サムスンに痛手 米国の4大通信会社の2社がギャラクシーノート7の販売を全面中断 さらなる発火情報も続々

サムスンに痛手 米国の4大通信会社の2社がギャラクシーノート7の販売を全面中断 さらなる発火情報も続々

記事要約:昨日、米国通信会社のAT&Tがサムスンのギャラクシーノート7の販売を中断するかどうかを検討しているニュースを伝えたが、どうやらそのAT&TとTーモバイルと2社が動いたようだ。これによってギャラクシーノート7の米国販売そのものが暗礁に乗り出した。

まだ他の通信会社はギャラクシーノート7を販売しているが、他も損害賠償を恐れるので中断するかは検討段階に入っていることだろう。米国で販売禁止となれば今度は欧州が動くだろうし、さらに中国でも怪しくなってくる。こうなってくるとさすがにサムスン電子の株価にも影響するんじゃないだろうか。確認しておこう。

snapcrab_noname_2016-10-10_12-17-50_no-00

これはサムスン電子の5日間のチャート。やはり、株価に影響していて3.42%も前日よりダウンしている。5日で上げた分が一気に落ちているのが確認できる。サムスン電子が転けたら当然、KOSPIは下がる。なぜならサムスン電子の時価総額がKOSPIの18%を占めているためだ。また、サムスン電子が転ければ韓国経済が転ぶといったことが良く言われるが、そもそも、サムスン電子が転けた今までの理由はあくまでもスマホの性能や中国企業の台頭といったものだった。

正確に述べれば中国企業が登場しない時代は韓国政府のウォン安支援やダンピングにより低価格販売でシェアを拡大した。だが、中国企業が同じことをしはじめたのでサムスンは低価格路線で売ることが難しくなった。シェアはどんどん奪われているがそれでもまだ世界1のシェアである。

しかし、今回の爆発事故は状況が全く異なる。この先、サムスン電子はどれだけ良いスマホを出そうが消費者からは爆弾としかみなされない恐れがあるのだ。こうなってくるとサムスン電子が傾くとかそういう次元じゃない。経営的にまだまだ大丈夫だが、稼ぎ頭であるスマホ事業が全く採算取れなくなるとサムスン電子はリストラがどうとかではなくなるのだ。なぜなら、すでにリストラをしていてこれだから。

このまま行けば米国のスマホ市場が消えていくのも時間の問題。下手すればスマホ市場の撤退さえあり得てくる。しかし、リコール後の対応があまりにもお粗末すぎたな。原因が判明するまで販売を中断してから売ればいいものを。管理人でさえ、爆発した原因はバッテリーだけの問題じゃないと指摘していたのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

米国AT&Tに続きT-モバイルも「ギャラクシーノ-ト7」販売を全面中断(総合)
記事入力 2016-10-10 09:01

米国テキサス・バージニア州でも「発火」報道相次ぐ

(ソウル=聯合ニュース) キム・ボギョン記者 = アメリカや台湾などで三星電子ギャラクシーノート7のリコール製品が発火したという報道が相次ぐ中、アメリカ4大移動通信会社のうちAT&TとT-モバイルが安全面を理由にギャラクシーノート7の販売を全面中断した。(中略)

一方、アメリカテキサス州ヒューストンとバージニア州でもギャラクシーノート7のリコール製品から発火したという報道がこの日続いた。

ヒューストンに住むダニエル・フランク氏は、奥さんと娘と食卓に座って昼食を食べていた時、先月ベストバイで交換したギャラクシーノート7から発火したとIT専門業者The Vergeに明らかにした。

バージニア州のショーン・ミント氏もこの日午前5時頃、寝室用テーブルに置かれていた機器から発火したと主張したとこの媒体は伝えた。

(http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1476059355/-100)

リンクは現在見れない模様。記事自体は2chに貼ってあるのでソースはそこから。

サムスンに痛手 米国の4大通信会社の2社がギャラクシーノート7の販売を全面中断 さらなる発火情報も続々」への3件のフィードバック

  1. 昨日動画で面白い物を見たのだが、どうもそのURLが見当たらないw
    アメリカのオンラインゲームでギャラクシーを武器として購入し、手榴弾としてるんだよねww

    車に貼り付けて爆破とかパトカーに投げつけて爆破とかw
    爆笑してしまったww
    携帯電話を遠隔式起爆装置に使うのは知っていたが、ギャラクシーがそのままボムになるというw
    サムスン自体も爆破崩壊しそうだねww

    1. コメントありがとうございます。

      それはおそらくGTA5ですね。MODだと思うのですがギャラクシーを爆弾にして登場させたり、旭日旗が出てきたりと韓国メディアがとりあげてましたね。ゲームの話題としてはペルソナ5でも何か韓国メディアがいちゃもんつけていましたしね。

  2. よ~~~し、 いけ~~~  日本、

         が ん ば れ  ~\(`.`)/~    おうえん してんぞ~~~。。。

    ベテラン技術者 引き抜かれんなよ~~~。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です