韓国経済、サムスンの新スマホ販売停止 影響は限定的=大手格付け3社

韓国経済、サムスンの新スマホ販売停止 影響は限定的=大手格付け3社

記事要約:サムスン電子のギャラクシーノート7の販売停止の影響について世界の大手格付け会社3社は「影響は限定的」と述べている。損失は7兆ウォン。6440億円相当が限定的というのか。

確かにサムスン電子が稼ぐ3ヶ月分の営業利益ではあるが、株価を維持できると思えるぐらいの流して良いニュースではないんだよな。少なくとも、米国ではギャラクシーノート7の機内持ち込みも禁止となり、この先、新しいスマホを売るにしてもまず販売が許されない可能性がある。どう考えても限定的という楽観論は考えられない。

といっても、まだ5%程度ぐらいしか下がってないのも事実。ただ、サムスン電子の営業利益で注目なのは10-12月のことなので、ギャラクシーノート7が販売できないことでの営業利益がどれだけ損失となるのか。株価のウォッチはまだまだこれからといったところだ。

ギャラクシーノート7は生産停止で終わりかも知れないが、サムスン電子のブランド価値がどこまで消失するのかといった根本的な問題がある。このブランド価値というのは見えにくいものであるが、一度、失うと多額のマーケティング費用をかけようがそう簡単に回復できるものではない。

特に爆弾スマホという人体に危険なものを製造したという事実はずっと残るのでサムスン電子からどこまで消費者が遠のいていくのか。このような目に見えない損失を知るのは難しいわけだが、家電やDRAMといった他の分野への影響も少なからずあるだろう。そういった全体的な損失をこの先、サムスン電子が払拭できる未来が果たしてあるのか。どれだけメディアを買収して擁護記事を書かせようが消費者の目はシビアだ。

そもそも、回収すると発表しただけでまだ全て回収されたわけではない。さすがにもう事故は起きないと思うが、そもそも、事故の原因については結局、特定されていない。これもまた酷い話である。スマホを爆発物だと認識させたのは将来のスマホの売り上げにも響く。

他の企業にも爆発した原因を知ってもらうことが今後のスマホ開発にも役立つことだが、サムスン電子は今だに事故の原因を明らかにしていない。本当に特定できないほどの技術力なのか。特定して公開したらまずいのかは知らないが、その前にバッテリー製造会社に謝罪するべきではないのか。バッテリー会社はいらぬ濡れ衣を着せられたわけで。結局、バッテリーが原因でないことは今の時点でもはっきりしているわけだしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスンの新スマホ販売停止 影響は限定的=大手格付け3社

【ソウル聯合ニュース】世界の3大格付け会社は13日、韓国のサムスン電子が最新スマートフォン「ギャラクシーノート7」の生産・販売打ち切りによって損失を出したことによる、同社の格付けへの影響は軽微との見解を相次いで示した。

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)はサムスン電子の良好な経営状況を考慮すれば、ギャラクシーノート7の販売打ち切りが格付けに与える影響は限定的と説明した。ただ、「今後の数四半期の間、追加費用の発生や、新規スマホの販売がないことが営業実績に否定的な影響を及ぼす」とした上で、「中長期的には製品の品質に対する信頼やブランドに対する評判が下がることで、スマホ事業の競争力が多少弱まる可能性がある」と指摘した。

欧州系格付け会社のフィッチ・レーティングスも、同問題の影響はサムスン電子の格付けである「Aプラス」に影響を与えるほど大きくはないとした上で、「半導体、ディスプレー、家電部門などの実績が堅調で、財務的な衝撃が緩和された」と分析した。一方で、今回の事態で、金銭的な損失より、ブランドイメージの損傷が格付けに影響を与える可能性を示唆した。

米格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは同問題はサムスン電子の格付けにマイナスになるが、強力な財務力が格付けの「A1」と、格付け見通しの「安定的(ステイブル)」を支えていると説明した。また、生産中止により同社のブランド価値は否定的な影響を受け、消費者の信頼を取り戻すための多額のマーケティング費用が必要になると指摘した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2016/10/13/0500000000AJP20161013004500882.HTML)

韓国経済、サムスンの新スマホ販売停止 影響は限定的=大手格付け3社」への2件のフィードバック

  1. アハハハ、、格付け?リーマンもそうだったな、国債格付けも上だし、そうだよー軽微だ、
    まー下がらない様に頑張ってくれ、、、
    問題は違う所にあるんだろ、隠そうとして、必至・・・。

    製造現場大丈夫かー、知らないだろ~、一度 信頼を無くした製造現場を、恐ろしいぞ~
    現場の長集めて、犯人捜しの責任の押し付け合いやってんだろ・・・
    腕のいい娘、気をつけろよー、すぐ引き抜かれっからな、やってたんだろ、自分も、
    新製品?、、、形すらできなくなっちゃうからな アハハハ。。。

  2. <3大格付け会社は13日、韓国のサムスン電子が最新スマートフォン「ギャラクシーノート<7」の生産・販売打ち切りによって損失を出したことによる

     3大格付け会社はサムソンから格付け料をもらって格付していますので影響は軽微です。当たり前ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です