韓国経済、日韓通貨スワップはドルで?「慣例に従って規模を決定」=韓国ネット「なんでまた日本?」「そこまで切羽詰まっているのか」

韓国経済、日韓通貨スワップはドルで?「慣例に従って規模を決定」=韓国ネット「なんでまた日本?」「そこまで切羽詰まっているのか」

記事要約:日韓通貨スワップはドルというのが原則とか、意味不明なことを述べている韓国だが、そのニュースを聞いた韓国ネットは「「なんでまた日本?」「そこまで切羽詰まっているのか」 といった意見を述べている。むしろ、日本ぐらいしかあてがないというのが現実なのだが、韓国人はまだ韓国政府が3600億ドルの外貨準備高を持っていると思っているんだろうか。

中国の外貨準備高が既に底をついている状態なら、韓国なんかに外貨準備高があるはずないんだよな。その証拠として韓進海運をまったく救おうとしていない。韓国政府がやっている政府支援はウォンか、節税などの全て「ドルの必要がない」ものばかりである。だとすれば、外貨準備高が額面通りにあるとは到底思えない。

韓進海運の物流混乱は明らかに政府レベルでの対処が的確だった。それをしなかったことは今後、韓国の海運を絶望的な状況にへと追いやる。でも、やりたくてもできなかったぐらい外貨準備高が底をついていたのなら仕方がない。日本から必死にドルスワップを締結しようとしているのも同じ理由なのだろう。もう、ドルがない。何とかしてドルを集めないといけない。米国やEUはドルなんて貸してくれない。

でも、日本ならちょっといえば貸してくれる。だが、断る。韓国がどれだけ絶望的な状況にあろうが、日本は一切助けない。関わらない。協力しない。これが韓国との基本外交であ理、多くの日本人が求めていることだ。もう、時代は変わったのだ。今、日本人は韓国人からどのように思われているかを良く知っているし、できれば関わりたくないのが本音なのだ。だから、日本に来るなということだ。では、意見を見ていくか。

>「なぜ韓国から提案した?」

日本には一切メリットがないことだ。提案するもなにも日本が外貨不足に陥ることはない。でも、韓国には大いにあり得る。理由はそういうことだ。

>「締結しないで!国のプライドがズタズタ」

管理人もそう思う。嫌いな国から恵んでもらうとか乞食以下だよな。是非とも、締結しないでほしい。韓国にもプライドがあるよな。

>「なんでまた日本?いっそロシアのような国と大規模なスワップを結んでほしい」

韓国人の理解なんてこんなもんだよな。ロシアのルーブルと通貨スワップ協定を結んでもロシアとの貿易でしか使えないじゃないか。ルーブルも今、暴落しているからな。結ぶのは良いが、むしろ、ルーブル安になって逆に損するかもしれない。韓国人は通貨スワップ協定を根本的に誤解してそうだな。外貨不足になるからドルが欲しいのだ。ロシアはドルが余っているわけじゃないだろ。

>「日本政府の韓国支社が日本政府からお金を借りられるよう頼んでいるだけ。どうしてそんなに騒ぐの?」

これはよくわからんな。日本政府の韓国支社なんて存在しないぞ。韓国は独立国だからな。

>絶対に必要なのか?日韓通貨スワップがなければ韓国経済は滅びてしまうのか?」

滅びはしないさ。韓国だって死にそうになればIMFに並ぶだけだ。IMFの順番待ちに耐えられるかは知らないがな。

>「韓国にとって悪い話ではない。日本を最大限利用すればいい」

まったくその通り。だが、日本にとっては何一つメリットがない。よって交渉は成り立たない。

>「どうせ大した規模じゃない。形式上つながりを持っておこうということだ」

仮に10億ドルでも、1000億円だからな。たいした規模ではないというのはおかしいだろ。でも、100億ドル以下にはなるだろうな。日本は他の国との関連しているチェンマイ・イニシアチブ協定の額を超えるような締結をすることはない。でも、それなら最低30億ドルにはなる。韓国ではたいした規模じゃないかもしれないが、例え、30億ドルでもお断りだ。韓国に何かしてもメリットないだけじゃなく、デメリットがたくさん発生するからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~184回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、日韓通貨スワップはドルで?「慣例に従って規模を決定」=韓国ネット「なんでまた日本?」「そこまで切羽詰まっているのか」

2016年10月24日、韓国経済によると、韓国企画財政部のソン・インチャン国際経済管理官(次官補)は同日、「日韓通貨スワップ協定は慣例に従えば大きな問題はないだろう」とし、「自国の通貨を預けてドルで借りるのが原則だ」と述べた。

ソン次官補は24日、政府世宗庁舎で記者団に対し、「日韓通貨スワップの規模や締結時期について協議を進めている」と明らかにした。

日韓は8月27日に開かれた日韓財務対話で、昨年2月を最後に中断されていた2国間通貨スワップ協定再開に向け議論を始めることで合意した。日韓は2001年に最大700億ドル規模の通貨スワップ協定を締結したが、領土問題をめぐり日韓関係が悪化したことなどが影響し、15年2月に終了した。

ソン次官補は「ドルを借りるのが原則だが、ウォンを預けて円を借りる方式も考慮している」とし、「日韓通貨スワップの具体的な時期と規模についてはまだ話せない」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「そこまで切羽詰まっているの?慌てて日本と締結しようとするなんて…」

「なぜ韓国から提案した?」

「締結しないで!国のプライドがズタズタ」

「なんでまた日本?いっそロシアのような国と大規模なスワップを結んでほしい」

「日本政府の韓国支社が日本政府からお金を借りられるよう頼んでいるだけ。どうしてそんなに騒ぐの?」

「絶対に必要なのか?日韓通貨スワップがなければ韓国経済は滅びてしまうのか?」

「韓国にとって悪い話ではない。日本を最大限利用すればいい」

「どうせ大した規模じゃない。形式上つながりを持っておこうということだ」などの意見が寄せられた。(翻訳・編集/堂本)

(http://www.recordchina.co.jp/a153352.html)

韓国経済、日韓通貨スワップはドルで?「慣例に従って規模を決定」=韓国ネット「なんでまた日本?」「そこまで切羽詰まっているのか」」への2件のフィードバック

  1. 朴槿恵大統領が靖国神社に参拝して英霊に対し過去の言動を謝罪し、国会議事堂前で土下座して「日韓通貨スワップをお願いします」と三跪九叩頭の礼でもって日本国民にお願いすれば話くらいは聞いてやっても良いレベル。
    乞食寄生虫国家に明日は無いと思うべき。

    非韓三原則『助けない、教えない、関わらない』

  2. 「日韓通貨スワップはドル」
    おー、ウォンとドルか・・・
    いい度胸してんじゃんか、んじゃこっちは ドルと現品だ、まー 「島」 返してくれるだけ、
    漁民とアザラシはその後だ、安いもんだろ、    

        いいかげん、こっち見て夢見んじゃないよ・・・まったく。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です