韓国経済、サムスン電子の7~9月営業益 4800億円に訂正発表

韓国経済、サムスン電子の7~9月営業益 4800億円に訂正発表

記事要約:サムスン電子の7~9月の営業利益が4800億円に訂正された。従来は7兆8000億ウォンの営業利益と予想していたのだが、今回のスマホ生産・販売停止によって5兆2千億ウォンとなるようだ。

これは管理人が予想していたより随分多い営業利益である。管理人は3兆ウォン~4兆ウォン台へと激減するとおもっていたのに減少したのは3分1である。しかし、かなりぎりぎりの数字だろう。5兆ウォン以下に下げれば過去最大の損失になってしまうしな。だとすれば、やはり、どこかで何かしらの資産処分に動いて現金確保に動くとみられる。半導体部門の売却でもするか?

でも、生産停止したのは「10月」のことなのになんで9月の営業利益がここまで下がるのか。9月の決算に生産停止した分のスマホの売上分を入れたのか?韓国の会計はさっぱりわからない。

もっとも、生産停止したのは10月なので、最後の3ヶ月の営業利益が重要だったりする。つまり、10月~12月。ハロウィン、クリスマス商戦にギャラクシーノート7はもう出すことはできない。そもそも、ギャラクシーノート7はこのまま廃棄する可能性もある。

400万台の廃棄とかになれば数千億円の損害で果たして済むか。しかも、まだユーザーからの損害賠償請求もある。そもそも、主力のスマホをなくしてこの先、どうするのか。株主にどのように説明するのか。どれもこれも未知数である。

だいたい、サムスン電子はスマホだけではなく、洗濯機も爆発していただろう。家電でも厳しいんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン電子の7~9月営業益 4800億円に訂正発表

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子は12日、7~9月期の本業のもうけを示す営業利益が5兆2000億ウォン(約4800億円)になる見通しだと発表した。同社は7日に7兆8000億ウォンになる見通しだと発表していたが、訂正した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/10/12/0200000000AJP20161012004100882.HTML)

韓国経済、サムスン電子の7~9月営業益 4800億円に訂正発表」への2件のフィードバック

  1. そうなんですよ。7-9月はそんなに影響うけてないんですよ。逆に、リコール分含めて倍出荷している。つまりサムスン的に倍うれているわけです(本体ー小会社間での飛ばし)。
    今回のスマホ販売生産停止が効いてくるのが10−12月なんですよね。
    まあ、粉飾決算ですから何がおこっても不思議ではないですね。ただ、株価下がればキャピタルゲインはできませんからね。

  2. 言い訳にでましたね。株価さがったら、こういう言い訳通用しないけどな。
    韓国チャンネル1ニュースより。
    三星電子の関係者は暫定業績の訂正によって3四半期の暫定売上は49兆ウォンから47兆ウォンで、営業利益は7兆8000億ウォンから5兆2000億ウォンに調整すると12日明らかにした。
    三星電子の関係者は「現在の時点で推定されるギャラクシーノート7中止による直接費用を全部反映した」と説明した。
    訂正された3四半期の実績は前年同期比、売上げは9.06%、営業利益は29.63%減少した。 前期比、売上げは7.73%、営業利益は36.12%減少した。
    なんか韓国ってなんでもありですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です