韓国経済、サムスン電子、ノート7販売停止で170億ドルの機会損失との見方

韓国経済、サムスン電子、ノート7販売停止で170億ドルの機会損失との見方

記事要約:凄いな。170億円でも痛手なのに「ドル」だからな。日本円でだいたい1兆7千億円ぐらいか。凄い機会損失が出てきたな。さすがにサムスン電子も170億ドル相当の機会損失はDRAMや家電でカバーできるものじゃないだろう。さらに次の文章に注目して戴きたい。

>クレディ・スイスなどの試算によると、サムスンがノート7の販売を中止すれば、同機の製品サイクルで予想されていた最大1900万台(約170億ドル相当)の販売機会が失われる。これまでは第4・四半期に販売を再開すれば販売機会の損失は50億ドル程度とみられていた。韓国のハンギョレ紙は11日、関係筋の話として、サムスンはノート7の販売を無期限停止する公算が大きいと報じた。サムスンは報道についてコメントしていない。

無期限停止する公算が大きいということはサムスン電子はギャラクシーノート7が爆発する原因をいまだに特定できていないことになる。これはもう完全に終わったんじゃないか。

1兆7千億円の機会損失とか、サムスン電子の一年の売上が3兆円ぐらいだったはず。それの半分が失われるということは大赤字確定である。下手すれば4半期で3兆ウォン~4兆ウォンまで営業利益が激減するかもしれない。特にクリスマス商戦で主力のスマホを販売できないのだ。これぐらいの概算でも甘いかもしれない。

だいたい、これユーザーからの賠償額とか含まれていないよな。生産停止、販売停止とかで終わる問題じゃない。しかも、400万台も製造しているとかあるな。それ全部廃棄するのか。サムスン電子は潰れないにせよ痛いとかのレベルじゃない。経営陣が責任取って全員辞職させられるレベルじゃないか。

しかし、あっさり韓進海運の積み荷140億ドル相当を抜いたなあ。凄いというべきなのか。しかも、こうなってくると次のスマホ開発にも影響するだろうな。原因が特定出来ない以上、新しいスマホを造ることもできない。そもそも、もうスマホ事業そのものを撤退せざる得ないかもしれない。さすがに消費者も激怒しているだろう。信じた結果がこれだしな。原因も特定できないのに再販売した事実は永遠に残るのだからどう考えても企業として終わっている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン電子、ノート7販売停止で170億ドルの機会損失との見方

[ソウル 11日 ロイター] – 韓国のサムスン電子<005930.KS>が最新スマートフォン「ギャラクシーノート7」の販売を再び停止したことについて、アナリストは売上高に最大170億ドルの打撃となる可能性があると指摘した。

サムスンはノート7のバッテリーから発火が相次いだことから9月上旬に250万台のリコール(無償回収・修理)を発表した。だが交換後の製品からも発火が起きたため、通信事業者に同モデルの販売・交換を停止するよう要請し、所有者には電源を切り使用を中止するよう求めた。

米当局が調査を進める中、投資家やアナリストは、サムスンが業績やブランドイメージへの打撃を抑えるためにノート7を廃止し、後継モデルの開発に注力すると予想している。

HIインベストメント証券のアナリストは「最悪のケースでは、米当局がノート7について根本的な欠陥があると判断し、販売を差し止める可能性がある」と指摘した。

クレディ・スイスなどの試算によると、サムスンがノート7の販売を中止すれば、同機の製品サイクルで予想されていた最大1900万台(約170億ドル相当)の販売機会が失われる。

これまでは第4・四半期に販売を再開すれば販売機会の損失は50億ドル程度とみられていた。

韓国のハンギョレ紙は11日、関係筋の話として、サムスンはノート7の販売を無期限停止する公算が大きいと報じた。サムスンは報道についてコメントしていない。

チャーター・エクイティ・リサーチのマネジング・ディレクター、エドワード・スナイダー氏は「今回の件でおそらくノート7ブランドは終わった」と述べた。問題解決に向けて製品の品質を証明し再び承認を得る必要があり、それが完了するころにサムスンは「ギャラクシーS8」の発売に向けて取り組んでいるだろうとの見方を示した。

ノムラはノート7が400万台程度製造されたとすれば、サムスンは第4・四半期に処分費用として最大1兆6000ウォンの計上を余儀なくされる可能性があると試算した。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000068-reut-bus_all)

韓国経済、サムスン電子、ノート7販売停止で170億ドルの機会損失との見方」への4件のフィードバック

  1. 今日の株価下落でキャピタルゲインはマイナス1.4兆円程度とのこと。
    合計3.1兆円の損失になりますね。しかし、このまま株価が下がればかなり厳しいでしょうが、政府が株価を買い支えるんじゃないでしょうか。

  2.  どしゃぶり の クレーム、

          こ れ は  ヤ バ イ、

                 ほ ん と に  ヤ バ イ。。。

  3. まだまだサムスンの倒産までは至らないという意見も多いみたいだけど、
    1997年のIMFみたいに逝くときはあっさりポッキリ逝きそう。

    ノート7を売った金で返す予定の借りてた金の請求が来る
    →実は金なんかありませーん債務超過
    →自転車ぶっ倒れ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です