韓国経済、造船・海運業種の構造調整、再生に成功したのは1企業のみ

韓国経済、造船・海運業種の構造調整、再生に成功したのは1企業のみ

記事要約:韓国の造船や海運業種の構造調整で再生に成功したのは1企業のみだとハンギョレ新聞が伝えている。この記事を読んで率直な感想は韓国人はなにかおかしいことにきづかないんだろうか。そもそも、海運や造船が軒並み破綻ておかしいと思わないんだろうか。

韓国に言わせると世界経済が不況がどうとかいつも述べているが、条件は皆同じなんだよな。欧州だろうが、米国だろうが、台湾だろうが,日本だろうが世界経済の不況を受けている。それなのに韓国企業だけがずらりと破産している時点で「何かが」おかしいと感じないのか。そして、他国の企業は普通に運営をしている。この時点で韓国企業だけが破産する何らかの仕組みがあるとしか思えないんだよな。答えはわかっているんだ。韓国企業に蔓延するシェア拡大主義とダンピング以外は考えられない。

韓国政府が支援するので赤字になろうが、採算が全く取れなくても、1件でも多く受注する。そして、韓国メディアは世界第何位だとホルホルする。韓国人はこれを見て韓国の造船や海運は凄いと錯覚する。しかし、普通の企業はダンピングもしないし、政府支援もほとんどない。だから、採算が取れない事業は引き受けないし、そもそも、慢性赤字状態を放置して営業なんてしない。彼らは借金をしようが、どうせ政府がなんとかする。財閥なら財閥グループがなんとかする。全て他人任せ。しかし、それもそのはず。これをご覧頂きたい。

>しかし、追加資金を含めた38兆7010億 ウォン(約3兆6050億円)のうち、6月末基準で回収された金額は11兆178億ウォン(約1兆260億円)にとどまった。

追加で支援して回収された額は3分の1にも満たない。後の2兆円はどこにいったのか。これどう考えても構造調整の見通しが甘いとしかいいようがない。追加支援しても、やっていることは赤字を垂れ流すだけ。

>チェ議員は「産業銀行と輸出入銀行は特に大宇(デウ)造船海洋、城東(ソンドン)造船、STX造船海洋、大韓(デハン)造船など4社にのみ追加で16兆 ウォン(約1兆5000億円)以上を支援したが、これら4社に対する債権団の損失額だけで19兆ウォン(約1兆7700億円)を超える」とし、「国策銀行 と政府の誤った判断による追加資金支援と、ずさんな管理監督が不利益をさらに増やし、国民経済の負担を増やした」と指摘した。

財閥は潰さない。財閥優遇もここまで行けば凄いな。しかも、損失額は支援するほど膨れあがるとかわけわからん。銀行の融資がどこから出てくるか知らないが、そりゃ、韓国庶民も韓国政府に財閥に1ウォンも金を出すなになるわな。ちょっと酷いとかのレベルじゃないぞ。これまた放置しても勝手に追加資金たりないのかいって、また求めるだろうな。

なんていうのかお風呂場のお水を出しっ放しにして湯船から水が溢れてるのを24時間放置している感じだ。経営再建しているはずなのに支援した金が湯水のように消えていく。杜撰とかじゃないだろ。誰か横領しているんじゃないか。明らかに異変だ。しかし、日本で何で韓国産が安いのかだいたいわかってきたな。

海運がダンピングしてコストを下げていたから安かったわけだ。韓国のりの大量輸出とかも韓進海運や現代商船が運んでいたんだろう。でも、運べば運ぶだけ赤字。造船も造れば造るほど赤字。なんていうのか。支援するだけ絶対無駄だな。やはり、経営者などに任せずに日産のゴーン社長のように外国から有能な経営者に依頼して再建してもらう方が絶対良いだろうな。話にならん。支援してそれ以上の赤字を出すとか全く意味ないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、造船・海運業種の構造調整、再生に成功したのは1企業のみ

2008年以降8年間、自主協約やワークアウト(企業の改善作業)などを申請し構造調整に突入した造船・海運業種企業らに対し、債権金融機関が多くの資金をつぎ込んだが、正常に再生したところはほとんどないことが分かった。

7日、国民の党のチェ・イベ議員(政務委)が金融監督院から提出され分析した資料「主債権銀行別造船・海運分野の企業の構造調整現況」によると、 2008年から現在まで造船・海運会社26カ所が自主協約とワークアウトを申請したが、正常に再生した企業は1カ所だけであるものと集計された。

資料によると、現在の造船・海運業種企業のうち大企業11カ所、中小企業15カ所が自主協約やワークアウトを申請し、半分ほどの14社が破産や約定不履 行などによりワークアウトを中断した。11社は構造調整がまだ進行中だ。チェ議員は「債権銀行によって企業構造調整に入った企業の半分は事実上再生に失敗 したもの」と評価した。

問題は、債権金融機関がこれらの企業の経営正常化のために追加で支援した金額が20兆7602億ウォン(約1兆9340億円)にのぼるという点だ。債権 銀行は26社のうち14社に追加資金を支援した。構造調整に入る直前の基準で、これらの会社に対する金融機関のリスク露出額(エクスポージャー)が17兆 9408億ウォン(約1兆6700億円)であることを考慮すれば、追加支援額の規模がより大きいということだ。

しかし、追加資金を含めた38兆7010億 ウォン(約3兆6050億円)のうち、6月末基準で回収された金額は11兆178億ウォン(約1兆260億円)にとどまった。

一方、構造調整の開始後、債権団から追加資金を支援された造船・海運業種14社の主債権銀行は韓国産業銀行(8社)や韓国輸出入銀行(3社)など、国策銀行がほとんどであることが分かった。

チェ議員は「産業銀行と輸出入銀行は特に大宇(デウ)造船海洋、城東(ソンドン)造船、STX造船海洋、大韓(デハン)造船など4社にのみ追加で16兆 ウォン(約1兆5000億円)以上を支援したが、これら4社に対する債権団の損失額だけで19兆ウォン(約1兆7700億円)を超える」とし、「国策銀行 と政府の誤った判断による追加資金支援と、ずさんな管理監督が不利益をさらに増やし、国民経済の負担を増やした」と指摘した。

パク・スンホン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)

韓国語原文入力:2016-09-07 22:23

http://www.hani.co.kr/arti/economy/economy_general/760432.html 訳M.C

韓国経済、造船・海運業種の構造調整、再生に成功したのは1企業のみ」への1件のフィードバック

  1. 数年、米、日、中、韓、の為替を見ているのだけど、気に入らないんだ、  
    中韓はぴたりとついていて 変化がない、そろそろなのかな?、、、
    国債発行して暴落するの、これ 素人なので かんだけど、
    だいたい 為替操作ばかりして ドル が黙ってないだろう、、、
    日本はなんなんだ マイナス金利、金かりるけど 利子もくれ???
    でもローンが安くていい、
    金利安いから おとなりさん 貸してくれ貸してくれ うるさいんじゃ~ないか、

    せめて スワップだけは やめてくれ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です