韓国経済、韓進海運つぶれれば釜山で2300人が職失う

韓国経済、韓進海運つぶれれば釜山で2300人が職失う

記事要約:8月31日、韓国の最大手の海運会社「韓進海運」が法定管理となった。それによって海上の物流が大混乱となっている。世界中の港が韓進海運だけに現金一家払いを要求し、備船料を滞納しているので船舶の差し押さえが相次ぐ。その数は50カ国以上という。さらに韓国企業は製品を運んでもらえなくなり,別の海運会社に依頼するとその料金は倍以上請求されるという。韓進海運に依頼していた企業は製品が売れもしないのに追加コスオが莫大にかかることになった。

こうして、釜山→米国ルートが輸出に大きな影響を与えたわけだが、これ始まったばかりである。韓国政府が公的資金を投入にして全て払わない限りはこの混乱は続く。現代に押しつける案もあるそうだが、海外の備船料や港湾使用料の滞納だけで600億円もあるからな。下手すれば海のリーマン・ブラザーズ級じゃないかと思うぐらい。特に韓進海運の地元である釜山は酷いことになっているようだ。いつもならここで切りよく記事に突っ込みを入れるわけだが、これを見てもらいたい。管理人は驚いた。

SnapCrab_NoName_2016-9-2_11-26-49_No-00

これは大韓航空の1ヶ月間の株価である。おかしいとおもわないだろうか?前に説明したとおり、韓進海運は韓進グループの4つの部門の1つ、海運部門の担当である。そして、航空部門の担当には大韓航空があるわけだ。普通に考えたら、グループの主力「韓進海運」が法定管理に入れば株価が下落しているはずなんだよな。しかし、株価はどういうわけが上がっている。

これは別に難しいことではない。用は投資家にとって大規模な負債を抱えた韓進海運を助けないことが評価された。つまり、トカゲの尻尾切りである。仮に韓進海運を助けようとしてグループに特別損失を増やせば他部門への波及は避けられない。下手すれば別の部門が破産しかねない。その選択が正しいかどうかはともかく、韓進海運はその決定によって法定管理となった。だが、よく考えたらナッツ・リターン事件が起きていなければ,今頃は数百億は余分に稼いでいたのだ。歴史にifはないが、数百億あれば韓進海運は助かっていた可能性はあったのだから、ナッツ・リターン事件は本当に恐ろしい。

管理人はこれが事故であるなら起きなかった可能性とかの損失は普段は考えないが、どう見てもこのナッツリターン事件は我が侭財閥令嬢による航空史上、今後はまずあり得ないレベルの事件である。何が災いとなるかはわからないものだが、ナッツ・リターン事件がこの釜山で働く2300人の職を失わせて、海上の物流に大混乱を引き起こした。後世の歴史にこう書かれるかもしれない。

>釜山港発展協議会など20余りの海運・港湾関連団体は31日に釜山商工会議所で決議大会を開き対策を訴えた。彼らは「韓進海運が倒れれば年間7兆ウォン(約6401億円)~8兆ウォンの売り上げ損失が発生し2300件余りの雇用が消える」と主張した。

負債の総規模は5000億円。しかし、その影響では6400億円の売上が損失し、2300件あまりの雇用が消えると。ただでさえ造船不況で数万人のリストラとかになっているのに、ここでさらに2300人増えるのか。普通に考えたら救済するレベルだと思われるが、韓国政府がどう対応するかは未知数だしな。もっとも、2300人で済むとも思えないが。

もう少し解説しておくと韓進海運が破産すると韓国経済は輸出で食べているのでわりと悪影響がある。サムスン電子の家電といった輸出先へ物が届かないということもあるが、それよりも、問題は海上輸送費の値上げによる製品価格への転化である。

■価格競争力の低下

SnapCrab_NoName_2016-9-2_12-10-30_No-00

わかりやすく例えると、リンゴでもなんでもいいのだが、リンゴ1個を運ぶのに今まで100円かかっていたのだが、これが200円になったとする。これを1ヶ月30回運ぶとしよう。

今まで3000円だったのが、これが6000円となった。ここまではわかるだろう。余分に3000円のコストが増えた。だが、企業はこの余分3000円のコストをそのままにしないのだ。当然,リンゴの価格に上乗せする。

今まで1個、50円だったリンゴが1ヶ月で300個を売るとする。売上は15000円である。これにコストの3000円を引いたら12000円の利益だった。しかし、値上げとなれば、1個、50円のリンゴを300個売っても利益は9000円となる。コスト3000円分の損失が発生するわけだ。なら、リンゴを1個、51円で売らないといけなくなる。つまり、リンゴの価格が1円値上げとなる。

リンゴの値上げから何がわかるのかというと、これ実は製品の「価格競争力」が下がるわけだ。世の中、一円でも安く物を売ろうという企業努力が運賃が倍になるだけでここまで価格差が出てくる。韓国企業にとっては物流の運賃値上げは製品価格に上乗せになるので死活問題。その影響が韓国経済にじわじわときいてくるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓進海運つぶれれば釜山で2300人が職失う

31日午後、釜山(プサン)新港湾コンテナターミナル。コンテナを積んだトラックが休む暇もなく行き交う。クレーンでコンテナを載せたり降ろしたりする姿も見えた。ここには韓進(ハンジン)海運のコンテナを処理する韓進子会社の韓進海運新港湾がある。

自社保有ターミナルだけで横1.1キロメートル、幅600メートル、面積69万4200平方メートルに達する。ターミナルにあるコンテナだけで3万個余りだ。

この日現場は奔走したが会社は心配が山積みだ。韓進海運の取扱貨物の取り消しが相次いでいるためだ。会社関係者は「先月30日の債権団会議以降31日午前まででコンテナ1470個が取り消された」と話した。

これらは海外の海運会社と再契約したことが確認された。同社は2015年基準で266万TEU(1TEU=20フィートコンテナ1個)を処理した。このうち60%が韓進海運の取扱貨物だ。韓進海運の貨物が減れば会社従業員60人と15の協力会社の現場人材600人のうち相当数が雇用を失う危機に追いやられる。

釜山を拠点に韓国1位、世界7位のコンテナ取扱量を誇る韓進海運の問題で釜山経済が大きな打撃を受けることになった。「釜山経済が崩壊する」という話まで出ている。

釜山港発展協議会など20余りの海運・港湾関連団体は31日に釜山商工会議所で決議大会を開き対策を訴えた。彼らは「韓進海運が倒れれば年間7兆ウォン(約6401億円)~8兆ウォンの売り上げ損失が発生し2300件余りの雇用が消える」と主張した。

韓進海運は昨年基準で釜山港の全貨物取扱量の9%ほどを占める。これら団体は韓進海運経営正常化の対案として趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長の果敢な私財提供、産業銀行子会社への編入などを提案した。

釜山市の徐秉洙(ソ・ビョンス)市長もこの日緊急記者会見を開き、「韓進海運正常化対策をまとめ海運・港湾関連産業の雇用不安定と営業への影響が最小化するよう政府レベルの対策と金融支援・失業対策を推進してほしい」と促した。釜山市は「釜山港海運・港湾・物流非常対応班」の運営に入った。

船舶用消耗品、燃料・飲料水供給、導船業者なども緊迫している。韓進海運に納品される船舶付属品と各種消耗品は年間270億ウォン水準で、このうち90%を釜山地域の業者が担当する。年間5000億ウォン水準の船舶燃料の20%ほども釜山の業者が供給している。これら業者が安定的な供給先を失う危機に置かれたのだ。

ある船舶用消耗品業者関係者は「月5000万ウォンほどの副食と用品を韓進に納品したがこれが途切れれば会社をたたまなくてはならない」と話した。コンテナ修理業者の代表(75)は「韓進から代金3億5000万ウォンを受け取っていない。コンテナ修理で月2億2000万ウォン余りの売り上げがあるが売り上げの3分の2を占める韓進がつぶれれば35人の従業員を半分に減らさなければならない」と泣き顔を見せた。

(http://japanese.joins.com/article/097/220097.html)

韓国経済、韓進海運つぶれれば釜山で2300人が職失う」への1件のフィードバック

  1. この件、最初の記事から自分の知りたい事を調べてるのだけど、、、
    分からない、、、、当然のごとく韓国の経営者は株売って逃げちゃってると思うけど、、
    まさか、、日本のどこかが 株持ってるとか、、韓国市民は株やってるのか?、、とか
    まさかな~ この会社の日本の支店で日本人が働いていた、、ある訳ないよな。。。

    今日の朝 出がけにあわてて書いて 字 間違えちゃいました、、
    すいません、、、
    今日は 登呂遺跡~駿府城公園~三保の松原 往復360㎞
    天気 期待したのだけれど、、、富士山  もやっとしてて
    はっきり 見えませんでした。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です