韓国経済、サムスン電子、29%減益に下方修正=7~9月期、最新スマホ販売停止で

韓国経済、サムスン電子、29%減益に下方修正=7~9月期、最新スマホ販売停止で

記事要約:前回の記事でも突っ込んだがサムスン電子の業績予想は管理人には理解できない。まず、業績予想を発表したのは7日のことであり、その時は7兆8000億ウォンの営業利益を見こんでいた。しかし、12日になったその利益が5兆2000億ウォンまで減ったという。理由はサムスン電子のギャラクシーノート7の生産停止によるものらしい。

>修正理由について「会計基準に基づき、売上高と損益の変動は7~9月期の業績に反映させなければならない」と述べた。

しかし、サムスン電子の7~9月期の生産・販売というのはすでに終わっているので業績が変わるはずないのだ。ギャラクシーノート7の生産停止の影響が受けているのは10月からなので、決算に影響するのは10~12月の売上高と営業利益なのだ。だが、いきなりの大幅な下方修正。誰が見ても株価操作、粉飾決算である。

しかも、それが会計基準だという。管理人は日本の会計のやり方にそんな基準はなかったと思うのだがどうなっているんだろうか。韓国だけ会計のやり方が全然違うのか?でも、こんなことすれば粉飾決算し放題だよな。用はこれ営業利益の調整だよな。

10~12月の営業利益が過去最悪になるのを見通して先に営業利益を減らして置いて、会計上では5兆ウォンをキープしようという魂胆なのだろう。サムスン電子はどこまで腐っているんだ。何一つまともな対応ができてないではないか。

さて、営業利益が下方修正されたことで今日のサムスン電子株も注目である。当然、ここまで営業利益が下がるので株価が下落すると思われるわけだが、韓国政府による買い支え、サムスン電子の自社株買い、さらにそのうちするであろう資産の売却なども考えられるので急激に落下する前に手を打ってくるだろう。

何しろ、サムスン電子が転ければ韓国経済は破綻一歩手前に追い詰められるからな。全力で韓国政府が支援してくるだろう。韓国の庶民の税金を全部使ってもな。後、日本にすり寄ってくる確率もさらに高まった。日本はのらりくらりかわしていればいいが、とりあえず、日韓通貨スワップ協定の議論再開は永遠に議論しておけばいいだろう。

最近、ただの寿司屋のサービスをワサビテロとか盛りあがっている韓国人だが、昨日、その店に韓国人が押しかけて取材許可も取らずに生放送していたようだ。しかも、出されて寿司がワサビ抜いた寿司だったので、新たなワサビテロとかわけのわからないことを言い出す。結局、韓国人は自分たちが被害者になりたいだけなんだろう。

そして、大阪では韓国人観光客が暴行されたらしい。誰がこの事件を起こしたかは知らないが、嫌韓感情が高まっているところにワサビテロとか吹聴したことで日本人の怒りを買った可能性がある。もっとも、日本人からすれば韓国人の顔なんて見分けが付かないんだよな。でも、繁華街なら防犯カメラも多数あるのだからその映像を見れば犯人はわかるんじゃないか?管理人は自作自演なのか。本当に日本人がやったのかは半信半疑である。

大体被害届を出してない時点で自作自演の可能性が高い。暴行されてどうして被害届を出さないでネットで発表するのだ。大体、夜22時に道頓堀をうろつている14歳の少年とか、その時点でおかしいんだよな。子供は普通、寝ている時間だからな。そう考えるとこの子供はかなり目立つと思われる。

でも、後者だとすれば日本の嫌韓感情はそろそろ抑えきれない段階に入ったことになる。韓国人は日本に来ない方が良いだろうな。治安が悪い大阪だ。警察が巡回強化しようが狙われる可能性がある。何はともあれ自演じゃないなら警察に被害届を出して捜査すればはっきりするだろう。

そして、韓国人の発言は絶対に信用するなが鉄則である。どんな些細なことでも平気で嘘を付くのはサムスンの謎の業績修正でもわかるだろう。辻褄とか、整合性とかまったくないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン電子、29%減益に下方修正=7~9月期、最新スマホ販売停止で

【ソウル時事】韓国のサムスン電子は12日、7~9月期決算について、営業利益を前年同期比29.63%減の5兆2000億ウォン(約4800億円)に下方修正した。

先に発表した暫定値では5.55%増の7兆8000億ウォンとしていた。

生産・販売停止に追い込まれた最新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」のバッテリー不良問題の影響を反映させた。

売上高は9.06%減の47兆ウォン(約4兆3000億円)。暫定値は49兆ウォンだった。

サムスンは「ノート7の焼損事故発生に伴い、顧客の安全を最優先し、販売と生産の停止を決定した」と説明。

修正理由について「会計基準に基づき、売上高と損益の変動は7~9月期の業績に反映させなければならない」と述べた。

時事通信 10月12日(水)17時18分配信

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000106-jij-kr)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です