韓国経済、注目のサムスン電子株は前日の-7.5%で取引終了!

韓国経済、注目のサムスン電子株は前日の-7.5%で取引終了!

記事要約:朝からサムスン電子の株価に注目していた管理人だが、昼間に伝えた時は-6%だったのだが、その後も下がって、終わり値が-7.5%まで下落した。ウォンも暴落しており、KOSPIも下がっている。どれも全てサムスン電子の影響ぽいんだよな。まずはサムスン電子の1日の動きがこれ。

■サムスン電子の株価

snapcrab_noname_2016-10-11_16-59-34_no-00

見ての通り、サムスン電子は1日で-7.5%ほど下げた。これはもう暴落といっていい。しかも、明日も下がる可能性が高い。さすがに投資家もまさかリコール後でここまで酷いとは想像していなかったのだろうな。サムスン電子はギャラクシーノート7の販売中断によって米国のハロウィン、クリスマス商戦での売上に期待出来なくなった。

それは販売シェアにもろに響く。なんせ、米国市場でクリスマス商戦だけで一年の売上の7割を稼ぐ、ブラックフライデーとまで呼ばれる大商売チャンスなわけだしな。問題はそれだけではない。

この先、世界中の小売店や販売店がギャラクシーノート7を扱ってくれるかどうかすら難しい。数千億円、2兆ウォンとか被害総額を韓国メディアは述べていたが、それは現時点での被害総額であって、250万台回収、全て廃棄とかになればもう被害額は下手すれば兆円の世界だろう。韓進海運の物流混乱と規模がだんだん似てきたな。

それでもサムスン電子は倒産しないとおもうが、この先、スマホの売上が期待出来ない以上は、下方修正は必死。しかも、対応次第ではユーザーからの集団訴訟が待っている。さすがに爆弾売りつけたあげく、何も落ち度もないユーザーに対して使用するなだからな。

snapcrab_noname_2016-10-11_17-0-27_no-00

今日のKOSPIの動き。どう見てもサムスン電子1社だけの影響下がっているようにしか見えない.まあ、サムスングループも売られている可能性はあるが。せっかく2000超えて順調だったのに明日は2000以下も見えてきたな。

snapcrab_noname_2016-10-11_17-0-13_no-00

反対にウォンはどんどん安くなっている。12ウォン程安くなって1120ウォン。まあ、まだまだ慌てる段階ではない。1150ウォン超えて、鎌倉幕府近くになればのんびりとウォッチを始めていくつもりだ。

 

 

韓国経済、注目のサムスン電子株は前日の-7.5%で取引終了!」への2件のフィードバック

  1. 株価下がったらキャピタルゲインできないじゃないですか!
    てことは、さらに株価下落を引き起こす→資金調達困難→?
    まあ、明日以降の株価によりますね。

  2. 午前中気がついて出かけるまで見てました、サムスン株とウォン、
    初めて見た、いやー、スッキリ、みごとに連動、

    そういえば ? 前に クイズ が出てた様な・・・伏線とかなんとか、
             ま~回答出すとは書いてなかったからな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です