韓国経済、サムスン電子と現代自動車、品質危機を自省・革新で乗り越えよ

韓国経済、サムスン電子と現代自動車、品質危機を自省・革新で乗り越えよ

記事要約:中央日報がサムスン電子と現代自動車に品質危機を自省・革新で乗り越えよと述べている。韓国人がそんなことできるわけないだろ?その結果がギャラクシーノート7の爆発やソナタの「エンジン欠陥」だろうに。むしろ、韓国人は物作りに関わらない方がいいんじゃないか?この先、とんでもない大事故を引き起こすと思うぞ。

特に中途半端な技術で作った原発、海上プラント、高層ビル、タンカー、戦車、自動車とか危険なものが色々あるな。最近、韓国経済はまるで呪われたかのように財閥企業が危機に瀕している。対馬の仏像のお怒りなのか。マグニチュード5.2の地震も起きていたよな。とにかく、今は韓国経済は何やってもダメらしい。

景気なのか。ただの不運なのか。それはよくわからないがそういう時期もあるんだろう。でも、いくら不運でも欠陥品を製造して販売していた事実は消えない。この先、サムスン電子も現代自動車も潰れはしないだろうが、規模の縮小は余儀なくされる。遅かれ速かれ品質や消費者の安全を度外視したツケは回ってきた。一からスタートしても遅い。どうせサムスン電子のことだから名前を変えてスマホを売ろうとするだろう。その時、消費者がまだ購入してくれると思ったら大間違いだ。

しかし、これ結局、サムスン電子に原因も特定できない技術者しかいないことになる。リストラばかりして熟練の技術者を大量解雇でもしたんだろうな。技術者を育てるようなことしないで、他社から引き抜いてくればいいとか安易な考えがあったのだろう。いや、そもそも、サムスン電子の品質や安全を管理する部門が機能していたかすら怪しい。

>ややもすると携帯電話の技術力だけは世界最高という評判にひびが入りかねない。早急な原因糾明と迅速・透明な対処が急がれる理由だ。「ギャラクシーノートS6」を飛ばしてギャラクシーノート7を出した過程で焦りがなかったかも振り返らなくてはならない。

技術力が世界最高?携帯電話の?サムスン電子が?技術力が世界最高だから爆発するスマホを造るのか?違うだろ。技術力が世界最低だから爆発するスマホを造ったんだろ?どう見ても中国企業以下だろうに。格安スマホにすら劣っている。最低レベルだ。ゴミといってもいいぐらいだ。管理人は今回の一件でサムスン電子に関してはかなり怒っている。

爆破事故があってリコールしたまではいい。どんな製品だろうが欠陥が見つかることはたまにある。だが、リコールした後に1週間も経たずにうちに発火や発煙事故が8件とかあり得ないだろう。

誰が見ても原因を特定せずにただ単にバッテリーだけを交換して再販売しただけにしか見えないだろうが。そんな企業が消費者にとってこれからなにをもたらすというのだ?

サムスン電子はスマホだけの信頼を損なったと思っているようだが、この先、サムスン電子ときくだけで爆発するスマホを売ったメーカーだというのが消費者の「共通認識」となる。テレビを買おうが、冷蔵庫を買おうが、いつ爆発するかわからない製品を使うなんて不安以外でもなにものでもない。物作り企業として致命的なダメージを負ったのだ。

特に米国の消費者は許さないだろう。日本では幸い販売がなかったので直接、日本人が被害を受けたわけではないが。

>現代自動車の品質議論も簡単ではない。2011~2014年に米アラバマ工場で生産した「ソナタ」のエンジンで欠陥が見つかり、車両オーナーに修理費用全額を補償することにした。修理費用は少なくとも数百億ウォンだ

韓国製の車なんて乗る方が悪いと管理人は断言したいところだが、それでもエンジンの欠陥は怖すぎるな。修理費用を全額補償して治るかどうかは知らないが。

>2つの企業は韓国製造業を代表する象徴的存在だ。両社の売り上げが国内総生産(GDP)の30%を超えるほど経済で占める割合も大きい。それだけ油断する余裕がない。確実な技術力とブランドイメージを絶えることなく磨かなくてはならない。

象徴的な存在がどちらも品質最悪。技術力も最低を露呈したわけか。両社の売上でGDP30%を超える。つまり、この二社が韓国経済を支えているわけだ。どっちもブランドイメージは地の底だよな。まだ、中国企業の方が信用できるレベルじゃないのか?どっちも同じぐらいか。

>今回の品質議論では他人のせいにする余地もない。危機を克服する道は自省と革新だけだ。

韓国人にそれができるならそもそも爆発するスマホなんて造ってないし、リコールしてさらに爆発するようなこともなかっただろう。そもそも、アップルからデザインをぱくったと訴えられて裁判で負けただろうに。中国企業の台頭で低価格路線で売れなくなったから高価格路線への転向を目指した結果がこのザマということだ。技術力がないんだから素直に低価格で売っていればこんなことになってなかったのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン電子と現代自動車、品質危機を自省・革新で乗り越えよ

韓国1位・2位企業のサムスン電子と現代自動車が並んで品質議論に巻き込まれた。

サムスン電子はきのう「ギャラクシーノート7」の生産と世界での販売・交換をすべて中断することにした。米国と韓国の消費者保護当局は消費者に使用中断を勧告した。先月バッテリー欠陥で交換した新しい製品でも発火事例が相次いだためだ。

これまで米国と韓国、中国、台湾で発火現象8件が報告された。このうち韓国の事例は外部からの衝撃によるものと明らかにされたが、残りはまだ原因がわかっていない。単純なバッテリーの問題ではない可能性も排除できなくなった。一部では虹彩認識など特定機能による過負荷や過電流遮断回路の誤作動の可能性を提起する。原因がどうあれ深刻な品質欠陥だ。

サムスン電子は莫大な損失を被ることになった。世界の携帯電話市場でサムスン電子のシェアは昨年下半期から反騰傾向を見せた。3月に「ギャラクシーS7」を発売しプレミアムフォン販売と収益性も向上した。だがギャラクシーノート7の発火でこうした成果が水の泡になる危機にさらされた。ギャラクシーノート7が事実上市場から撤退したという分析まで出ている。

証券業界では他製品への交換や払い戻し費用が1兆ウォン(約924億円)から1兆5000億ウォン、年末までの携帯電話売り上げ減少額が7000億ウォンに達すると推定する。きのうまでの2日間にサムスン電子の株価は10%下落し、時価総額24兆ウォンが消えた。

さらに大きな問題はサムスンブランドに対する信頼低下につながりかねない点だ。8月に最初のギャラクシーノート7発火問題が起きた時にサムスン電子は「バッテリーの欠陥」を原因と考え大規模リコールを決めた。だが今度は正確な原因を発表できないまま生産と販売中断を決めた。

ややもすると携帯電話の技術力だけは世界最高という評判にひびが入りかねない。早急な原因糾明と迅速・透明な対処が急がれる理由だ。「ギャラクシーノートS6」を飛ばしてギャラクシーノート7を出した過程で焦りがなかったかも振り返らなくてはならない。

現代自動車の品質議論も簡単ではない。2011~2014年に米アラバマ工場で生産した「ソナタ」のエンジンで欠陥が見つかり、車両オーナーに修理費用全額を補償することにした。修理費用は少なくとも数百億ウォンだ。韓国でもエアバッグ欠陥を適時に措置せず国土交通部から告発までされている。昨年6月に生産された「サンタフェ」2360台の助手席エアバッグがセンサー設定エラーなどにより作動しない可能性が見つかったが、申告やリコールのような措置をしっかり取らなかったという理由からだ。

2つの企業は韓国製造業を代表する象徴的存在だ。両社の売り上げが国内総生産(GDP)の30%を超えるほど経済で占める割合も大きい。それだけ油断する余裕がない。確実な技術力とブランドイメージを絶えることなく磨かなくてはならない。2010年のトヨタ問題や最近のフォルクスワーゲン問題は小さな問題でもグローバル企業をぐらつかせかねないという点を示した。今回の品質議論では他人のせいにする余地もない。危機を克服する道は自省と革新だけだ。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000018-cnippou-kr&)

韓国経済、サムスン電子と現代自動車、品質危機を自省・革新で乗り越えよ」への3件のフィードバック

  1. 品質危機を自省・革新で乗り越えよ!

    ケンチャナヨ精神の南鮮土人には無理。
    「外部的要因」とか「人のせい」にするだけ。

  2. ヒャッハ-!!

    実はこの2大財閥だけでなく、韓進&韓国ロッテも【財閥様問題】にあるんだけどなぁw
    この4つで韓国経済三分の一、いや半分近く行くんじゃない?ww

    「突撃市場寿司」のディスカントジャパンなんてやってる場合?ww

  3. 「品質危機を自省・革新で乗り越えよ」

    なに?、自省?
    「自省」は自分の言動を反省することをいう。
    自分とはだれの事を指すんだ、

    「今回の品質議論では他人のせいにする余地もない」

    あ~、あきれて ものが言えん。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です