韓国経済、THAADで中国人の韓国離れ進む? 中国依存から抜け出せないのは自業自得だが

韓国経済、THAADで中国人の韓国離れ進む? 中国依存から抜け出せないのは自業自得だが

記事要約:韓国経済の専門化の立場から述べると韓国経済は中国なしでは成り立たない。それはもう中国に深く依存しているからだ。それは何も中国の訪韓観光客だけではない。「短期外債からキムチという国民食に至るまで」中国依存である。

「ゆりかごから墓場まで」という言葉をきいたことがあるとおもうが、これはイギリスの労働党が第二次大戦後に行った社会福祉を充実させるいわゆる大きな政府である。これは日本でも採用されている国民皆保険制度の基盤で。米国のオバマ大統領も国民皆保険を成立させた。しかし、その充実した社会保障が膨大な財政支出をもたらしていることは日本でも問題になっている。消費税の引き上げも毎年、1兆円増える社会福祉に対応するためだ。

中国依存と社会福祉がどう関係するのかと思うかもしれないが、韓国の中国依存は明日から止めようといって、止められるレベルじゃないということだ。それでも少しずつでも中国依存を減らそうとしないといけないわけだが、逆にますます中国依存が加速しているという。つまり、命綱を完全に中国に握られているのだから、社会福祉と何ら変わりがない。中国という社会福祉を失えば韓国経済はどうしようもないからだ。

だから、産経記者は中国依存から抜け出せないのは自業自得と述べるが、急に社会福祉を切ることは国の特性上できるはずがない。想像してもらいたい。明日から急に国民保険が使えなくなり、医者から診察や薬の医療費を全額負担とか日本政府が発表したら社会的な大混乱が起こるだろう。まさに今の中国と韓国の関係はこんな感じなのだ。

これを言いたいがために社会福祉の話を持ってきたわけだが、最近の多くの新人読者が増えている。だから、管理人は8年前の初心にかえってなるべくわかりやすい韓国経済の現状と難しい経済用語をあまり使わないようにする、もしくは解説しながら使うといったことを心がけている。せっかく、このサイトを見つけて韓国経済に興味を持ったのなら、韓国経済の面白さというものを体験してもらいたい。

ただ、経済記事は読んでも難しいとも良く耳にする。確かに数字やら専門用語が羅列しているし、韓国の企業や地名なんて知るわけないだろうと突っ込みもある。でも、このサイトを1年ぐらい通っていれば,日本では「韓国通」で通ると思う。もっともグローバル化した世界経済の動きを韓国経済から探るという側面もある。

韓国は世界経済の影響を1番受けやすい国なので、韓国を見ていれば中国や米国といった他の国も経済動向も透けてくる。何より、日本経済にも関連しており、GDP11位ということでそこそこ経済規模や市場を形成している。経済のリアル教科書として、経済学を一から学ぶにもわりとちょうど良いレベルだと感じている。

話はずれたが韓国経済を知ることは今までと異なる視点を持つことができる。日本側と韓国側の衝突は歴史問題を始め様々な分野に存在するが、韓国側の主張を見ていくことで相手の狙いというものもわかってくるだろう。管理人はさっさと国交断絶して欲しいと思う。韓国メディアの主張を見ていけばこんな国と付き合えないというのはすぐさま理解できるだろう。

今回はほとんど記事に突っ込んでいないが1つだけ気になる箇所がある。

>実際、THAAD配備決定の影響で、韓国と中国の間で観光・MICE分野の協力にほころびが生じているという。
MICEとは、企業などの会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行=Incentive Travel)、国際機関・団 体、学会などが行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字だ。

韓国経済への報復として中国は旅行やエンタメ系から規制を強化していったのは一連の動きだが、次は企業や学問関連に手を付けているようだ。用は韓国企業が中国で新製品を発表するなどのイベントが出来なくなりつつある。また、学会などの中国で開催される国際会議も韓国だけが閉め出されるようだ。

段々と経済報復の種類が増えてきている。韓国政府がいつ根を上げるのか。このまま行くと一年も持たない気もするが、まだ中国は本腰を入れてないのだから恐ろしい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、THAADで中国人の韓国離れ進む? 中国依存から抜け出せないのは自業自得だが

今年1~7月に韓国を訪れた外国人観光客が同期間としては過去最高の980万人を記録したという。7月の1カ月間の訪韓客も前年同期比168%増だったが、中国人が全体の54%を占め、“中国頼み”は相変わらず。
だが、米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備決定で、訪韓する中国人客が減るとの懸念が韓国で広がっている。

中国人観光客は政治・外交問題に敏感とされ、実際に今年5月に台湾で蔡英文総統就任後、訪台客が急減していることからもうかがえる。

「外国人観光客、過去最高」はぬか喜びに…

韓国紙、朝鮮日報(電子版)は、1月から7月までに訪韓した外国人観光客は980万人で、前年同期に比べ34%増えたとする韓国観光公社の統計まとめを報じた。また、7月の1カ月間に韓国を訪れた外国人客も169万人で前年同期比168%増となり、うち中国人客が全体の54%(91万人)と最も多かった。

1カ月間に訪韓した中国人客が80万人を上回ったのは初めてという。つまり、訪韓客呼び込みに中国人客は不可欠で、その傾向がさらに強まっているというわけだ。

一方、この「外国人観光客、過去最高」というニュースに水を差す格好となったのが、米軍のTHAADの韓国配備決定で、中国人客の訪韓が減るかもしれないと懸念する声も高まっている。

韓国観光公社が、THAAD配備が発表された7月8日を起点にその前後5週間の訪韓中国人客数を比較したところ、発表後5週間の訪問者数は102万8千人で、発表直前5週間の88万7千人より15・9%増えていたという。

だが、朝鮮日報の取材に対し、ある観光業界関係者は「中国人客は、7、8月に関してはそれ以前に予約した通り訪韓した。THAADの影響がどうなるかはもう少し後にならないと正確に分からないだろう」と慎重だった。

中国一辺倒から抜け出せるか…

実際、THAAD配備決定の影響で、韓国と中国の間で観光・MICE分野の協力にほころびが生じているという。
MICEとは、企業などの会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行=Incentive Travel)、国際機関・団 体、学会などが行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字だ。

韓国経済新聞(電子版)によれば、中国側がすでに一部の訪韓行事の取りやめを通知し、中国人客の比率が高い観光・MICE業界では「チャイナリスク」が現実化するのではという懸念の声が強まっているとしている。

そして、リスクを避けるため中国一辺倒から抜け出し、東南アジアなどに市場を多角化しようという動きも出始めている。同紙によると、韓国MICE協会は11月に中国政府傘下のMICE委員会と共同で韓国・済州で開催する予定の「韓中MICEビジネスフォーラム」計画を全面的に修正し、アジア・太平洋に地域を拡大することを8月9日に決定。中国国営旅行会社のCITS、CTSなどの関係者で代表団を構成して派遣することにしていた中国MICE委員会が訪韓計画を全面的に取り消したからだという。

訪韓計画の取り消しは、THAAD配備決定のため韓国との交流を中断するべきという中国政府の指示に基づくものとみられる。韓国MICE協会長のキム・ウンス会長は同紙の取材に対し「中国側が不参加の意思を明らかにし、対象をアジア・太平洋地域に拡大することにした」とし、「日本、シンガポール、香港、タイ、インドネシアなどから関係者を招請する行事として準備する計画だ」と説明している。

政治・外交問題に過敏な中国人観光客

そうした中、韓国紙、中央日報(電子版)は、THAADの韓国配備など政治・外交的な“変数”によっては、訪韓中国人客が韓国経済に及ぼす負の影響が広がり、雰囲気が一瞬に冷え込むこともあるとの見通しが出てきたと報じた。

同紙は、LG経済研究院が8月10日に公表した報告書「中国人観光客経済学」に注目し、「中国人観光客は政治・外交的変数に敏感で、感情的に過剰対応する傾向が高い」との分析を取り上げた。

報告書では、「THAAD配備のような事件で雰囲気が一瞬で冷え込むこともある」と指摘し、「台湾で蔡英文総統就任後、両岸関係が硬直化の兆しを示したことを受けて5月の中国人観光客が前年同期比30%ほど急減したことがこれを傍証している」と強調している。

韓国には「中国の“脅し”に屈するな」と応援したくもなるが、中国依存から抜け出せないでいるのは自業自得だから仕方がない。

(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160903/mcb1609031705001-n1.htm)

 

 

韓国経済、THAADで中国人の韓国離れ進む? 中国依存から抜け出せないのは自業自得だが」への1件のフィードバック

  1. THAAD配備決定。。。
    中国が圧力をかけてくる   しかし
    朝鮮戦争:米軍の戦死者3万3629名、負傷10万3284名

    今の 北 を見てどう思うだろう、、、
    私は THAAD配備 絶対賛成なのです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です