韓国経済、「ビッグ2」の危機…韓国経済のリセットを

韓国経済、「ビッグ2」の危機…韓国経済のリセットを

記事要約:管理人にはよくわからないが経済というのは「リセット」できるものなんだろうか。リセットとは再びやり直せる状態に戻すことである。コンピューターゲームでリセットボタン押せば、また最初から遊べる。今の子供のリセットの認識というのはそんなもんなんだろう。だが、経済にリセットなんてないと管理人は思う。小さな中小企業だって一度事業に失敗して大赤字となればやり直す前に倒産する。

法定管理になればリセットというのもまた違うだろう。韓進海運なんてリセットどころか、いまだに世界中の港に迷惑をかけている。サムスン電子の対応もそうだ。信頼なんて最初からなかったのを今度は爆弾スマホを造ったイメージは金輪際つきまとう。ロゴ隠していれば売れるなんて思っているかも知れないが、さすがにギャラクシーときいただけで消費者はサムスン電子の爆発するスマホとインプットされていることだろう。

消費者の記憶なんてリセットできるはずもない。だから、経済活動にリセットなんて存在しない。サムスン電子も現代自動車も危機から乗り越えるのは相当難しい。とまあ、これがタイトル見て管理人が思った感想なのだが、一体何のリセットの話なのか。

>同社の代表は「1000万個の納品目標が200万個にもならず、投資金の回収も難しくなった」とし「売上高5000億ウォン(約450億円)台の我が社がこれほど厳しければ、小規模な協力会社にとってギャラクシーの次の製品が出るまでの今後数カ月間は生死がかかる時間になるだろう」と話した。

はあ?数ヶ月間でギャラクシーノート7の次の製品がでる?この企業は消費者なめているのか?サムスンがスマホ事業から撤退とかまでいわれているのに次の製品が「数ヶ月」で出るわけないだろ?そもそも、爆発した原因すら特定できず、今から数ヶ月で新製品なんて企画すらできないだろうに。だいたい消費者以前に小売りや販売店が取り扱うわけがない。

>A社は韓国経済を襲った恐怖を象徴的に見せている。過去の数年間は低成長の恐怖が経済の重荷となった。しかし本当の恐怖は大韓民国を代表する企業のサムスン電子と現代自動車が揺れて始まった。

相変わらず的外れだな。本当の恐怖なんて「まだ」やってきていない。むしろ、序盤の難所がやってきたに過ぎない。リーマン・ショック後の韓国経済と比べても、まだまだ恐怖なんてものは微々たるものだ。毎日、通貨が数十ウォン変動するジェットコースターみたいな相場は見るものに驚きと笑いを提供してくれた。当時を振り返ればこんなのは序の口である。

確かにサムスン電子や現代自動車は危機かもしれないがそれでも韓国のGDPの2割程度だ。スマホがなくなってもサムスン電子は倒産することもない。自動車の欠陥やストライキでも現代自動車も倒産しない。我々が待っているのは一企業の危機ではない。韓国全体レベルの危機である。だが、それが顕現かするのも時間の問題である。

韓進海運すら救えないとか見ると韓国政府に外貨(ドル)がないのだ。3700億ドルの外貨準備高も実際、換金できるドルはかなり少ないと。

>危機を立証する統計は多い。9月の情報通信技術(ICT)分野の輸出は145億3000万ドル(約1兆5000億ウォン)と、前年同月比8.5%減少した。ICT輸出は12カ月連続の減少だ。ソン・テユン延世大経済学部教授は「産業の最後の砦と見なされたICTまでがふらつき、韓国経済が道に迷っている」と診断した。

韓国経済が道に迷っているか。暗礁に乗り上げているのは確実だ。管理人は、むしろ進んでいると思う。破綻一直線というゴールにな。だいたい、ICT輸出より気にするものがあるだろ。それは輸入減である。毎月、かなりの貿易黒字を出しているが輸入が減っての黒字というのは貿易国家として致命的だ。特に韓国の場合、原油、原材料・機械製品といったものは全て輸入でまかなかっている。それらの輸入が減っていることはただの在庫処分しているだけなんだよな。

>好転の兆しも見えない。韓国銀行(韓銀)は13日、来年の経済成長率予測値を2.9%から2.8%に引き下げた。ギャラクシーノート7の生産中止による輸出減少分を反映しなかったにもかかわらずだ。

管理人は2.6%前後だと思っている。むしろ、来年の成長予測はまだ高いんじゃないか?どうせ修正するだろうな。でも、ギャラクシーノート7が廃棄となれば2.4%など過去最低を記録する可能性もあるな。

>産業危機と成長鈍化は庶民の生活に直撃弾となっている。9月の失業率は前年同月比0.4ポイント高まった3.6%だった。特に青年失業率は9.4%と、1年で1.5ポイント上昇した。家計の負債は1257兆ウォンを超え、過去最高を更新している。

韓国経済全体の危機を見る時に大事な要素となる失業率と家計負債。順調に増加しているじゃないか。大学進学率は高いのに若者は仕事にありつけない.そもそもこの失業率統計だってこれの3倍が本当の数値だといわれている。つまり、実際、数字よりももっと深刻なんだよな。若者が「ヘル朝鮮」と口々に叫ぶほど。財閥優遇によって造られた超格差社会。中産階級が没落して完全に二極化となっている。ジニ係数も上がっているんじゃないか。

>専門家らは格別の措置を要求している。宋丙洛(ソン・ビョンナク)ソウル大教授は「グローバル時代は巨大企業間の競争時代」とし「大企業への規制を大幅に緩和し、サムスン電子・現代車のような企業を増やさなければいけない」と述べた。

この専門家は何もわかってないな。そんな企業があるから庶民が苦しんでいるのにさらに増やすのか。それって財閥優遇策を続けろと述べているもんじゃないか。ああ、そうか。この専門家も財閥に食べさせてもらっている口か。スポンサーが不利になることは言えないよな。

>韓国開発研究院(KDI)のキム・ソンテ研究委員は「『このままだと危ない』と言いながらも誰も動かないのが問題」とし「政府が構造改革の土台を築き、企業は体質の改善を進めて、大韓民国の経済をリセット(初期化)しなければいけない」と強調した。

最後にやっとリセットが出てきた。このままだと危ないんじゃない。もう危ないんだ。すでに底なし沼につかった状態。抜け出すには税金をたっぷりつかって国民を犠牲にするしかない。いいじゃないか。どうせ韓国の庶民なんて財閥の奴隷、サムスン電子や現代自動車のものなんだから。死ぬまで搾取されるのが運命だ。

もし、抜け出すなら「革命」しかないんだよな。なんせ民主主義はすでに衆愚政治であり、どの政治家も財閥から資金援助を受けている。そして、韓国を正しく理解する韓国人はほとんどいない。どう見ても国の崩壊の末期症状なんだよな。

朴槿恵大統領はかなり韓国を滅びへと進めた大功労者だと思う。ついに支持率も過去最低の26%となった。韓国人はとりあえず朴槿恵大統領のせいだといっておけばいいものな。でも、世の中、誰かのせいにしたって何も変わらない。

政治がダメと思うなら、民間で動くしかない。日本人はネットを通して情報収集をしながら、マスコミから与えられない情報を自ら得ようと努力している。韓国人はただ朴槿恵がー、ニホンガーしかいっていない。だが、次の国連事務総長が確実にトドメを刺してくれるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、「ビッグ2」の危機…韓国経済のリセットを

カメラ・自動車用レンズ専門のA社は3年前、虹彩認識レンズの開発を始めた。事業部を設けて研究開発(R&D)費を大幅に増やした。技術力が認められ、ギャラクシーノート7のカメラモジュール納品会社2カ所のうち1カ所に選ばれた。しかし「ノート7生産売り切り」という事態を迎えた。同社の代表は「1000万個の納品目標が200万個にもならず、投資金の回収も難しくなった」とし「売上高5000億ウォン(約450億円)台の我が社がこれほど厳しければ、小規模な協力会社にとってギャラクシーの次の製品が出るまでの今後数カ月間は生死がかかる時間になるだろう」と話した。

A社は韓国経済を襲った恐怖を象徴的に見せている。過去の数年間は低成長の恐怖が経済の重荷となった。しかし本当の恐怖は大韓民国を代表する企業のサムスン電子と現代自動車が揺れて始まった。サムスン電子は品質問題、現代自動車はストライキでつまずいた。サムスン電子・現代車の成長神話に隠れた韓国経済の素顔が表れたという指摘もある。両社の年間売上高は大韓民国の国内総生産(GDP)の19.8%を占める。

危機を立証する統計は多い。9月の情報通信技術(ICT)分野の輸出は145億3000万ドル(約1兆5000億ウォン)と、前年同月比8.5%減少した。ICT輸出は12カ月連続の減少だ。ソン・テユン延世大経済学部教授は「産業の最後の砦と見なされたICTまでがふらつき、韓国経済が道に迷っている」と診断した。

好転の兆しも見えない。韓国銀行(韓銀)は13日、来年の経済成長率予測値を2.9%から2.8%に引き下げた。ギャラクシーノート7の生産中止による輸出減少分を反映しなかったにもかかわらずだ。

産業危機と成長鈍化は庶民の生活に直撃弾となっている。9月の失業率は前年同月比0.4ポイント高まった3.6%だった。特に青年失業率は9.4%と、1年で1.5ポイント上昇した。家計の負債は1257兆ウォンを超え、過去最高を更新している。

専門家らは格別の措置を要求している。宋丙洛(ソン・ビョンナク)ソウル大教授は「グローバル時代は巨大企業間の競争時代」とし「大企業への規制を大幅に緩和し、サムスン電子・現代車のような企業を増やさなければいけない」と述べた。韓国開発研究院(KDI)のキム・ソンテ研究委員は「『このままだと危ない』と言いながらも誰も動かないのが問題」とし「政府が構造改革の土台を築き、企業は体質の改善を進めて、大韓民国の経済をリセット(初期化)しなければいけない」と強調した。

(http://japanese.joins.com/article/642/221642.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、「ビッグ2」の危機…韓国経済のリセットを」への4件のフィードバック

  1. 自分の思ってる、 初期化 と リセット は少し意味が違う、
    初期化→設定を元に戻す。
    リセット→暴走を止めて戻す。
    だから、今の韓の状態は 初期化 も リセット もやってはいけない、戻してはいけない
    それじゃどうする、、、@&=$!% ??。

                   俺は政治家じゃない  しらん。。。 

  2. 韓国人の考えるリセットは意味が少し違うのか、もしくは定義を曖昧にして使っているのか。
    時々韓国人のコメントで「日本は原爆を落とされてリセット」といったようなものを見かけるけど、これも今回の記事のリセットと同じ使われ方だね。

  3. リセット(バ韓国理解)=何もなかったことにする。

    日本の技術・・・パクり放題
    日本の資金・・・ジャブキャブ
    日本の謝罪と賠償・・・永遠に続けるニダ!

  4. リセット?
    李朝期に戻る事じゃないかな?ww

    BIG2とか言うけど、ロッテも在日嫌悪の不買運動もあり、韓進も潰れたw
    しかも海運は政府支援しないから未だに船便届かず、損害賠償も兆円を超える単位で
    韓国政府に米国から損害賠償されるぞ?w
    政府も含めるとBIG5だなw

    それに日米は韓国に対して不信感を表しているから、投資を含めかなりの撤退・輸入元も有りうる。
    サムスン製品は白物家電も爆発を起こしてるので、かなり敬遠されるだろうしw

    あ、それに原油価格が最安値から倍程度まで復活した。
    オペックで減産を表明しましたからねw
    ただでさえ韓国は日本より高値で売買されているので、原油・ガソリン使用の企業は
    貿易黒字も赤字まで言ってしまうかもれませんねぇw

    さー楽しくなってきましたww
    韓国という国を一度リセットして、北に統一された方が明確に日本の敵化できるので
    良いと思いますよww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です