの貴重な自然環境が残されていると説明。「自衛隊機が資材を運び込んだ地区には、絶滅危惧種であるノグチゲラの巣が29箇所確認されている」と指摘し、これは、日米政府で合意した環境原則に関する共同発表および日本環境管理基準(JEGS)において、軍施設では生育する絶滅危惧種を保護するための措置を行う、と定めた規定に著しく反すると批判した。

このまま基地問題がこじれた場合、沖縄が独立論に傾かないかとの質問に対し、糸数議員は、「県民の中に、これ以上自分たちの思いが届かず、自己決定権すらないのであれば独立を、との動きがあるのも事実」などと危機感を訴えた。

(https://thepage.jp/detail/20160914-00000009-wordleaf)

 

【日本の防衛】「自己決定権すらないのであれば独立を、との動きがあるのも事実」 沖縄選出の糸川・伊波両参院議員 沖縄独立論を否定せず」への11件のフィードバック

  1. 沖縄が日本から独立したらどうなるか、自衛隊は出ていき日米同盟で駐留している米軍も出ていきます。守るものがなくなれば、中国の漁船団が押し寄せ、漁業もできなくなります。基地があるために日本政府から交付金が出ますし、たくさんの人がいてお金を落としますが無くなります。とても経済的に成り立ちません。中国に飲み込まれ香港人の苦しみを味わうことになります。
    こんなことも分からない国会議員では、沖縄も大変ですね。

  2. 実際、この二人と「バカ知事」翁長には日本全国の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。重ね重ねお詫び申し上げます。
    「バスガイド」上がりの「糸数」は沖縄では「エステ通いのバカ議員」と言われておりまして、議会本会議でもまともなことをしゃべった記憶もございません。
    伊波に至っては宜野湾市長であったときにまともに市政を行っていたことなど全くなく、毎回「基地撤去っ!」としか叫んでおらず、宜野湾市の行政をトコトン停滞させ、市民全員の顰蹙を買っておりました。
    まあ、こいつらが選挙で当選できるのも、「琉球新報」、「沖縄タイムス」などの赤新聞が毎回適当な提灯記事ばかり書いており、それを鵜呑みにしている「バカ県民がいることが問題なんですけどね。
    確かに管理人の言われる通り、好き勝手にさせるのもありとは思いますが、まともに生きているほかの県民もおりますので、そのあたりはご容赦をお願いいたしたく。

  3. まず なんでこのタイミングでこの記事、血圧が上がるじゃないか、
    冷静に冷静に、、、
    俺はY基地の近くに住んでいる、知らない人多いだろうから、、
    書くと 受信料半額、何年だったか忘れたが長く住んでると 三部屋エアコン付
    にじゅうサッシ無料リホームなんだ、防衛庁 補助金が出てる、
    沖縄も同じじゃないか?、俺から言わせると もらうだけ貰ってあまえてんだ、、、
    だいたい 米軍Y基地の少し先に入間基地がある、
    何が沖縄が~~だ、、ま~~国が勝ったから 少し心穏やかだがな。。。

  4. 中国は沖縄を取り込んで補助金をジャブジャブつぎ込みました。
    沖縄の皆さんは幸せになりました。

    それから数年たち・・・。

    沖縄人は中国内陸に強制移住。
    女性は同化政策で中国人と強制結婚。
    中国を引き込んだ「売国奴」たちは感謝の言葉とともに銃殺刑。

    チベットやウィグルと同じだね。

  5. 沖縄県民の独立の可否について住民投票をすべきだ。独立賛成が、3割未満程度なら日本にずっと帰属すれば良いし、日本は沖縄を日本の一部として今後も尊重・認識すべきだ。一方、3割程度以上に独立賛成が多いようだと、沖縄県民を除く日本人による国民投票を別途実施して、沖縄を日本から切り離す(10年以上かかるとは思う)べきか国民投票すべきだ。切り離しに賛成が多い場合は日米安保を成り立たすために台湾防衛・半島防衛(事前協議クリア前提として)に備えた米軍施設の支援及び我が国自体やその島嶼部防衛等における地勢上の要請から奄美群島(?)等に米軍施設をある程度移行し集約すべきであり、当然、国からの地元自治体等への予算配分・経済支援や借上地代の収受、産業・雇用・観光振興他は奄美群島(?)に集中されるだろう。日本企業は順次沖縄から撤退してゆくが、以降沖縄は自らが産業振興し場合によっては中国等の外国企業を積極誘致し、税収を確保して独立して一本立ちすれば良い。国民投票で切り離すべきでないとなれば、国全体でさらに時間をかけて継続して検討していくべきかと。

    1. 「住民投票すべき」なんて馬鹿な意見はいい加減にしてくれ!
      そんなことすりゃ、日本中のキチガイ左翼どもが沖縄に住民票移しに来ることは火を見るよりも明らか。
      アイツラ自分たちの意見が絶対であって、それによってどのようなことが起きてもあとは「知らないよ~♪」の一点張り
      もしあんたが沖縄のことをまじめに考えてるならもう少し頭使って考えてから発言しなよっ!

  6. 沖縄はさ、また米国に統治させればいいんだよ。
    で、宮古・与那国等の4島は鹿児島県に編入してさw
    沖縄本島から出たい人は与論島とかに移住してもらうしかないね。
    日本人じゃないサヨクさんはビザ発給で本島に入国出来なくさせれば、
    本島で騒ぐ馬鹿者どももおとなしくなるんじゃない?ww

    1. >沖縄はさ、また米国に統治させればいいんだよ。

      いいね。
      アメリカ軍なら「バカ左翼」どもを今みたいに野放しにはしないと思うから。
      コイツラ、機動隊とかがあんまり無理しないと思ってるからバカにし点だよ。

      昔よりもっとひどく「銃剣」と「ブルトーザー」で引き殺せばいいのに

      1. うん 戦後だな、
        米は 間違えたんだ と思う、 赤と国民党 日本だ、
        でも 沖縄は日本だ、絶対に手放してはいけないと思う、
        たしかに今の状況はな、
        一度ラプターを見に行きたいと思ってるんだけど、
        youtube見るとがっかりするんだ、
        いや~口はさんで すまん。。。

  7. 沖縄の独立を支持する。日本の未来の為には、その方が良い。沖縄の地を日本人でいたい人と日本人を辞めたい人で分け合い、辞めたい人は独立すれば良い。そうしてこそ自己決定権は得られるのです。是非平和な沖縄を実現してください。自由は只ではない。その為の負担はもちろん自腹になりますが、まあ頑張ってみて下さい。生暖かく見守って、多少はエールも送ります。

    1. また新たな「バカ」がやってきたなぁ。
      >「自己決定権は得られる」
      いい言葉だよねぇ
      だったら東京の23区内でもやったらいいんじゃないの、特別行政区なんだから・・・
      ここは「朝鮮人区」、ここは「中国人地区」、適当にやったらいいじゃないか・・・
      本当に頭の悪いやつばかりで困るよ

      オマエの頭の中は「カニみそ」か!?

      頭ってのは帽子かぶるためにあるんじゃないんだよっ

      少しは頭使えよなっ!

      このクソボケッ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です