韓国経済、世界7位・韓進の貨物輸送、米西海岸路線ストップで大混乱

韓国経済、世界7位・韓進の貨物輸送、米西海岸路線ストップで大混乱

記事要約:8月31日に法定管理となった韓国の海運最大手の「韓進海運」。今日で3日目となるわけだが、徐々にその混乱は広がっているようだ。さて、ネットでは韓進海運の破産によって世界経済が混乱するという主張もあるようだが、そこまでは韓進海運に力はない。以前に述べたとおり、世界第7位だったのは過去のことであり、今はそんな順位でもないし、そもそも、シェアは3%前後だった。

海運では圧倒的に欧州が強い。だから、世界経済が大混乱になるとはあまり考えられない。ただ、韓進海運の破産が海のリーマン・ブラザーズみたいになる可能性は捨てきれない。それは世界経済が大混乱というよりは海の物流の混乱と関連企業の連鎖破産である。

韓国経済の輸出に大きな影響を与えるのでどちらかというとGM破綻に似ているかもしれない。GMの破綻なら自動車関連で限定されたわけだが、海運ということで事業関連が幅広い。影響があるのはサムスン電子の家電といったものが出てきているが、外国企業が一体何を韓国から「輸入」しているのかといった情報はあまり出ていない。だが、最大手ということは日本の宅配便がそうであるように世界中の物流で混乱が発生する。

船で運ぶ物といえばある程度、重量があるか、数が多い物。家電やテレビ、魚、果物や野菜などである。でも、最近は生鮮食品などは空輸で運ばれることもある。産地直送とか書いてあるのはだいたい「空輸」である。そもそもコンテナ船で何を運んでいるのか。あまり馴染みはないと思う。それで管理人は一通り調べた。

SnapCrab_NoName_2016-9-3_7-59-34_No-00

まず、コンテナ船が運ぶ物は食料や製品を造るための素材、電機製品などといった暮らしに必要な様々なものを運んでいる。そして、なぜ「コンテナ船」と呼ばれるかというと、市場や工場などから運びたい荷物を「コンテナ」という金属製の箱に詰め込んで箱ごと船で運ぶから。

船で運ぶ前は貨物列車やトラックなどでコンテナを運び、港についたらクレーンで荷物をそのまま船につぎ込む。見ての通り、コンテナの大きさはどれも一律なので効率良く船に乗せることができる。上の画像は商船三井のコンテナ船だが、この何百もあるコンテナにはそれぞれの企業が依頼した物が入っている。コンテナ船はいつも決められたルートで荷物を運ぶのでわりと到着も速いそうだ。そして、コンテナの利点は大きさが同じなので船に無駄なく敷き詰めることが可能ということ。だから、どのコンテナ船も上のような感じになる。

韓国の経済規模はGDPというと世界第11位なわけだが、輸出に特化しているわけなので世界中に商品をこのように海上輸送している。だとすれば、世界の販売大手はウォルマートやアマゾンといった大企業は韓国からの輸入品を韓進海運を通じて運んでいることになる。特に北米関連がピックアップされるぐらいだから、米国の大企業も結構な損害となるんじゃないかと調べてそう思えてきた。だとすれば、米国企業のやることは損害賠償請求の訴訟となる。

しかも、時期は9月。クリスマス商戦前である。米国ではクリスマス商戦で一年の売上を一気に稼ぐのでこれに乗り遅れるととんでもないことになる。すでに準備は始まっている思われるので,仮に韓進海運の破産によってそのクリスマス商戦にも影響がでるとすれば、米国企業は黙ってはいないだろう。

>輸出入業者も対応に追われた。韓進海運は韓国の北米向け輸出、輸入のそれぞれ18%、22%を担っている。港湾利用料の不払いへの懸念から1日現在で9カ国、13カ所の港湾で韓進海運の船舶の入港が認められなくなった。

もう、現金一括払いでもダメということか。北米向けの輸出と輸入を大体2割ずつ。これは米国企業が大激怒しているんじゃないか。コンテナは船ごと差し押さえされて荷物は届かない。こういう海上輸送はかなり余裕を見て1ヶ月やそこらは商品が届かなくても何とかなるようにはしていると思われるが、それが数ヶ月となれば話は変わってくるだろう。

>韓進海運が世界三大海運同盟であるCKYHEからの事実上の脱退を通告され、波紋は世界貿易全体に及び始めた。韓進海運と路線、船舶を共有する同盟所属の 海運4社も今回の混乱の影響を本格的に受け始めた。特にシアトルからロングビーチに至るまで米西海岸では韓進海運の貨物輸送が全面ストップしている状態 だ。

当然,他の韓国の海運にも影響が出てきている。連鎖倒産まで行くかはしらないが、少なくとも、自分のところは大丈夫なのかと相手に念を押されているだろうな。そういえば、これってスエズ運河やパナマ運河などはどうなるんだろうな。やっぱり通れなくなるんだろうか。

また、海運輸送費の激増で価格競争力がどの程度落ちるかは定かではないが、1割、2割は商品が高くなると思われる。韓国はウォン安を背景に製品を輸出して儲けて いるわけだから、安くないと売れないんだよな。ただ、いくらウォン安にしたところで、輸送費が2倍になればそれだけでコストは倍増する。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国、財閥企業倒産ラッシュ 当局は“崖っぷち”32社リストアップ | 日本の底力!(韓国経済危機特集)

1日午後、慶尚南道昌原市鎮海区の釜山新港・韓進海運コンテナ埠頭(ふとう)に同社の船舶は1隻もなかった。同社の法定管理(会社更生法適用に相当)という情報に危機感を覚えた港湾作業業者が未収金の支払いを求め一斉に作業を拒否したためだ。

韓進海運の船舶に対する荷役作業が8月30日から全面中断し、釜山港は大混乱に陥っている。同社の釜山新港事務室には他の海運会社に貨物を移すという荷主の電話が殺到している。

韓国1位、世界7位の海運会社である韓進海運の没落は国際貿易に波紋を広げている。全世界が韓進発の混乱に直面するという専門家の予測が現実となっている。

輸出入業者も対応に追われた。韓進海運は韓国の北米向け輸出、輸入のそれぞれ18%、22%を担っている。港湾利用料の不払いへの懸念から1日現在で9カ国、13カ所の港湾で韓進海運の船舶の入港が認められなくなった。

31日の中国アモイ、米サバンナ、スペイン・バレンシア、シンガポールに続き、1日には中国の上海と寧波、日本・横浜、ドイツ・ハンブルク、オーストラリア・シドニーなどが入港を拒否した。

韓進海運が世界三大海運同盟であるCKYHEからの事実上の脱退を通告され、波紋は世界貿易全体に及び始めた。韓進海運と路線、船舶を共有する同盟所属の海運4社も今回の混乱の影響を本格的に受け始めた。特にシアトルからロングビーチに至るまで米西海岸では韓進海運の貨物輸送が全面ストップしている状態だ。

一方、ソウル中央地裁は1日夕、前日の法定管理申請を受け、韓進海運に対する会社更生手続きの開始を決定した。法律上の管理人は石泰寿(ソク・テス)現社長が務め、韓進海運の更生手続きを進めるかどうかを決定する調査委員には三逸会計法人が選定された。

金起弘(キム・ギホン)記者 , 釜山=権慶勲(クォン・ギョンフン)記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/02/2016090200591.html)

韓国経済、世界7位・韓進の貨物輸送、米西海岸路線ストップで大混乱」への2件のフィードバック

  1. 韓国の海運会社が倒産したからといって騒ぎ過ぎの様な気がする。経営者が変わるだけで地球上から韓進海運の船舶が消えるわけではない。海運業界の輸送能力の総量に変化はない。混乱はほんの一時期。それより、誰が引き取るのか興味がある。
    余談ですが、ルノー・サムスンをカルロス・ゴーンが狙っている様な気がしますが如何でしょう。ルノー、日産、三菱にサムスンを加えて1000万台を達成しビッグ4入りを考えているのでは。どなたかご意見お願いします。

  2. 意見とまでいきませんが、、
    私が気にしてるのは、日本への影響です、なんか~関係無いみたいですね?
    韓国 TPP 入ってないし、うっかり投資して 北 になんかあれば 全部 ぱ~、

    輸出の場合、輸出梱包をします、油紙みたいな物で包み 木枠を消毒して
    作ります、円高だと大変、、、韓国はどうなんだろう?、
    私は 一般人の定年退職者 経済の事は さっぱりなんです、
    軍事関係の記事を探してて なぜか ここに居座ってしまった私なのです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です