韓国経済、中国政府「韓国に行く中国人観光客20%減らせ…ショッピングも1日1回だけ」

韓国経済、中国政府「韓国に行く中国人観光客20%減らせ…ショッピングも1日1回だけ」

記事要約:最近の色々な韓国経済の出来事が立て続けに起こっているので忘れているかもしれないのが、韓国にTHAAD配備を決定したことによる中国の経済制裁である。最初は要人の会談キャンセルやエンタメ禁止から始まって商業のビザの融通から、訪韓する中国人団体観光客のキャンセルなど相次いでいる。

そして、今度は「韓国に行く中国人団体観光客を20%減らせ」という指令が出ているようだ。しかも、ショッピングも1日1回だけという。物を購入するのに回数をきめるとか、一体何様なんだと思うわけだが、それが中国なので今さら指摘しても意味はない。昨日、小説やアニメなどで使い古いされたディストピア政策を本気でやろうとしているような国だ。他国が何を言っても無駄だろう。中国人が満足しているならそれでいいんじゃないか。将来、間違いなく中国が世界の敵となることは明白だが。では、記事を見ていこう。

>通知内容の中には▼韓国に送る旅行客を減少させる方法と対策を今月末までに報告▼格安団体観光の販促中止▼韓国現地ショッピングは一日1回に制限▼これを犯した場合は30万中国元(約450万円)の罰金--などの内容がある。

うわあ。あからさまだな。そもそもなんだよ。韓国に送る旅行客を減少させる方法と対策て。旅行会社は売上のために客を増やそうとして頑張っている筈なのに、まったく真逆の指令を出すとか、さすが中国政府だな。こんなの笑うしかない。

韓国人旅行客を減らす対策は簡単だ。「韓国人に出す料理の香辛料全てを激辛」にすればいい。ちょうど日本でもこぶし大のワサビを出したとか自作自演としか思えないのに大阪の寿司店で騒がれたからな。ワサビテロは韓国人に効くらしいのでやればいいんじゃないか。むしろ、全ての料理店に「韓国人と犬はお断り」を書けばいいじゃないか。

後はパッケージツアーの代金を韓国人だけ特別料金で1.5倍の値段にするとか。いや、そもそも韓国人の旅行客は観光地に入ることを禁止するとか。ええ?20%以上減るって?いいじゃないか。別に。こんなわけのわからない理不尽な対策しろと指令だすぐらいだ。やり過ぎでも怒られはしないだろう。日本でもそろそろやるべきだと思うんだ。自作自演で騒ぐような連中は日本に来るなと。

>韓国観光公社と在中韓国大使館は今回の措置がもたらす影響を重視し、中国の指示の背景に対する把握に入った。しかし中国当局がなぜこうした決定をしたのかはまだ疑問だ。韓国関連機関・業界は高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の韓国配備決定に対する報復措置である可能性と格安観光の弊害を減らすための対策である可能性を分析中だ。

どっちもあり得るだろうが、格安観光の弊害なら韓国に行くなんて限定する必要ないからな。格安観光をしなければ良いだけだ。もっとも、中国なら韓国へ旅行するだけで20%の税金を吹っかけるとか、突然、やりそうなんだよな。読者様は管理人が滅茶苦茶述べてると思うかもしれないが、中国ならやりかねないのだ。しかも、突然に。

>通知内容には格安旅行に対する規制が含まれている。格安商品はビラやインターネット・SNSを通じた一切の広告活動ができないようにし、これを犯した場合は30万元の罰金を科して行政監視も強化すると警告した。一部の地域は価格基準を2000元(約3万1200円)と明示したりもした。

何だろうな。ここまでされて韓国に行きたがる中国人がいるとは到底思えんな。格安旅行の弊害対策にしては行き過ぎているというか、あれだよな。これは外貨流出を防いでるんじゃないか。少なくとも国内で金を使うのが隠された狙いにあるように思える。そりゃ、外国へ行ってお金を使われても中国経済には貢献しないからな。

>しかし中国人観光客の数を統制するのは格安旅行規制のレベルを超えているという分析も出ている。旅遊総局の指示は中国人観光客数を毎月20%以上縮小し、今年1年全体では昨年水準を超えてはならないという基準を定めたからだ。

わりと本格的な手を打ってきたな。最初は緩やかに経済報復をしながら相手が折れるのに期待して徐々に制裁を強めていく。韓国経済にとって中国人団体観光客が確実に20%以上も減少するのはかなりの打撃だろう。

>いかなる理由であれ、打撃は避けられない見通しだ。昨年韓国を訪問した中国人観光客598万人の支出は計139億ドル(約1兆3800億ウォン)。もし中国人観光客が20%減少すれば約3兆ウォンの観光収入が減るということだ。

これよくわからない。単位の間違え?1兆3800億ウォンの2割なら約3000億ウォンじゃないのか?管理人も単位の間違えはたまにするがおそらくそれだろう。でも、3000億ウォンでだいたい270億円なので、この減収はじわじわ効いてくるだろうな。

速くTHAAD配備を諦めたほうがいいんじゃないか?中国はそのうち韓国へ旅行するなと平気で指令を出してくるぞ。しかし、どこも厳しい旅行客獲得競争をしている中で、相手の国へ行く旅行者を20%減らせとか、企業努力を一瞬で泡とする方針を打ち出してくる中国政府には驚きを禁じ得ないな。対策も何も増やすなだからな。しかも、基準が昨年を超えてはいけない。超えたら罰金とか。斜め上過ぎるな。さすが韓国の宗主国といったところか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~184回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、中国政府「韓国に行く中国人観光客20%減らせ…ショッピングも1日1回だけ」

中国政府が韓国を訪問する中国人観光客数を昨年より20%以上減らせという指針を各省の一線の旅行会社に出したことが確認された。

在中大使館および各地域総領事館・旅行業界によると、先週、上海・江蘇・浙江・安徽・陝西など現地政府が管轄地域内の旅行会社の幹部を招集したり電話をかけたりしてこうした内容を口頭で伝えた。

通知内容の中には▼韓国に送る旅行客を減少させる方法と対策を今月末までに報告▼格安団体観光の販促中止▼韓国現地ショッピングは一日1回に制限▼これを犯した場合は30万中国元(約450万円)の罰金--などの内容がある。

上海地域でアウトバウンド旅行会社を運営するAさんは「地方政府の当局者が電話をかけてきて(中国の観光行政総括機構の)国家旅遊総局の会議精神に基づく通知だとしていくつかの事項を伝えた」と説明し、こうした措置が中央政府レベルの決定であることを示した。在中韓国大使館の関係者も「旅遊総局が最近会議を開いて決めた事項を一線に通知し始めたと把握している」と話した。

韓国観光公社と在中韓国大使館は今回の措置がもたらす影響を重視し、中国の指示の背景に対する把握に入った。しかし中国当局がなぜこうした決定をしたのかはまだ疑問だ。韓国関連機関・業界は高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の韓国配備決定に対する報復措置である可能性と格安観光の弊害を減らすための対策である可能性を分析中だ。ソ・ヨンチュン韓国観光公社北京支社長は「中国当局が今回の決定を出した理由についてはっきりと説明していない。いかなる理由であれ中国人観光客の減少による打撃が懸念される」と話した。

通知内容には格安旅行に対する規制が含まれている。格安商品はビラやインターネット・SNSを通じた一切の広告活動ができないようにし、これを犯した場合は30万元の罰金を科して行政監視も強化すると警告した。一部の地域は価格基準を2000元(約3万1200円)と明示したりもした。

これを見ると、韓中メディアが問題点として指摘している格安旅行の弊害を根絶する狙いがあるとみられる。旅行業界のある関係者は「格安旅行による被害を訴える中国人の多くの投書が中央政府に届いていると聞いている」と話した。韓国観光公社の幹部も「中国政府も格安旅行の問題点をよく知っていて、これを改善するための韓中間の実務協議が進行中」と述べた。

しかし中国人観光客の数を統制するのは格安旅行規制のレベルを超えているという分析も出ている。旅遊総局の指示は中国人観光客数を毎月20%以上縮小し、今年1年全体では昨年水準を超えてはならないという基準を定めたからだ。中国地域内の韓国総領事館の関係者は「来るものが来た」と語った。THAAD配備に対する措置と見ているということだ。中国人観光客の縮小とショッピング制限は韓国の経済的打撃につながるためだ。

中国は2012年に領有権問題で葛藤が生じた日本や「一つの中国の原則」をめぐり対立中の台湾に対し、「中国人観光客縮小」カードを取り出した。しかし中国は中国人観光客数をなぜ減らすかに対する説明はもちろん、人為的に数字を統制しているという言及もしていない。台湾の場合、今年5月に民進党の蔡英文政権が発足した後、中国人観光客数が急減し始めた。今月初めの国慶節連休期間には昨年の3分の1水準に終わり、旅行業従事者のデモが発生した。

いかなる理由であれ、打撃は避けられない見通しだ。昨年韓国を訪問した中国人観光客598万人の支出は計139億ドル(約1兆3800億ウォン)。もし中国人観光客が20%減少すれば約3兆ウォンの観光収入が減るということだ。航空会社・流通業者などへの連鎖打撃も予想される。ある航空会社の北京支社幹部は「乗客の減少につながるとみて本社と対策を考えている」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/987/221987.html?servcode=A00&sectcode=A30)

韓国経済、中国政府「韓国に行く中国人観光客20%減らせ…ショッピングも1日1回だけ」」への4件のフィードバック

  1. クネクネ外交の行きついた結果がこれですね。
    人気取りによる反日か真の反日家か知りませんが、独裁政権の中国に近づき捨てられた、ただそれだけです。
    スワップ協定などもっての外、韓国など助けるべきではないと思います。

    1. コメントありがとうございます。

      残念ながらクネクネ外交ですらなかったんですね。もう、管理人は笑うしかないです。

    1. 中国人にはワサビ責めが利かない(大喜びされる)らしい。
      あとは靖国バズーカしかない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です