韓国経済、<韓進海運破綻>韓国副首相「代替船舶20隻を追加投入」

韓国経済、<韓進海運破綻>韓国副首相「代替船舶20隻を追加投入」

記事要約:愚かだ。本当愚かだ。韓国の副首相はこの程度の認識しか持ち合わせていないのか。

例の韓進海運の一連の入港拒否、コンテナの差し押さえ問題で、韓国政府が動いたと思ったら「代替船舶20隻を追加投入」するらしい。あの。代替船舶だろうが、韓進海運の船は入港拒否されているんだぞ。一体どうやってコンテナを積み替えるんだ?まさかの船の上でやるつもりなのか。少なくともコンテナ20個ぐらいあるとしても、海の上でやるには危険な作業だろうな。

そもそも、どこの代替船舶なんだろう。現代商船か?リース船か。韓国に積み荷を一端戻して別の船で運ぶなら出来なくはないだろう。問題は船が韓国に帰るまでの燃料や,船員の食料はどうするんだ?港の入港拒否されているのだぞ。どうやって手に入れるつもりだ?どう考えても先にやることは今、韓国政府が600億円の滞納金を肩代わりして、海の上に漂流中の船を韓国に戻すことだと思うんだよな。外国の荷物を預かったまま放置という対応が問題なのに韓国政府は相変わらず最悪の選択を選んでくる。

しかし、本当に韓国人は自己中心的な民族だよな。自分たちの輸出品が運ばれれば、他国の荷物がどうなろうが知ったことではないと。そういったことしかできないから破綻するんだよな。商売にはおいて信用は何よりも大事である。そんな基本を韓国人は全く以てスルーだからな。清々しいほど屑民族だな。

もう物流大混乱から1週間以上経過しているのだぞ。それが混乱が静まるどころか逆に拡大しているという。普通の国ならとっくにおわらせている。もっといえば、こんな物流大混乱なんて起こさない。

>一方、韓進海運の法定管理(会社更生法に相当)手続きを担当するソウル中央地裁破産6部はこの日「韓進海運の(経営)正常化に向け、銀行団の助力が必要 だ」とし、同社メーンバンクの政府系金融機関、韓国産業銀行に緊急資金支援を要請した。だが、同行関係者は「銀行団が支援に乗り出す可能性は低い」として いる。

今朝、管理人は債権団が支援して成功した構造調整は1社だけという記事を紹介したわけだが、あれを見る限りでは韓国人の経営者にいくら構造調整や経営を任せても無理だとしかいいようがない。3兆円支援して、返ってきたのはわずか1兆円だ。こんなレベルなのに銀行団が支援に乗り出すわけない。そもそも、支援しても数年後には大赤字出して破産するんだからな。本当,やるだけ無駄。支援するだけ銀行の不良債権が積まれていくという。

だから、韓国政府も韓進海運は見捨てるつもなんだろうな。でも、韓国の貿易に支障がないように動いていると。その動き方が斜め上すぎるんだが。

これはただの邪推だが、韓国政府は日本との通貨スワップ協定を早期に締結してこれで返すんじゃないだろうな?いくら何でもそこまで長引かせないと思うのだが・・・。だが、普通、お金があれば肩代わりするんだよな。韓国の信用に関わるのだから。やはり、もうお金ないんだろうか。外貨準備高が3700億ドルあるんじゃないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、<韓進海運破綻>韓国副首相「代替船舶20隻を追加投入」

韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官は7日、韓国海運最大手、韓進海運の経営破綻(はたん)による物流混乱と関連し「韓進 海運の船を利用するため船積み待機中の貨物についても、代替船舶の投入拡大といった対策を講じる」と明らかにした。産業競争力の強化を話し合う関係閣僚会 議で述べた。

柳副首相は「構造調整の推進体系の枠内で緊急対策をまとめ、備えてきた」としながらも「現場に混乱と懸念を与えたことに対し、経済チームのトップとして 大きな責任を感じている」と述べた。代替船舶の投入スケジュールについては「2日にベトナム路線に代替船舶1隻を投入し、今週から米州、欧州、東南アジア 路線などに20隻以上を追加投入する計画だ」と説明した。

一方、韓進海運の法定管理(会社更生法に相当)手続きを担当するソウル中央地裁破産6部はこの日「韓進海運の(経営)正常化に向け、銀行団の助力が必要 だ」とし、同社メーンバンクの政府系金融機関、韓国産業銀行に緊急資金支援を要請した。だが、同行関係者は「銀行団が支援に乗り出す可能性は低い」として いる。

クァク・レゴン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/08/2016090800957.html)

 

韓国経済、<韓進海運破綻>韓国副首相「代替船舶20隻を追加投入」」への1件のフィードバック

  1. 代替船舶20隻って、
    これ もしかして 次の荷物 とっていたのではないか?、
    国内の財閥から わいわい言われて しかたなく、、、、、

    普通 <おい、部品こね~~ぞ 早くもってこいーー。>
        <はい、徹夜で作り直して 空輸します。 >だな、
    荷主も客先も かんかん。

    賠償金額2倍3倍 ま~~反日国家だから 高見の見物 だな、
    しかし 空輸 俺も何度も経験ある つらいんだ、
    工程の中に突然食い込む 大騒ぎだ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です