韓国経済、ソウル地下鉄がストを中断 乗客の死亡事故など受け

韓国経済、ソウル地下鉄がストを中断 乗客の死亡事故など受け

記事要約:ソウル地下鉄が乗客の死亡事故を受けてストを中断したようだ。さすがに乗客が死んでいる状態でストをやるほど空気読めてない労組ではなかったようだ。そこがまだ現代自動車とは違うところだな。あの最悪の労組なら誰が死のうがストを決行していただろうしな。でも、解決にはなってないのでほとぼりが冷めたらまたストライキをするんだろうな。

>地下鉄1~4号線を運営するソウルメトロ、5~8号線を運営するソウル都市鉄道公社の両労組は賃金・団体交渉の決裂を理由に、警告の意味合いを込めた1日限りのストを午後6時まで実施する予定だった。

人が死んでいるので喜ばしいことではないのだが、死んだ韓国人がストライキを止めたことで他の犠牲者が出なかったという見方もできる。少なくともストライキをすることは乗客に迷惑極まりなく、こっちを巻き込むなというのが本音だろう。大体、電車が遅れているのにストライキなんてしてたら乗客から殴られかねない。

>地下鉄5号線ではこの日、スト開始前に事故が相次ぎ、通勤客に影響を及ぼした。7時18分ごろに金浦空港駅で、車両とホームドアの間にいたと見られる男性が死亡した。また7時15分ごろには木洞駅で電車が故障のために停車し、後続電車も停車。運行が1時間ほどずれた。

管理人は見逃さない。死亡事故もそうだが、なんで電車が当たり前のように故障しているんだ。それで全ての運行が1時間ずれたというのか。本当、韓国の地下鉄は安全とかそういうの以前の問題だよな。でも、この事故はどうして発生したんだろうか。飛び乗りでもしようとしたんだろうか。なので別ソースを当たってみた。

>男性は朝のラッシュ時間に、ホームドアが閉まり始めてから電車を降りようとして、間に挟まれた。ソウル特別市都市鉄道公社(SMRT)によると、電車の運転士は男性が挟まっていることに気付かずに車両を発進させてしまい、男性が死亡したという。

ソウルでは、自殺防止などのために地下鉄の全駅にホームドアが設置されているが、装置の故障や人が挟まれることにより、死傷者が出ている。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000040-jij_afp-int)

いやいや、これは電車の運転士に不手際じゃないのか。これ、想像するにもおぞましい光景だよな・・・。どう見てもその場にいた乗客はPTSD物だろう。普通、何かが挟まれたら電車は異常を感知してホームドアをあけるようなシステムがあるのではないのか。

普通、ドアが完全に閉まってないのに発車できるわけないんだよな・・・。日本の鉄道の普通を海外で当てはめてはいけない事例だろうな。だいたい、ホームドアがあっても故障しているとか、お話にならんな。ストライキがどうとかいうまえにまず乗客の安全を最優先にしろと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、ソウル地下鉄がストを中断 乗客の死亡事故など受け

【ソウル聯合ニュース】ソウルの地下鉄の労働組合が19日午前9時からストライキを実施したが、同11時にストを中断して業務に復帰した。

地下鉄1~4号線を運営するソウルメトロ、5~8号線を運営するソウル都市鉄道公社の両労組は賃金・団体交渉の決裂を理由に、警告の意味合いを込めた1日限りのストを午後6時まで実施する予定だった。

だが、地下鉄5号線で乗客の死亡事故が発生するなど、事故が相次いだことを受け、スト中断を宣言した。

地下鉄5号線ではこの日、スト開始前に事故が相次ぎ、通勤客に影響を及ぼした。7時18分ごろに金浦空港駅で、車両とホームドアの間にいたと見られる男性が死亡した。また7時15分ごろには木洞駅で電車が故障のために停車し、後続電車も停車。運行が1時間ほどずれた。

ストが繰り返される中、地下鉄の安全に対する懸念の声が強まっている。

両労組は今回のストを賃金・団体交渉の決裂によるものだとするが、韓国政府が推進する成果年俸制の導入に反対しスト中の鉄道労組に加担するものではないかという批判的な見方もある。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/10/19/0800000000AJP20161019001900882.HTML)

 

韓国経済、ソウル地下鉄がストを中断 乗客の死亡事故など受け」への3件のフィードバック

  1. この死んだ人は仁川国際空港にいくために、おりるのがおくれたため強引に出て挟まれた航空会社の社員。しかし、なぜ、仁川勤務なのに、金浦なんだ?単なるアホか?それとも用があったのか?

  2. 何にも知らない赤ちゃんが偶然に韓国に産まれる。その赤ちゃんに希望ぐらい与えろ。
    日本には少なくとも希望ぐらいはあるよ。何にも変化ない日々だけど日本に生まれて良かったという感謝の気持ちはあるよ。その感謝の気持ちを踏み躙るなら日本人は己の命を捨てでも日本を
    守りにいく精神を持っている事を忘れないでほしい

  3. ひどいな、すぐ安全装置を付けないと、
    この 「成果年俸制導入」 これ、逆に言うと、今 どんな仕事に就こうが給料は同じ、
    なのかな?・・・どっちでもいいよ、ストライキすんなら、全部止めてくれ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です