韓国経済、安倍政権の精力的な外交を恨めしながら、米国の新政権を控えて韓国だけが孤立。このままで井の中の蛙

韓国経済、安倍政権の精力的な外交を恨めしながら、米国の新政権を控えて韓国だけが孤立。このままで井の中の蛙

記事要約:まだ、相変わらず、韓国は何もわかっていない。韓国人の頭の中では韓国は世界に影響を与えるぐらいの先進国でロシアにも勝っている経済大国だと考えているかもしれないが、韓国が世界に与える影響は北朝鮮以下。むしろ、最近はフィリピンのドゥテルテ大統領の方が注目されているのではないか。

でも、管理人のドゥテルテ大統領の米国と距離を置く発言というのは援助を引き出すための強かな戦略だと考えている。中国とどこまで仲を深めるかは知らないが、今のところ、強気な姿勢が各国では評価されているし、支持率も91%ある。

韓国は経済的にはフィリピンに勝っているはずなのにその影響力はまったくない。それが韓国が痛感しなければいけない現実なのだ。世界は韓国の思いどおりには回らない。安倍総理の積極的な外交を恨めしいと思っても、韓国には各国の首脳を引きつける国力や権威が圧倒的に不足している。でも、この国力も権威も韓国がどれだけ頑張ってもえられない類いの物、長年、積み重ねてきた外交成果であって、ここ数年で韓国がやってきたことは「日本がー」と被害者ヅラしてきただけ。

相手は別に日本の批判なんて聞かなくても、日本がどういう国かは韓国より理解しているし、むしろ、韓国は我が国に来て何がしたいんだ?日本批判はよそでやれと、鼻で笑われている現実にすらきづかなかった。なぜなら、韓国には何もないからだ。

サムスンのスマホが世界シェア?それがどうしたんだ?ただのスマホだろ。そもそも、そのスマホだって日本の部品がなければ造れないんだろう。旭化成や東レが輸入禁止したら止まるだろ?世界の外交でスマホシェア1位になってどれだけの権威がえられたかききたいぐらいだ。まあ、ゼロなんだが。

それより、マリオすげー、安倍マリオすげーとか東京五輪の演出の方が世界は驚いていたじゃないか。世の中、箱よりソフトなんだよな。キャラクターなんだよな。マリオやポケモンなんだよな。後、せいぜい、ロシアが極東地域の開発で金出せよといってくるぐらい。韓国は井の中の蛙?アジアバランサー?いいや、井の中の蛙に対して失礼だ。何一つ影響もないただの弱小国家に過ぎないからな。

中国からはTHAAD配備をさっさとやめろしか言われない。AIIBの出資金はありがたくもらっておくからな。副総裁の地位はダメだったがその副総裁のさらに下の地位なら喜んでやるよ。ああ、でも、これ以上はまた金出したら考えてやるよと言われている始末。

>米国の新政権を控えて韓国だけが孤立している感じだ。このままで井の中の蛙という状況に転落するのでないだろうか。

いや、孤立もなにも元々、存在感ないだろ?韓国がいくら北朝鮮の制裁を率先して提案しようが誰もきいてくれなかっただろ?いい加減悟れよ。北朝鮮問題がなければ韓国なんていう国が世界から忘れられているということを。ああ、そうだった。朴槿恵大統領が唯一目立った写真があった。

SnapCrab_NoName_2016-8-18_20-5-54_No-00

朴槿恵大統領が米国を批判する中国の軍事パレードに出席したときのこの写真こそ、唯一、朴槿恵大統領が目立っているものだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、安倍政権の精力的な外交を恨めしながら、米国の新政権を控えて韓国だけが孤立。このままで井の中の蛙

15カ国の首脳が9月から12月の間に日本を訪問すると、日本経済新聞が報じた。安倍首相は1カ月間に平均5人以上の首脳に会うということだ。安倍外交の驚くべき成功だ。いま世界的に話題になっているドゥテルテ・フィリピン大統領があす日本を訪問し、安倍首相と首脳会談をする。

ドゥテルテ大統領は数日前、習近平中国主席との会談で「米国と決別する」と宣言し、国際政界を揺るがしている。ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問も来月1日に日本を訪問する。モディ・インド首相も、ナザルバエフ・カザフスタン大統領も訪日する。もちろんロシアのプーチン大統領も、ドイツのメルケル首相も安倍首相に会う。

米大統領選挙と中国の独自路線による北東アジア地域の急激な政治地形変化が予想されている。北朝鮮の挑発的な行動も大きな変数だ。世界的な「力の空白」を話す学者も多い。その中で政治経済的な実利を得るために各国が日本に向かっている。多極化に合わせた連衡戦略で日本が核心パートナーに浮上しているのだ。もちろんその間、日本が積極的で能動的な外交戦略をした結果だという事実は否定しがたい。特に日本はいわゆる韓国の中国傾斜を利用しながら対米関係などで韓国に対する優位を確保してきた。

このように急速に動く国際政治地形で韓国の外交は見られない。ドゥテルテ大統領もアウン・サン・スー・チー国家顧問も日本だけを訪問して帰るようだ。韓国を訪問するという計画はまだない。一昨日マレーシアであった米国の元官僚と北朝鮮の現職の接触も、韓国は観戦ばかりすることになった。ただ、政府当局者が昨日、「米国政府は今回の協議が民間レベルの対話であり、米国政府とは全く関係がないと説明している」と明らかにしただけだ。批判を逃れるための発言として聞こえる。米国の新政権を控えて韓国だけが孤立している感じだ。このままで井の中の蛙という状況に転落するのでないだろうか。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

韓国経済、安倍政権の精力的な外交を恨めしながら、米国の新政権を控えて韓国だけが孤立。このままで井の中の蛙」への3件のフィードバック

  1. おかしいなぁw
    日本は世界から孤立するって散々ホルホルしてたよね?ww

    あぁ、朝鮮人の言う世界は、中共と朝鮮半島の特ア三国か?ww
    確かに本当の世界ならば、中共は経済力&侵略覇権をアピールし、
    北は核ミサイル恫喝でアピッてるからなぁw
    南は経済破綻をアピールか?ww

  2. 世界が韓国から孤立しているニダ
    相変わらず「ウリガ世界の中心ニダ」って天動説を唱えているバカ

  3. 「井の中の蛙」か、ちょっと記事の内容と違うが。
    Y基地、今日オスプレイが上がったの偶然見た、一週間位前2機降りるの見た、家にいて上を通過しても音がヘリより静かで、早い、外に出るのが間に合わん、、、
    一昨日だ、日曜日、Y基地の前、オスプレイ反対デモに出くわした、Y基地の前の国道だ
    おい、黄色いプラカード持って でかいリック背負ったみなさん、、、
    あのなー そこは いっぱいタ*ウーした米さんと、米軍友好のみなさんばかりなんだよ、
    場所考えろ場所を、車道に出るんじゃないよ、危ないだろー。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です