韓国経済、スマホ特許訴訟、サムスンが敗訴 米裁判所がアップルに軍配 120億円支払い命令を支持

韓国経済、スマホ特許訴訟、サムスンが敗訴 米裁判所がアップルに軍配 120億円支払い命令を支持

記事要約:サムスン電子と米アップルの特許訴訟。経緯が複雑過ぎてすでに正しく理解できている日本人がいるかすら怪しいのだが、どうやら最終的にはアップルが勝ったようだ。その賠償額は1億2千万ドル、日本円で120億円ぐらいだ。

なんかギャラクシーノート7のリコール費用を見ていると安く感じてしまうが120億円は普通の企業では超高額賠償である。昔、サムスン電子はアップルに訴訟で負けたときに賠償金を嫌がらせにトラックに硬貨を満載して送り届けたことがある、今回も120億円分やるんだろうか。

実際、サムスン電子がいつ支払うかは知らないが120億円ではアップルが得られるはずだった利益に届いてないんじゃないか。デザインや技術をパクって売り抜いた後に、訴訟を長引かせて120億円で済むとか、これはこれで問題な気がするな。特許裁判についてはサムスン電子の技術をアップルが侵害していたという1審判決もあるのでお互い様といったところなんだろうか。すでに複雑過ぎてついていけないが。

しかし、米国の裁判制度てややこしいな。訴訟大国とか以前にどうなっているんだろうな。でも、裁判の時間かかりすぎだと思うんだよな。これだけかかると本当に売り抜けられているものな。スマホなんて毎年新しいの出るんだから、それで4年前のスマホがどうとか争っているのは、120億円払ってもどう見てもサムスン電子が有利なんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、スマホ特許訴訟、サムスンが敗訴 米裁判所がアップルに軍配 120億円支払い命令を支持

聯合ニュースなどによると、米連邦巡回控訴裁判所は7日、スマートフォンをめぐり韓国のサムスン電子が米アップルの特許3件を侵害したとするアップル側の主張を認め、サムスンに約1億2千万ドル(約120億円)の支払いを命じた2014年の1審判決を支持する判決を言い渡した。

ロック解除などの特許に関し、控訴裁は今年2月、裁判官3人の合議でサムスン側勝訴の判断をいったん示したが、今回参加する裁判官の数を増やし、8対3の多数意見によりアップル側勝訴とした。2月の判断は、裁判では取り上げられていない証拠に基づいており、誤りがあるとした。

1審判決は双方による特許権侵害を認定し、アップルにもサムスンに対し約16万ドルを支払うよう命じた。(共同)

(http://www.sankei.com/economy/news/161008/ecn1610080018-n1.html)

韓国経済、スマホ特許訴訟、サムスンが敗訴 米裁判所がアップルに軍配 120億円支払い命令を支持」への1件のフィードバック

  1. 「トラックに硬貨を満載して送り届けたことがある」
    そうよ、思い出した、いやー、大笑いした、今度どうする? そんな余裕なくなったかな、
    あの時たしか、アップル 韓国で部品作ってた、で、コピーされたんで、アップルが台湾に移した、もともとサムスンは言ってた、コピーして 早く売りさばけばいいんだと、
    だけど 今にになって コピー元が撤退して 構造改革だ~、サル知恵のコケコッコー、

    なんか今テレビで、大統領が怖いから 悪い事できないのー って、言ってんな、比、
    日本 ちょっとでいい、怖い、防衛 頼む。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です