韓国経済、朴大統領の支持率、就任以来最低に=韓国ネットの反応は?

韓国経済、朴大統領の支持率、就任以来最低に=韓国ネットの反応は?

記事要約:反日封印してから元気がない朴槿恵大統領。その支持率は過去最低の26%となった。反日ドーピングができなくなり、現実路線を歩み出した結果がこれである。しかも、経済対策は無能そのもので韓国経済は奈落に沈むかのように衰退している。

もちろん、朴槿恵大統領が全ての原因というつもりは毛頭ないが、それにしても朴槿恵大統領が就任してから酷い有様である。財閥企業のほとんどが赤字。頼みの4大財閥もサムスン電子の爆弾スマホを筆頭にして、現代自動車はストライキ、ソナタのエンジン欠陥、韓進海運の物流混乱、ロッテ財閥のお家騒動と総崩れ状態。

韓進海運はマースクに優良資産を売りつけようとしているが借金も付いてくるので買うようなことはないだろう。大体独自のルートを開拓してきたマースクにとって韓進海運のシェアを横から取っていけばいい。もう1ヶ月半も経っているので荷主は別ルートですでに納品を終えてる頃だろう。荷主の損害賠償は水面下で動いてるだろうし、まだまだ解決まで先は長い。

このように朴槿恵大統領が就任してから、韓国の財閥も不運続きといっていい。もっとも、全ては自業自得なので同情する理由はないが、韓国経済は一気に傾くことになった。管理人は2020年頃に韓国は経済破綻すると考えているのだが、サムスンの爆弾スマホは考慮してないので、それによって破綻が前通しになる可能性が少し出てきている。

何にせよ、2016年に起きたことがわりと2020年までの韓国経済に相当影響しそうである。残念ながら都合の良いリセットなんてないので、この先、韓国経済は底なし沼へと沈んでいくことになる。

朴槿恵大統領は就任3年なので残り2年あるわけだが、すでにレームダック政権であり、選挙の惨敗で与党は勢力を失い、野党に協力を求めないといけない体制。経済対策は野党がさらに足を引っ張るので迅速化できない。その間にどんどん経済は悪くなっていく。しかも、この26%という支持率。人気があれば国民の世論のあと押しで大胆な政策を打ち立てることも可能だが、これではそれもできない。

政治も経済も八方塞がり。頼みのサムスン電子もここ数年は正念場。現代自動車のストライキは一応、収まったがそれでもインドに抜かれてメキシコに追随されているという現実。そして、1番懸念すべき事項は中国企業の台頭。もはや、韓国企業に取って代わるほどダンピングでシェアを拡大している。政治も経済もダメ。なら、後は何があるのか。

政治や経済以外なら軍事と外交ということになるが、軍事は北挑戦の核脅威が増しており、こちらも朴槿恵大統領にとって痛い問題としてTHAAD配備による中国猛反対が存在する。それによって中国との蜜月は終わりを迎えて、逆に経済報復を食らうという始末。多額の出資で手に入れたAIIBの副総裁の座からも降ろされて権限もほとんどない下部組織の長どまり。わざわざ役職名を覚える必要さえないような下部組織である。

まだ残り2年あるが、経済対策では優秀だった元明博大統領の足下にも及ばない。支持率26%も仕方がないというか、元々の支持率は反日ドーピングしてただけなので、それがなくなればただの無能な大統領としか見られていない。

支持率最低だった盧武鉉大統領は日本の一部からはこよなく愛されていたのに、朴槿恵大統領は見向きもされていない。管理人も反日批判できなくなった朴槿恵大統領に魅力を感じないし、日本にすり寄ってこられて迷惑なだけである。もう、次期の大統領候補である国連事務総長に期待するしかないのか。

韓国ネットのコメントなんてわざわざ紹介する必要さえない。どうせ大統領批判で埋まっているんだろう。そう思っていたら最後にこんなコメントがある。

>「歴代最低支持率の盧武鉉元大統領は今高い評価を受けている。支持率はあまり意味がない」

盧武鉉大統領の良さに韓国人が後で気付いた。だから、朴槿恵大統領もそのうち評価されるときが来ると。うーん。ないなあ。現時点で評価できる項目が存在しない。むしろ、どれもマイナスに飛び抜けた状態である。

管理人は最初から無能だと述べていたので全く期待なんてしていなかった。しかし、ニホンガー、慰安婦ガーといって告げ口外交していた頃はまだ色々と楽しめた。わりと生き生きしていたからな。でも、今はもう本当に仮死状態といってもいい。

できれば日本批判をしていたあの頃に戻って欲しい。あの頃とは思ったら就任早々で「日本を千年恨む」と言ってのけた。一部ではこれは盧武鉉越えもあるかもしれないと期待された逸材だった。だいたい、日本批判、反日外交を続けてくれる方が愚かな日本政府に韓国とは付き合えないことをわからせる絶好の武器だった。そう言う意味では評価できるんだが、それ以外はダメだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、朴大統領の支持率、就任以来最低に=韓国ネットの反応は?

2016年10月14日、韓国・MBNニュースによると、朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が就任以来最低を記録した。

大統領就任4年目、第4四半期の平均支持率が27.5%となり、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領(就任期間最低値12%)に次ぐ低い支持率を記録した。世論調査を行ったギャラップ(The Gallup Organization)は「ミル・Kスポーツ財団疑惑(※財団設立への大統領府介入疑惑)も支持率下落に複合的な影響を及ぼした」と分析した。親朴槿恵指導部が率いる与党セヌリ党の支持率も下落しており、9月まで33%あった支持率が28%まで下落している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「まだ支持している人がいることに驚いた」
「実際より高い数字が出ているように感じる」
「小数点の位置が間違ってないか?2.75%だろう」

「任期終了間際で調査したら、もっと下がるんだろうか」
「なんだか悲しい…」

「世論調査会社の調査じゃなくて、国政調査で確認してみてはどうだ」
「年齢別、地域別支持率も見てみたいものだ」

「輸出が減り韓進海運が破綻(はたん)した現状を見たら、この支持率でも仕方ない」
「歴代最低支持率の盧武鉉元大統領は今高い評価を受けている。支持率はあまり意味がない」

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=152775&)

韓国経済、朴大統領の支持率、就任以来最低に=韓国ネットの反応は?」への1件のフィードバック

  1. うん、最近静かだ、冬眠かな、
    こうもり はな、指で餌をあげちゃいかん、指 噛みつくからな、こうもりは病気持ってるって話がある、もし 散歩中ひろったら・・・、

    噛みつかれるなよー、病気移ったら大変、ようじで刺して そーと と餌あげるんだ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です