韓国経済、韓進海運に続き現代商船まで…世界6位の韓国海運業が崩壊の危機 来年にも運転資金不足か

韓国経済、韓進海運に続き現代商船まで…世界6位の韓国海運業が崩壊の危機 来年にも運転資金不足か

記事要約:別に管理人は「おかわり」はいらないんだが、どうやら韓進海運だけではなく、韓国のもう一つの海運大手「現代商船」も資金繰りが危ないそうだ。

つまり、韓国政府が韓進海運の優良債権を現代商船に統合させるという計画そのものが数年後には破綻することになる。そもそも、今の物流混乱中に現代商船が危険だとか知らせている場合なのか。もう、韓国の海運業は全滅ですよと宣伝しているだけじゃないか。

>現代商船は今年上半期だけで約4000億ウォン(約373億円)の営業赤字を計上し、手持ち現金が7000億ウォン前後にまで減少した。営業赤字が続けば、来年上半期には運転資金が不足する可能性が高い。

ふむふむ。このまま行けば営業赤字が続いて運転資金が不足すると。そもそも、この現金も現代証券の売却などで1兆2000億ウォンの資金を確保したからそうだ。確保したのになんで赤字が続くのか。

>破産の危機に直面している韓進海運と同様、韓国の海運大手である現代商船の業績も悪化している。専門家は「韓進海運に続き、現代商船まで破綻すれば、世界6位の韓国海運業がまるごと崩壊しかねない」と懸念している。

やれやれ韓国人はいつも無意味なプライドばかりで他人の迷惑を考えない。どうせダンピングで赤字にしかならない運賃で積み荷を引き受けているのだろう?そもそも、世界経済の悪化がどうとかより、ダンピングでシェア拡大しまくっているからこうなっているんだろう。世界の不況がどうとかいうが、仕事は一定量あるんだよな。海運という仕事は荷物を運ぶのだから。黒字に出来ないのは経営が下手すぎるだけだろう。普通は赤字になったルートがあればそれを見直すんだが。

>現代商船の業績悪化は予想より世界的な景気低迷が深刻だったことに加え、競争激化が原因だ。現代商船は現在、割高な用船料と低運賃で貨物を運べば運ぶほど損失が出る構造だ。世界の海運業界では運賃値下げ競争が過熱している。

アホ過ぎるな。もう、今すぐ畳んでしまえよ。何で赤字増やすために運行しているのか。管理人は理解できない。せっかくの資産売却で立ち直るどころか。ただの延命とか。それ再生といわないよな。問題の箇所があれば採算とれるようにするとかどうしてしないんだろうか。

>韓国政府は韓進海運の優良資産を現代商船に譲渡し、「統合現代商船」を発足させることを想定しているが、現状では統合しても競争力が疑問視される。

もう、無理だろう。韓進海運の信用はマイナスに吹っ切れている。この先、統合しても現金払いがずっと要求されそうなほどに。

>船主協会関係者は「現代商船が買収資金を調達できるかどうかも分からない上、買収に成功しても韓進海運が保有する営業網、輸送需要を外国企業に奪われる可能性が高い」と懸念した。

懸念も何も後数年で破産するとわかっている現代商船がどうやって韓進海運を買収するのか。むしろ、買収しても後数年で破綻するならまた同じ事の繰り返しだろう。もう、海運業から完全撤退したほうがいいんじゃないか。韓国人には海の商売は出来なかった。

いや。そもそも、韓国人の商売方法がウォン安や政府支援をあてにしたダンピングによる赤字覚悟のシェア獲得しかない。これを世の中、焼き畑商法とかいうのだが、韓国にはこのビジネスモデルしかないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓進海運に続き現代商船まで…世界6位の韓国海運業が崩壊の危機 来年にも運転資金不足か

現代商船は今年上半期だけで約4000億ウォン(約373億円)の営業赤字を計上し、手持ち現金が7000億ウォン前後にまで減少した。営業赤字が続けば、来年上半期には運転資金が不足する可能性が高い。

破産の危機に直面している韓進海運と同様、韓国の海運大手である現代商船の業績も悪化している。専門家は「韓進海運に続き、現代商船まで破綻すれば、世界6位の韓国海運業がまるごと崩壊しかねない」と懸念している。

現代商船の業績悪化は予想より世界的な景気低迷が深刻だったことに加え、競争激化が原因だ。現代商船は現在、割高な用船料と低運賃で貨物を運べば運ぶほど損失が出る構造だ。世界の海運業界では運賃値下げ競争が過熱している。

当初現代商船が法定管理(会社更生法適用に相当)を回避できたのは、現代証券の売却などで1兆2000億ウォンの資金を確保できたからだ。債権団主導の経営再建を脱してからわずか1カ月で余裕資金が1兆2000億ウォンから7000億ウォンに急減したことは危険信号と言える。

現代商船は世界的な業況からみて、2018年までは営業赤字が避けられないとみている。今後2年間の損失は1兆5000億ウォンを超えると推定される。来年上半期以降、運転資金が不足すると予想される根拠だ。

業界関係者は「現代商船は売却可能な資産を全て売却してしまっており、これ以上資金確保のめどが立たない」と指摘した。結局現代商船の再建に産業銀行など債権団による1兆ウォン以上の追加支援が必要になるとみられる。

韓国政府は韓進海運の優良資産を現代商船に譲渡し、「統合現代商船」を発足させることを想定しているが、現状では統合しても競争力が疑問視される。

船主協会関係者は「現代商船が買収資金を調達できるかどうかも分からない上、買収に成功しても韓進海運が保有する営業網、輸送需要を外国企業に奪われる可能性が高い」と懸念した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/07/2016090700623.html)

 

韓国経済、韓進海運に続き現代商船まで…世界6位の韓国海運業が崩壊の危機 来年にも運転資金不足か」への9件のフィードバック

  1. やっぱりチョンにはまともな商売はできないね。
    「強請、たかり」商売とか「売春婦でっち上げ商売」しかできないんじゃないか。
    ああ、そうか、売春婦の輸出だけは法の目をかいくぐってうまいことやってるな。
    さっさと絶滅しろっ!
    クソチョンどもめっ!

  2. 誰か教えて

    数日前に韓進海運が破綻したために、運賃は50%upとか日本商船とかの海運株が上昇という記事を見ました。

    ふつうに考えれば、現代商船にも追い風になり、経営改善ホルホル記事が出てきそうなんですが?

    何故そうならないの?

    「チョンだから」 以外でお願いします。

    1. コメントありがとうございます。

      質問の答えは「韓進海運」と同じでダンピングしているからですね。上に書いてあるとおり,赤字で運営しているので賃金あげると韓国企業に使ってもらえないということかと。

  3. 数年前 受話器爆弾 製造メーカーの、グループ所有の タンカーのクレーン船が、
    停泊中のタンカーに衝突して、
    韓国の裁判で  なんと 停泊中のタンカーが有罪になり、、、
    保険会社が激怒した事を思いだしたのだけれど、、、
    韓国海運業って  入ってるの韓国の保険会社ですよね~~?、

    おお~~こわ、、さわらぬ神に たたりなし。。。

    1. コメントありがとうございます。

      詳しくは知らないですが、ロイズに断られたという噂があって、使っている保険はサムスン火災じゃないですか。保険になるかどうかわかりませんが。

      1. サムスン火災ですか。
        ありがとうございます。

        コンテナの中の製品によっては 保険がかかってると思ってるのです、
        これからだと思うのですが、
        もしかして 保険会社も、、、と思ったのです、
        取り越し苦労だといいのですが、
        それにしても 荷主が心配ですね。。。

  4. このサイト、先週から興味深く拝読させていただいております。
    さて、せっかくライバル?の韓進海運がこうなったのだから現代海運は他社にならって便乗値上げ?すればいい筈ですが・・そうすれば逆にシェアを落としかねないし、勿論このままでは二の舞だし・・本当の経営者は、此処が腕の見せ所なのですがね。判っているのかなあ。まあ、判っているなら・・此処まで酷くなっていないか(笑)

    そういえばかつて韓国がIMFのお世話になった金大中時代、短期間での問題解決能力は凄い(中長期的には?)日本は中長期的なスパンで物事を考えるので短期間での解決スピードは韓国に劣る、というレポートをどこかで読んだ事がありました。
    この2か国についての、客観的な分析・・・できれば宜しくお願い申し上げます。

    1. コメントありがとうございます。

      >日本は中長期的なスパンで物事を考えるので短期間での解決スピードは韓国に劣る、というレポートをどこかで読んだ事がありました。

      おそらく経営者や債権団の知能の問題じゃないでしょうか?いくら金があろうが使い方や計画が無能レベルならどうしようもない。日本が中長期的というならJAL破産の時にですね。あのとき、日本政府はJALを再建での支援しませんでしたが、JALの運航が普通にできるように手配していました。

      なので、韓国にかけているのは国民感情を優先するあまりの問題解決手段の乏しさ。さらに朴槿恵大統領が無駄なプライドが邪魔をして、必要悪になりきれないんですよね。自分が身を削っても,将来の国益を考えれば韓進海運の一連の問題は政府が載りだして解決しないといけない。しかし、それをやったら国民はまた財閥を助けたと批判される。そもそも、韓進海運や大韓航空は韓国で利益上げてないので、韓国人にとってはサムスン電子以上に嫌われているんですよね。

  5. わざわざのご返信、ありがとう御座います。
    JALとの比較、私でもよく理解できました。
    そうですよねえ・・、当事者達には責任という言葉の意味を噛みしめて欲しいですよね。
    被害者が存在するという事が、一体どういう事なのか。
    法人企業とは、財閥や組織の大小に関わらず、権利と同じくらい大きな義務が発生するのだと、己の事ばかりでなく他者への責任を韓国の人達は理解できているのか。
    残念な隣人で迷惑ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です