韓国経済、大統領府近くに謎のギロチンが登場、国民の怒り表明か=韓国ネット「全世界に生中継しよう」「マリー・パクトワネット…」

韓国経済、大統領府近くに謎のギロチンが登場、国民の怒り表明か=韓国ネット「全世界に生中継しよう」「マリー・パクトワネット…」

記事要約:【仮】朴槿恵政権に対する韓国市民の怒りは日々、エスカレートしている。2万人の抗議デモが起きたばかりだが、どうやらそのデモの昼間、大統領府近くにギロチンが登場したようだ。まあ、裏で糸を引いている北朝鮮新派だと思うが、こうなってくると市民を扇動するのは容易いだろうな。

反日だけが生きがいにして衆愚政治に陥っていた韓国市民。そして、選んだ大統領は神権政治を行い、自分たちだけが民主主義のつもりだったことが露呈された。しかし、それは全て大統領のせい。管理人はそんな大統領を選んだ国民にも問題があると思うが、そんなことは既に気にするレベルではない。

今の韓国世論を見れば北朝鮮がちょっとバスチーユ牢獄襲撃からの一連の事件を再現するだけでデモをしていた市民は暴徒と化す。なにどこからともなく車が突っ込んで来て、そのトランクの中には銃やらナイフやら手榴弾などの武器を入れておくだけでいい。後は武器を持った市民が機動隊と戦うことだろう。つまり、これ以上の事態が悪化するとそのうち「戒厳令」が敷かれることになる。

また大げさなことを言い出す管理人だと思うかもしれないが、ギロチンの登場は明らかにフランス革命でのマリーアントワネットの最期を連想させる。だから、韓国ネットでは「マリー・パクトワネット…」 とか呼んでいるわけだが、でも、フランス革命は酷い物だった。王政というシステムが腐敗した結果、市民ナショナリズムの台頭に動いた時代。だが、その革命で多くの血が流れた。そのギロチンを見て興奮する韓国市民。

少なくとも、日本人は舛添氏を追い込んだが、「処刑せよ」なんていう意見を述べるような日本人はいなかった。過去の日本の総理大臣もそうだが、辞職せよ。辞任せよはあっても、殺せにはなってない。しかし、韓国の民度では一端、火が付くとそこには辞任や逮捕すら生ぬるい。「処刑せよ」になる。もちろん、民度の問題である。

でも、それを許す韓国社会があるということも事実だ。しかも、止めようとする声もない。だから、韓国の歴代大統領で、まだまともに生きているのが前明博大統領ぐらいしかいないのだ。他の大統領は自殺やら暗殺やら逮捕やらで既に表社会には存在しない。自分たちが今、どんな状態になるかを冷静に考えれば、混乱を拡大させて得するのは北朝鮮だとわかりそうなものだが、冷静さを失ってる以上はやはり、戒厳令まで行くかもしれない。

管理人からすれば衆愚政治に陥った韓国人が暴徒と化ししてくのは予想通りではあるのだが、自分たちが選んだ大統領に欺されたというよりは、自分らは馬鹿で、衆愚政治だった現実に否応にも気付かされたことに苛立ちを覚えているのだろう。その苛立ちが全て大統領にふりかかるわけだ。自分らの選択を反省できない韓国人にとって朴槿恵大統領はまさに処刑の対象なのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~184回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、大統領府近くに謎のギロチンが登場、国民の怒り表明か=韓国ネット「全世界に生中継しよう」「マリー・パクトワネット…」

2016年10月30日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が私人である友人・崔順実(チェ・スンシル)氏に国家の機密文書などを渡していた問題で、ソウルをはじめ韓国各地で大統領の退陣を求める大規模な集会が行われる中、ソウルのデモ現場にギロチンの模型が登場した。韓国・京郷新聞などが伝えた。

ソウル市中心部、大統領府からも程近い光化門広場にギロチン模型が置かれたのは、大規模デモが予定された29日の昼間。誰が何の目的で置いたのかは明らかになっていないが、「崔順実事件」への抗議の意思を表明したものとみられている。

ギロチンは18世紀、フランス革命の頃からフランスで処刑に使用された断頭台。民衆の力により倒されたフランス国王ルイ16世やその妃マリー・アントワネットがギロチンで斬首刑となったことはよく知られている。実は朴大統領自身、過去にギロチンに言及し物議を醸したことがある。14年11月、閣議で「規制はまとめて断頭台にかけて処理されることになる」などと述べたことや、「規制ギロチン」との表現を使ったことについて、「穏やかでない表現で不適切」との指摘が上がったのだ。

また「断頭台」の語は、30日に帰国し韓国当局の捜査を待つ崔氏の弁護人からも飛び出した。イ・ギョンジェ弁護士は「崔氏は言ってみれば断頭台に上がったようなもの。罪があれば罰を受ける覚悟ができている」と述べている。

光化門広場に登場したギロチン模型は10分ほどで警察により撤去されたが、現場を目撃し撮影した多くの市民によりSNSなどで広がっている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「全世界に生中継しよう」
「誰が置いてくれたのか知らないけど、これを見ただけでも気分がすっきりした!」
「フランスのようにヘル朝鮮(地獄のような韓国)も断頭台を!」
「口は災いのもととはよく言ったものだ」

「国民の力で不正選挙の当選者を引きずり下ろそう」
「さあ、早く断頭台に上がってください。待ってる人が多くて時間がないんですよ」
「処刑できないなら無人島に島流しにすべきだ」

「大統領とマリー・アントワネットが重なって見える」
「マリー・パクトワネット…」
「せっかく作ったんだから使わなきゃ!」
「これはすごい!断頭台とは、国民の心境をそっくり表現してくれたね」(翻訳・編集/吉金)

(http://www.recordchina.co.jp/a153873.html)

韓国経済、大統領府近くに謎のギロチンが登場、国民の怒り表明か=韓国ネット「全世界に生中継しよう」「マリー・パクトワネット…」」への2件のフィードバック

  1. 渋谷でホコ天ハロインパーティw
    隣は生きるか死ぬかのギロチン大騒ぎw

    どちらもアホ過ぎて笑えるww

  2. あはははは~、いやー笑った、あの刃はベニヤ板か?紐の張り具合、金属か、
    よく作ったな、なかなかの技術じゃないか、
    「せっかく作ったんだから使わなきゃ!」・・・そうだそうだ、
    壊すなよ、世界遺産になるかもしれないじゃないか。

      次はベット3台、期待してんぞ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です