韓国経済、韓国気象庁「M5.8地震、東日本大震災の影響で発生した」

韓国経済、韓国気象庁「M5.8地震、東日本大震災の影響で発生した」

記事要約:地震が起こるメカニズムが100%解明されているわけではないが、それはさすがに無理があるだろうというのが管理人の見解だ。韓国で起きたM5.8の地震。被害は負傷者6人。被害102件。申告5万1000件らしい。

何だこの申告数はとおもうわけだが、これは地震を感じて119した数が5万1千件らしい。あの地震を警察に届けらたらお礼でももらえるのか。韓国は災害を119するのが好きなようだが、それ警察に関係ないよな。で、日本の基準でいうと震度は3~4ぐらいらしい。日本じゃ地震起きたな程度で数分ほど感じたぐらいで平常作業に戻るが韓国人は大慌てである。

もっとも、これは日本みたいな世界屈指の地震への対策がない国ではこの規模でも家が倒壊したりするので仕方がないことだ。世界からすれば日本がおかしいだけだ。でも、日本はそれだけ地震が起こる国であるので必須なんだよな。むしろ、日本は次の段階、震度5弱ぐらいでものんびり会話ができるレベルに。さすがまだそこまでは防災技術はないか。

話はずれたが一体何が無理があるというのは、なんとこのM5.8地震は韓国の専門家によると東日本大震災の影響で発生したそうだ。うん。日本と韓国は直接プレートで繋がっているわけじゃない。地震は地殻の変動で起こる。韓国と日本は違うプレートに属している。もっといえば、韓国はユーラシアプレートの端であって、北米プレートと太平洋プレートの間で起きた東日本大震災の地震とはどう見てもプレートが異なるんだ。あれは海洋プレート内地震でその規模が今回のM5.4なんて低いものにはならない。

しかし、最初に述べた通り、地震の発生のメカニズムはまだ全て解明されたわけではないので、この韓国の専門家が日本と韓国に繋がるあらたな活断層やプレートでも発見でもしているならあり得るかもしれない。日本列島には2000以上の活断層があるといわれている。

管理人の簡単な地震の理解は2つのプレート同士の境界にねじれや、歪みなどが蓄積して地震が発生するという感じなので、今回の韓国の地震がどの種類の地震に相当するかはまだわかっていない。でも、東日本大震災とは規模が全然違うので全く関係ないと思う。

>韓国・釜山大のソン・ムン教授も今回の地震が大地震の前兆ではないと説明。「1978年に地震の観測が始まって以来、この断層で地震が発生したのは初めて」とした上で、「慶州には原子力発電所や核燃料処理施設もあるため、注意しなければならない」と懸念を示した。

つまり、新たな活断層が誕生した可能性があるんじゃないか?大地震の前兆ではないと説明するのは構わないが、東日本大震災の影響っていうのがひっかかる。これだと日本が地震を起こしたみたいではないか。

さすがにそんなSFやロボットアニメで出てくる地震発生機みたいな兵器は日本は持っていないぞ。あれか。これも日本のせいなのか。意味がわからないけどな。

それよりも管理人は対馬から盗んだ仏像を返さない韓国への仏罰だと思うのだが。地震発生機よりはそっちの方がまだ信憑性がある。仏様がお怒りなら速く対馬へ返した方がいいんじゃないか?そのうち巨大地震がやってきても日本は助けないぞ。ああ、でも、人道的には助けるだろうな。その前に韓国人に多大な被害が出ているかもしれないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

東日本大震災の影響 大震災の前兆ではない=韓国南部の地震
2016/09/12 23:20

【ソウル聯合ニュース】韓国気象庁によると、12日午後8時32分、南東部の慶尚北道慶州市を震源とするマグニチュード(M)5.8の地震が発生した。 M5.8は韓国で観測史上最大規模。今回の地震は5年前の東日本大震災の影響とされる。専門家らは韓国で大震災が発生する可能性はほぼないとするが、この ところ地震が頻発していることについて懸念を示している。

韓国地質資源研究院の池憲哲(チ・ホンチョル)地震研究センター長は聯合ニュースの取材に対し、「今回の地震も東日本大震災の影響で発生したとみられ る」との考えを示した。「大震災のストレスを解消する過程で余震が発生している」と説明。「ただ、想定以上に地震が頻発していることには当惑している」と 述べた。

同氏は今回の地震が大規模な地震につながる可能性はないと断言した。「前例がない地震ではなく、過去にも地震が発生した地域のため、特別な現象ではない」として、「これからもM5.5以下の地震は起こる可能性はあるが、大規模な地震は起こりにくい構造」と強調した。

韓国・釜山大のソン・ムン教授も今回の地震が大地震の前兆ではないと説明。「1978年に地震の観測が始まって以来、この断層で地震が発生したのは初めて」とした上で、「慶州には原子力発電所や核燃料処理施設もあるため、注意しなければならない」と懸念を示した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/09/12/0200000000AJP20160912006100882.HTML)

 

韓国経済、韓国気象庁「M5.8地震、東日本大震災の影響で発生した」」への2件のフィードバック

  1.  仏罰説に一票! 最近では「お稲荷様」の狛犬かなにかも盗んだらしい。そういえば、地震に限らず、コレラが起きたとか、「はしか」?が発生して、日本から薬とか、色々聞くが、北でも大洪水とか。土人どもは、いい加減身を慎まないと、という警告と聞かないと、蛮族絶滅、流浪に繋がっても日本は、ただ、「や-い、やーい、いいざまぁ」と快哉を叫ぶのみ。

  2. 韓国気象庁   カァー   カァー   カァー、

                      チ~~~~~ン。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です