韓国経済、外国人の韓国への直接投資が史上最大を記録~日本の対韓直接投資だけが4年連続減少、そのワケは

韓国経済、外国人の韓国への直接投資が史上最大を記録~日本の対韓直接投資だけが4年連続減少、そのワケは

記事要約:外国人の韓国への直接投資が史上最大を記録したようだ。一方、日本の対韓直接投資だけが4年連続で減少したという。

まず、外国人の韓国への直接投資というのはFDIのこと。FDIを簡単に説明すれば企業による長期の海外投資をいう。そして、直接投資は主に2つある。前者は国内企業が海外企業に対して行う「対外直接投資」。後者は国内企業が国内企業に対して行う「対内直接投資」だが、記事の文脈で判断すると前者ぽい。

株の配当、為替のスワップ金利、または売却益など目的とした投資が一般的だが、昨日の韓国ファンド「MBKパートナーズ」のスシロー買収みたいに投資先の経営に参加したりする目的で行うこともある。では、事前知識はこれぐらいにして突っ込んでいくか。

>今年、外国人の直接投資(FDI)が史上最大を記録中といううれしいニュースだ。1~3分期のFDIは150億5000万ドル(申告基準)で前年同期より13.4%増えた。製造業投資が46.2パーセント急増したのをはじめ、バイオヘルス、ICT融合、高級消費財など新産業分野にFDIが集まった点にも勇気づけられる。各種の悪材料にもかかわらず、外国人は韓国経済のファンダメンタルと潜在力を信頼した証拠だ。

韓国への直接投資が増えているという記事。にわかには信じがたいのだが、日韓通貨スワップ協定の議論再開を要求するぐらいなのでそう上手くいっているようには見えない。そもそも、米国が金利あげないから新興国に投資が集まっているのがこの4年の動きだろう。

また、中国の直接投資は増加しているが、欧米や日本の直接投資は減少傾向だったはず。韓国に投資する理由が韓国経済のファンダメンタルと潜在力を信頼した証拠だというが、確かにGDPでは11位になったが国際競争力は3年連続で26位だった。そもそも、韓国に魅力があるなら国際競争力はもっと高いはずなんだよな。

直接投資が増えていることは外資が韓国企業の経営にどんどん入り込んでいることも投資の性質上から推察できるわけだが、その辺は喜んでいるのだから管理人は気にしないでいいか。韓国企業が稼いだ金が配当金として配られているわけだが一長一短ではあるな。

>日本のFDIは4年連続下落傾向だ。投資減少率も2013年40.8%、2014年7.5%、2015年33.1%と急だ。伝統的な経済パートナーである日本の対韓FDIは昨年初めて中国に追い越され、今年は中国の半分まで縮んだ。

あれだけ毎日、息を吐くように反日しているのに日本のFDIを心配するとかあほなのか?当然、韓国とは付き合わない日本企業が増えるのは当たり前だろ?むしろ、今、韓国が関わると企業にとって大きなマイナスイメージにしかならない。管理人はネットでスシローの買収を日本人がどう考えているか2chで見ていたが3割ぐらいは韓国人が経営に参加することがわかってもう「行かない」である。

店の親切心を韓国人に対して「ワサビテロ」とか騒ぎ、外国人差別にすり替えたのも多くの日本人は気付いていた。そもそも、ワサビが多いなら、ノーワサビといえばいいだけであるし、さらにいえばその場で韓国人なら海外のスタバやマクドを見る限りでは火病を発症して店側に文句を言うだろう。写真にとって後日SNSにアップロードするようなことはしない。

つまり、これは店側だけではなく、日本の寿司の評判を陥れる用意周到な計画だったわけだ。でも、日本のメディアでも外国人がワサビ好きが多いという事実はしっかり伝えていた。管理人はこれを知っていたので特に騒ぐような問題ではないと一蹴したわけだが、韓国メディアは必死にワサビテロだと決めつけている。

裏でスシローの買収を進めていたことも絡んでいるかもしれない。まあ、確かな証拠はないので事件性に発展するかはわからない。店側も謝罪したので営業妨害だと警察に訴えることはしていないだろう。

>韓日関係急冷という政治が問題だ。過去の問題をめぐる政治的葛藤がついに経済交流の足首まで捉えてしまった様相だ。2012年、李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(ドクト、日本名:竹島)を電撃訪問して日王謝罪を要求し造成された緊張は今も続いている。ここに大法院がいわゆる「戦犯企業」に強制徴用に対する損害賠償を命令し、日本企業のFDIは急減した。日本企業の国内財産差し押さえの可能性問題は致命的だった。

確かに政治的、歴史的な問題もあるのだが、どう見てもそれだけではないんだよな。毎日、反日記事が書かれている事実に多くの日本人が気づき始めた結果である。企業は客商売なので相手が望んでいるものを提供しようとする。そして、そこに「韓国産」といったものを売上を見れば、日本人に避けられているなんて一目瞭然なんだよな。今の嫌韓は政府レベルより、民間で強まっているのでこの先、止めようがない。

むしろ、日本が韓国に通貨スワップ協定の再開や慰安婦問題などで韓国に甘い対応をするなら国民から総批判を食らう土台が出来上がっている。この土台は今後もずっと続くので最後は国交断絶という道に至る。しかし、それは日本人が望んだことなので韓国が今さらどうしようが変わらないんだよな。

経済危機を何度も助けてもなかったことにされて、助けたら遅いといわれて、日韓通貨スワップを互いの合意で打ちきったら日本を批判するという。条約を結んでもゴールポストをすぐに動かす。しかも、嫌いな相手にすり寄ろうとしてくる「用日」というふざけた言い方。この先、日本国民は韓国メディアを通して知ってしまったので今までのようには行かない。

日韓関係の改善ができるとか思っている時点で愚かなんだよな。もう、そんな段階はとっくに過ぎているのに。そもそも日本人への外国人を印象をもっとも悪くしているのは韓国人と中国人なんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、外国人の韓国への直接投資が史上最大を記録~日本の対韓直接投資だけが4年連続減少、そのワケは

今年、外国人の直接投資(FDI)が史上最大を記録中といううれしいニュースだ。1~3分期のFDIは150億5000万ドル(申告基準)で前年同期より13.4%増えた。製造業投資が46.2パーセント急増したのをはじめ、バイオヘルス、ICT融合、高級消費財など新産業分野にFDIが集まった点にも勇気づけられる。各種の悪材料にもかかわらず、外国人は韓国経済のファンダメンタルと潜在力を信頼した証拠だ。

ただし、日本からのFDI急減は痛恨の大きな課題だ。ヨーロッパ聨合(EU)、米国、中国など世界からまんべんなく投資が流入しているのと異なり、日本のFDIは4年連続下落傾向だ。投資減少率も2013年40.8%、2014年7.5%、2015年33.1%と急だ。伝統的な経済パートナーである日本の対韓FDIは昨年初めて中国に追い越され、今年は中国の半分まで縮んだ。

韓日関係急冷という政治が問題だ。過去の問題をめぐる政治的葛藤がついに経済交流の足首まで捉えてしまった様相だ。2012年、李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(ドクト、日本名:竹島)を電撃訪問して日王謝罪を要求し造成された緊張は今も続いている。ここに大法院がいわゆる「戦犯企業」に強制徴用に対する損害賠償を命令し、日本企業のFDIは急減した。日本企業の国内財産差し押さえの可能性問題は致命的だった。

両国間の政治的緊張は韓国資本の日本投資にも悪影響を及ぼしている。韓国企業の日本企業引き受けが日本政府の反対で失敗するなど被害事例が相次いでいる。生半可な民族感情や軽薄な政治策略の排除が不可欠だ。いつまでも過去の歴史に埋没していることはできない。韓日関係改善が急務だ。

ソース:韓国経済(韓国語) 唯一日本の対韓直接投資が4年目減る理由(社説)

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

韓国経済、外国人の韓国への直接投資が史上最大を記録~日本の対韓直接投資だけが4年連続減少、そのワケは」への3件のフィードバック

  1. 「外国人の韓国への直接投資が史上最大を記録」 だよね?。
    それじゃ 輸出はず~と マイナス、 企業は 軒並みヤバイじゃん、
    株下がるの分かってて買う人いない、 設備投資とは書いてない、
    これ 配当上げて 金集めしたんじゃないか?

    「日本の対韓直接投資だけが4年連続減少」
    あたりまえだろー。。。

  2. 李明博に教えられるまで韓国人のことを知らない日本企業は愚かとしか言いようがない。
    日本の政治家はもっと愚かかも。
    福沢諭吉が言っていたはず。日本は「脱亜入欧」であり、南北朝鮮及び中国とは一切かかわらない。そろそろ学んで欲しい。

  3. 宿主日本に寄生する、寄生虫国家韓国
    日韓のあらゆる命題は「寄生虫国家韓国」を理解すれば解決する。
    韓国は官民あげて「寄生虫」である事を知るのは今からでも遅くない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です