韓国経済、爆発事故相次ぐサムスン「Galaxy Note7」、中国消費者が返品と賠償求め提訴―広東省深セン市

韓国経済、爆発事故相次ぐサムスン「Galaxy Note7」、中国消費者が返品と賠償求め提訴―広東省深セン市

記事要約:サムスン電子はギャラクシーノート7の爆発の原因は韓国製のバッテリーだと決めつけて、中国のギャラクシーノート7はリコールせずにそのまま販売したわけだが、それが裏目の結果となっている。

中国でもギャラクシーノート7での爆発が6件ほど確認されたことで中国の航空会社もギャラクシーノート7への機内への持ち込みを全面禁止にした。中国で販売した製品が安全という保障はどこにもない。こうなってくるとサムスン電子は再びリコール対応に迫られるわけだが、どうやら中国ではもう初の訴訟が起きているようだ。

>深セン晩報によると、広東省深セン市の周李久(ジョウ・リージウ)さんは、同市福田区人民法院で、韓国サムスン電子の子会社にあたる恵州サムスン電子有限公司と携帯電話販売店を提訴した。爆発事故が相次ぐスマートフォン「Galaxy Note7」の返品と賠償を求めている。

サムスン電子だけではなく、携帯電話販売店も提訴されているのか。なるほど。そんな電話をよく売ったなと。まあ、気持ちはわからないでもない。管理人からすればそんな爆発するようなスマホを購入する中国人もダメだと思うのだが、この際、横に置いておこう。

>サムスン電子は米国を中心に大規模なリコールを行ったが、中国で販売した製品の大部分はバッテリー製造メーカーが違うため安全だと主張。リコール対象はわずか1858台にとどまっている。周さんは「中国で販売された製品は安全との主張は詐欺行為だ」と主張し、製品価格の3倍に当たる賠償金も求めている。

確かに爆発事故が起きているので安全との主張は嘘になる。実際、航空会社が禁止しているのだから、もはや、サムスン電子側が裁判で勝つ見込みはないだろうな。製品価格の三倍というのは割りとは安いだろう。下手すれば爆発に巻きこれて怪我する可能性もあったわけで。

だいたい、空港でのギャラクシーノート7の持ち込み禁止て解除される可能性はあるんだろうか。管理人は「ない」と考えているのだが。なぜなら、航空会社がどうやってギャラクシーノート7が交換されたものかチェックできるのか。型番で調べる?なんで航空会社がそんな時間かかるようなことをしないといけない?

むしろ、今でさえギャラクシーノート7があるかどうかで余分な仕事を押しつけられている状態だ。そして、持ち込んだ乗員も常に見張られている感覚になりそうなのでリラックスするのも難しい。爆弾持っているとしか思われてないんだから。しかし、これはもう面倒だということで機内では安全性が確認されない全てのスマホや携帯の持ち込みが禁止される恐れもあるのだ。

なぜなら、病院内や映画館など電源を切れといってもいきなりコール音を鳴らすような人間はどこにでもいる。管理人は映画館で何人か見たことある。そういった意味でギャラクシーノート7の販売数がこれから増えるなら、もっと手間がかかることになる。

これは相当、厄介なことである。極端な話をすれば航空会社はスマホそのものを爆発物と認定してもおかしくないのだ。そうなってくると機内で使えないばかりか、持ち運ぶのが相当不便になる。これあらゆるビジネスマンや旅行客にサムスン電子のせいでとんでもないことになったと認識されるわけだ。もう、されているかもしれないが。

そうなってくるサムスン電子は飛行機を利用する世界中の人間から相当、嫌われることになる。ブランド価値がどうとか、新製品がどうとか、そういった対応でどうにかなるもんじゃない。なぜなら、スマホや携帯は携帯してこそ意味があるのだ。公衆電話もほとんどない時代で飛行機でスマホを持ち運べないとかになればそれだけで大パニックだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、爆発事故相次ぐサムスン「Galaxy Note7」、中国消費者が返品と賠償求め提訴―広東省深セン市

2016年10月1日、一財網は記事「中国で初訴訟?深センのGalaxy Note7ユーザーがサムスンを提訴、返品と賠償を要求」を掲載した。

深セン晩報によると、広東省深セン市の周李久(ジョウ・リージウ)さんは、同市福田区人民法院で、韓国サムスン電子の子会社にあたる恵州サムスン電子有限公司と携帯電話販売店を提訴した。爆発事故が相次ぐスマートフォン「Galaxy Note7」の返品と賠償を求めている。

サムスン電子は米国を中心に大規模なリコールを行ったが、中国で販売した製品の大部分はバッテリー製造メーカーが違うため安全だと主張。リコール対象はわずか1858台にとどまっている。周さんは「中国で販売された製品は安全との主張は詐欺行為だ」と主張し、製品価格の3倍に当たる賠償金も求めている。(翻訳・編集/増田聡太郎)

(http://www.recordchina.co.jp/a151850.html)

韓国経済、爆発事故相次ぐサムスン「Galaxy Note7」、中国消費者が返品と賠償求め提訴―広東省深セン市」への1件のフィードバック

  1. 名まえ 考えてたんだ、
    詐欺商品か なかなか いい。

    だけど 落ちるに落ちたもんだ。。。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です