韓国経済、サムスン製スマホ 米国リコール費用だけで1000億円?

韓国経済、サムスン製スマホ 米国リコール費用だけで1000億円?

記事要約:サムスン電子のギャラクシーノート7。iphone7の前に販売してアップルとの差を広げる戦略が裏目に出た。十分なテストもせずに販売して、世界中のユーザーがスマホの爆発という本来あり得ない事故に巻き込まれてしまう。

ジープが炎上したり、家が燃えたり、充電してないのに電源いれただけで爆発するなど、もはや、ただの危険物としかいいようがない。さすがにサムスン電子も事態を重く見てなんとか損害を減少させようとしているが、実際のところ、速攻リコールしないことがさらに裏目に出た。こうして爆発事故は世界中のメディアで報道されるようになり、飛行機内では使用禁止となった。だが、面白いのはここからである。少なくとも管理人はこのままリコールして終わるとは思っていない。

そして、まずは米国でユーザーがサムスンを訴えた。このような訴訟がこれからどんどん増えていく。米国のリコール費用だけで1000億円とかいっているが、消費者に怪我をさせたり、その辺の物を壊したりしているので、とてもリコール費用だけでは済まないんだよな。もっとも、管理人は治したはずのギャラクシーノート7が爆発すると考えている。これもどうなるかわからないが、実際のところ、新たな問題が発生している。それが突然のバッテリー大消耗である。

本来、充電が60%はあれは二日ぐらい持つはずだが、どうやら突然充電0%になり、停止する不具合が発生しているようだ。爆発はしていないがこれだって致命的なんだよな。なぜなら、充電がすぐ切れるスマホなんて何の役にも立たないからだ。

>ネットユーザーは「開通初日から今までギャラクシーノート7を使用している。今日バッテリーが60%だったのが急に電源がオフになった。充電器を差し込んでみるとバッテリー残量は0%だった」と説明。

さあ、これどうするんだろう。爆発事故と別の意味で酷い有様だからな。だいたいこれ物理的にあり得ないんだよな。以前に充電の仕組みについて解説したが、残っている残量が表示されるのだから、60%が急に0%になるってことは中にある液体が突然消滅していることになる。サムスン電子はとんでもないものをつくったな。熱や何やらで蒸発するにしても急に0%になるような「亜空間」でもないと説明がつかないんだ。

仮にこれが何年も使って来たのならバッテリーの消耗で急激に電池残量が減ることはある。実際、管理人もそれは体験したことがある。しかし、この前、購入したばかりの新品でこれはさすがにあり得ない。一体どうなっているのか.60%超えたら爆発して、超えなければスマホ機能が停止する。このギャクラシーノート7はいつ使えばいいんだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン製スマホ 米国リコール費用だけで1000億円?

サムスン電子が米国でスマートフォン「ギャラクシーノート7」約100万台をリコールするのにかかる費用は10億ドル(約1000億円)にのぼるという予想が出ている。

英フィナンシャルタイムズ(FT)は16日(現地時間)、専門家の分析を引用し、サムスン電子がギャラクシーノート7の米国リコール を施行するのにかかる費用を10億ドルと推算した。しかし同紙は、現金保有量590億ドルのサムスンなら十分に耐えられる費用だと伝えた。

米国消費者製品安全委員会(CPSC)は15日、サムスン電子のギャラクシーノート7に対し、携帯電話機では過去最大規模のリコール を発表した。この日の公式リコールに関連し、米メディアはサムスンが独自のリコール発表を急ぎ、米国当局と協議しなかった点を浮き彫りにした。

ニューヨークタイムズは「今回のリコールは滑らかでなかった」とし「サムスン電子の努力が逆に消費者を困惑させ、CPSCの不満を強 めた」と指摘した。ウォールストリートジャーナルもギャラクシーノート7の公式リコールを伝え、サムスン電子がCPSCと協議なく単独でリコールを発表 し、消費者に問題に関する詳しい情報を提供せず事態を悪化させたと報じた。

米国の現行法によると、CPSCは製品の安全問題が提起された後、24時間以内に報告を受けなければならず、その後、企業がリコール を進めるにはCPSCと最初に協議しなければならない。当時、最初のリコール発表声明でもバッテリー問題が何か、どのように対処するべきかを詳細に知らせ ず、米国消費者は混乱したと、ウォールストリートジャーナルは指摘した。

(http://japanese.joins.com/article/751/220751.html?servcode=300&sectcode=300)

 

韓国経済、サムスン製スマホ 米国リコール費用だけで1000億円?」への1件のフィードバック

  1. 俺 気にしてんのこれだよ、 「充電が60%」
    どうやって 操作すんのさ?
    だからさ~  逆もできんでしょ、、、

    おい あの国 燃やっしゃえ 「充電が160%」  なんてね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です