韓国経済、野党・ともに民主党 「慰安婦合意は無効」

韓国経済、野党・ともに民主党 「慰安婦合意は無効」

記事要約:こうなることは日本人なら大体予想できたと思うので10億円の支払は慰安婦像の撤去を条件にするべきだった。そんな批判の声がたくさんありそうな気がするのだが、実際のところ、韓国の野党が何を述べても国同士で決めたことなので無駄である。少なくとも,来年の韓国の大統領選挙で日韓慰安婦合意を無効を支持する大統領が勝たない限りはただの「韓国内の問題」でとどまる。これは抑えておいてほしい。

万が一日韓慰安婦合意を無効にするならそれは朴槿恵大統領を罷免するしかない。だが、大統領を罷免するなら国会議員の3分の2の同意が必要だったはず。野党がいくら過半数近い議員数であっても、与党の協力なしではまず出来ない。以上の理由で日韓慰安婦合意が無効になることはまだない。なので、後は韓国内でどう決着を付けるかの問題であって、日本はもうやること全てやったので高みの見物である。

でも、実際はこの日韓慰安婦合意は米国の仲介だったわけで、仮に新しい韓国の大統領が無効だと述べても、米国に呼ばれて干されるだけである。米国の顔に泥を塗るようなことをしてただでは済まないだろう。なので、どれだけ日韓慰安婦合意を無効だと選挙公約を掲げようが、外交上の合意を取り消すのは相当、至難である。国民が反対しているから無効だとすれば、国際的な信頼は失う。もっとも、韓国にそのような失うほどの権威があるとは思えないが。

しかし、最終的、不可逆的解決と念を押されているのにすぐにゴールポストを移動させようとする韓国はどうにかならないものか。条約違反をすれば国交を断絶するぐらい脅すべきだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、野党・ともに民主党 「慰安婦合意は無効」

最大野党・ともに民主党は2日、旧日本軍慰安婦問題をめぐる去年12月の韓日合意は無効だとして、再交渉に向けた活動を展開する方針を決めました。

ともに民主党は2日、メディア向けの報道文を発表し、「去年12月28日に韓日政府が合意した慰安婦交渉は無効であり、再交渉が必要だとする党の方針を固めた」ことを明らかにしました。

理由として、「国民の多数が反対し、慰安婦被害者が同意しない交渉は受け入れられない」としています。このため、再交渉に向けて国会レベルでの活動はいうまでもなく、慰安婦被害者や国民と力を合わせ多様な活動を展開していく方針を示しました。

(http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?lang=j&id=Po&No=60591&current_page=)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です