韓国経済、【絶対爆発しそう】リチウムイオン電池の100倍速く充電する充電器を開発

韓国経済、【絶対爆発しそう】リチウムイオン電池の100倍速く充電する充電器を開発

記事要約:申し訳ないが今回はタイトルで読者様がもっとも突っ込みたいことを指摘させてもらった。管理人もこのタイトル見て突っ込まざる得なかった。さすがにギャラクシーノート7の爆発騒ぎを見ていれば「リチウムイオン電池を100倍速く充電する充電器」の未来なんて爆発以外は考えられない。しかも、開発したのは韓国の科学者だしな。

>同省によれば真っ先に適応されるのは電気自動車その他の自動車用部品であるという。

なるほど。今度は爆発する電気自動車を量産しようというのか。スマホで十分脅威なのに一爆発するかもわからない自動車なんて量産されたらとんでもないことになるんだが。

だいたい、リチウムイオン電池を充電する方法は簡単で単に充電器側の電圧を高くすればいい。水圧と気圧は高いところから低いところに流れていく。電流も同じだ。しかし、電圧を高くすればリチウムイオン電池に大きな負荷がかかるので劣化速度が増す。だから、ある程度の充電速度を抑えるための仕組みがあるわけだ。

でも、100倍の速さで充電するなら明らかに電圧は相当高く設定されることになる。だから、リチウムイオンにかかる負荷は単純に通常の100倍になるのでまず耐えられない。それを耐える仕組みを発明したからできてると思うのだが、そんな都合の良い仕組みがあるとは思えないんだよな。そもそも電圧を高くするだけで電力が足りるのか.家庭用の電源ても20Aぐらいじゃないのか。電気自動車の電源がどれだけの電力を出すかは知らないのでなんとも言えないが。

>韓国の学者らがリチウムイオン電池の100倍速く充電し同じ大きさでより大きな容量をもつ充電器を開発した。科学情報通信技術・科学予測省が今日発表した。

うん?あれ。記事を見たら何か違うな。リチウムイオン電池の100倍速く充電する充電器の開発じゃないか。管理人はリチウムイオン電池を100倍速くする充電する充電器だと思っていた。これだとリチウムイオン電池の100倍速く充電する充電器を開発になる。全然。意味が異なるじゃないか。最初に記事を読んでおくべきだった。せっかく突っ込んだのでそのままにしておくが朝からスレタイだけで書いたらダメだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【絶対爆発しそう】リチウムイオン電池の100倍速く充電する充電器を開発

韓国の学者らがリチウムイオン電池の100倍速く充電し同じ大きさでより大きな容量をもつ充電器を開発した。科学情報通信技術・科学予測省が今日発表した。

「韓国先端科学技術大学が今最も普及しているリチウムイオン電池の100倍速く充電する新型充電器を開発した」とのこと。

同省によれば真っ先に適応されるのは電気自動車その他の自動車用部品であるという。

(https://jp.sputniknews.com/science/201610102880978/)

韓国経済、【絶対爆発しそう】リチウムイオン電池の100倍速く充電する充電器を開発」への2件のフィードバック

  1. どーも ひっかかる?
    充電器って 工業大学なら分かる、先端科学技術大学が開発するものなのか?
    韓国の先端科学って 100倍速く充電する方法とか材料なら分かるんだけど、
    充電器って、装置か機械 じゃない?
    発表だって 「科学情報通信技術・科学予測省」 でしょ、なんなの?、

    ま~勝手にやってくれ そんなもん使や~せん。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です