韓国経済、韓進海運船舶、外国港で仮差押さえと入港拒否が相次ぐ

韓国経済、韓進海運船舶、外国港で仮差押さえと入港拒否が相次ぐ

記事要約:昨日からいくつか記事を紹介している韓進海運の法定管理。31日では法定管理にはならなかったようだが、すでにその影響は出始めているようだ。外国の仮差押えと入国拒否が相次いでおり、輸入にも影響を与えるようになってきた。海運の最大手が破産する以上、物流の混乱は避けられない。もっとも金を払えば良いだけの話だが、そのお金はないんだよな。

>債権団の支援中断により法定管理の申請が既定の事実となった30日、シンガポールの裁判所は韓進海運所有の5308TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)級のコンテナ船「韓進ローマ号」をシンガポールの港で仮差押さえした。

ドイツの海運企業のリクモスが、韓進海運の傭船料が未払いになっているとしてこの船の仮差押さえを申請したという。停泊地で船舶が仮差押さ処分を受ければ、差し押さえが解除されるまで埠頭への接岸や荷役作業は不可能になる。

さて、備船料という聞き慣れない言葉が出てきた。これについて調べると

>用船料は、海運会社など船を運航するオペレーターが船を所有する船会社(船主)から借り受ける際に支払う借船料、また は船主が船を他の会社へ貸し出す際に受け取る貸船料のことをいいます。これは、通常、定期用船契約に基づくものは「定期用船料」、裸用船契約に基づくもの は「裸用船料」と呼ばれ、その料金は1カ月1重量トン当たりで表示されるのが通例となっています。

一般に海運会社などのオペレーターは、資産リスク低減の観点から船の自社所有を抑制すると共に、需要動向を見ながら船を借りる用船を調整し、また必要な時 に用船料を支払って船を手当てし、荷主から徴収する運賃で用船料をまかないます。その一方で、船主は、定期用船料を受け取ることにより船費(直接船費およ び間接船費の合計)を負担し、また裸用船料については間接船費 (金利および償却費)に充当します。

なお、用船料については、船の大きさや船齢、航路などによって様々ですが、基本的には船の需給動向によって決まります。

(http://www.ifinance.ne.jp/glossary/business/bus046.html)

ああ、なるほど。つまり、荷物を運ぶときに船を借りるお金ということか。自分で船を所有すると維持費などでお金がかかるので必要な時に借りて船の所有料を調整している。そして、その時に払うのが備船料ということらしい。これが未払いということで船の差し押さえが起きていると。

>韓進海運が傭船していた他の船舶も相次いで運航を中断していることが分かった。韓進海運が傭船したコンテナ船「韓進メキシコ号」は31日に運航を中止し た。船主のPILが傭船料の未払いを理由に運航の中断を要求し、直ちに貨物輸送に支障が生じることになった。現在、韓進海運所有のコンテナ船は37隻で、 61隻は海外の船主から借りて使っている。

ふむふむ。他の船も運航を中断と。こうなってくると荷物が届かないわけか。

>韓進海運の船舶に対して現金での支払いを要求し、事実上の入港拒否をする所も相次いで現れている。31日こうした方針を知らせてきたところは、中国の廈門 と星港、スペインのバレンシア、米国のサバンナ、カナダのプリンスルパート、シンガポールの港だ。船舶が入港すれば港湾への接岸と貨物の荷役作業を行う が、ここに入る費用を現金で払わない限り入港を許可しないと通知した。

なるほど。船が荷物を運んでその荷物を受け取るときに必要な貨物引換証「船荷証券」というものがあるのだが、おそらくこれが使えないで現金一括払いにしろということだろうか。信用がないので後で支払うことは出来ませんよ。さらに港に入る費用も現金で払わないと入港すらさせませんよと。法定管理となれば韓国内の仮差し押さえ処分は避けることができるが、韓国ではそもそも事業規模は大きくないので外国からの差し押さえ処分の方が圧倒的に響く。うん、というより、海運で信用取引ができないて完全に死亡フラグ立っているな。

それほど一気にウォン安になるとは考えてないが、結構、ヤバいかもlしれない。なぜなら、物流が止まるということはサムスン電子やLGなどを始めとするスマホや家電が輸出できないてことだ。輸出で食べている韓国企業にとっては死活問題だろうな。日本との通貨スワップ協定の再開を急ぐわけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓進(ハンジン)海運が法定管理を申請した31日、海外では船舶の仮差押さえと入港拒否が相次いだ。

債権団の支援中断により法定管理の申請が既定の事実となった30日、シンガポールの裁判所は韓進海運所有の
5308TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)級のコンテナ船「韓進ローマ号」をシンガポールの港で仮差押さえした。

ドイツの海運企業のリクモスが、韓進海運の傭船料が未払いになっているとしてこの船の仮差押さえを申請したという。停泊地で船舶が仮差押さ処分を受ければ、差し押さえが解除されるまで埠頭への接岸や荷役作業は不可能になる。

韓進海運が傭船していた他の船舶も相次いで運航を中断していることが分かった。韓進海運が傭船したコンテナ船「韓進メキシコ号」は31日に運航を中止した。船主のPILが傭船料の未払いを理由に運航の中断を要求し、直ちに貨物輸送に支障が生じることになった。現在、韓進海運所有のコンテナ船は37隻で、61隻は海外の船主から借りて使っている。

韓進海運の船舶に対して現金での支払いを要求し、事実上の入港拒否をする所も相次いで現れている。31日こうした方針を知らせてきたところは、中国の廈門と星港、スペインのバレンシア、米国のサバンナ、カナダのプリンスルパート、シンガポールの港だ。船舶が入港すれば港湾への接岸と貨物の荷役作業を行うが、ここに入る費用を現金で払わない限り入港を許可しないと通知した。

海外債権者による船舶の仮差押さえと債権回収、入港拒否は今後も続く見通しだ。法定管理を申請すれば、韓国国内では裁判所の債務保全処分により仮差押さえを避けることができるが、外国では差し押さえ処分が続きうる。その場合、韓進海運の船舶に載せられた貨物の引き渡しは不可能になったり、遅れるために輸出入企業が被害を被る結果になりうる。

一方、この日韓国国際物流協会、釜山港湾運送労組、韓国船主協会など20余団体が釜山港国際旅客ターミナルで「韓進海運興し汎市民決起大会」を開き、韓進海運が必要とする3000億ウォン(約278億円)の調達方案の摸索などを要求した。

イム・ジソン記者

韓国語原文入力:2016-08-31 16:52

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

韓国経済、韓進海運船舶、外国港で仮差押さえと入港拒否が相次ぐ」への1件のフィードバック

  1. 日本の港湾当局も「入港拒否」すべきですよね。

    韓国船と言えば「迷惑行為」しか思い浮かばない。
    油の流出事故を起こしても保険に入っていないので賠償できない。
    沈没船引き揚げだって日本の税金。
    韓進海運だけじゃなく韓国船舶はすべて「現金+保険料支払いの証明」無しじゃ入港させない位の規制をして欲しいです。

    そういえば、ナッツ航空も広島空港事故機の片づけや損害賠償をしてないんじゃなかった?
    船だけじゃなく飛行機も着陸禁止ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です