韓国経済、現代グループはもはや財閥ではない “中堅企業”に“転落

snapcrab_noname_2016-10-21_3-12-22_no-00

韓国経済、現代グループはもはや財閥ではない “中堅企業”に“転落

記事要約:先日、トルコのニュース番組で猫が乱入してきて机に座ったりして寛いでるというニュースを見かけた。アナウンサーは猫を見ながら普通に原稿を読んでいたようだ。そこで管理人は思い付いた。このサイトには「可愛いマスコットが」いなかったので、我が家で飼っている猫を登場させたらいいんじゃないかと。大体、猫がニュースを紹介するのはわりとうけるんじゃないか.今、日本は猫ブームだしな。

これこそ、可愛い猫がお送りする韓国経済サイトの誕生である。韓国経済に色々なニュースはあるのだが、猫が登場することで固い記事を少しでも柔らかくできて、リラックスできるんじゃないかと。毎回、しかも、記事は残るので猫の思い出ブックにもなる。以上が画像の説明である。猫と韓国経済の記事に関連性はないが、猫が突っ込んでいると思いながら読んだら楽しいかもしれない。こっそり撮ってるので出演料は「モンプチ」をあげるということで。

もう、猫の話だけでいいんじゃないかと気もしてくるが、これらいにして記事に話を戻す。記事は何だ。記事は現代グループがもはや財閥ではないという話で、中堅企業に転落しているという。意外と潰れないと読者様が予想していた現代グループはもう公式には財閥企業ではなくなったようだ。

公式というのは公正取引委員会がきめたことで、資産が7兆ウォン(約6500億円)を超えるグループは、相互出資制限、および債務保証制限企業集団に指定するらしい。でも、現代グループは現代商船、現代証券が系列会社から外れたのでその基準を満たさなくなったようだ。

>公取委は「現代グループは今年4月の大企業集団指定当時には21の系列会社を抱え資産総額が12兆8千億ウォン(約1兆1800億円)で、財界30位(公企業集団含む)だったが、今年8月に現代商船、現代証券などが系列会社から外れ、現在は12の系列会社に資産総額2兆5643億ウォン(約2400億円)水準に減った」と明らかにした。

ふむふむ。管理人は現代グループは財閥2位だとおもっていたが、もはや、経営難で分裂しており、財閥ですらなくなっていたということか。しかも、その規模は2400億円・・・。サムスン電子のギャラクシーノート7の最初のリコール費用ぐらいじゃないか。

最近、サムスン電子を良く扱うので桁の金額数千億円なら安いとか感じてしまうのだが、現代グループ12系列と同等だったのか。どれだけサムスン電子1社で韓国の富を独占しているのかよくわかるな。ということはこれからは現代自動車、現代重工業と他の現代グループは分けて考える必要があるのか。かなり面倒な話だな。

でも、これも一応、朴槿恵政権の公約の財閥解体に入るんだろうか。確かに表向きには分裂して資産規模が大幅に減少しているわけだが、経営陣が旧現代グループの家族がいるならただの誤魔化しかもしれない。でも、公式上に現代グループはもう財閥ではない。

ただの中堅企業ということで。でも、現代自動車はもっと巨大だろ。これどういうグループに分かれているか後日に調べておく。でも、どれが一番先に崩壊する財閥かのアンケートは意外にも「現代グループ」と決定した?でも、破産したわけではないので読者様がそれで納得するか教えて欲しい。もし、それでいいならアンケートを締め切ることになる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

公正取引委、指定大企業集団から除外
現代証券・商船など系列会社から外れ
資産2.5兆ウォン台に下落

韓国最大財閥と同義語だった「現代グループ」が、公式には財閥でない“中堅企業”に“転落”した。

公正取引委員会は20日、現代グループを相互出資の制限および債務保証制限企業集団指定から除外すると発表した。公正取引法上、資産が7兆ウォン(約6500億円)を超えるグループは、相互出資制限、および債務保証制限企業集団に指定する。現代グループは現代商船や現代証券が系列会社から外れ、資産規模がこの基準を満たさなくなった。

公取委は「現代グループは今年4月の大企業集団指定当時には21の系列会社を抱え資産総額が12兆8千億ウォン(約1兆1800億円)で、財界30位(公企業集団含む)だったが、今年8月に現代商船、現代証券などが系列会社から外れ、現在は12の系列会社に資産総額2兆5643億ウォン(約2400億円)水準に減った」と明らかにした。現代証券はKB金融に買収され、現代商船は債権団の出資転換以後、最大株主の産業銀行が管理している。

現代グループはすでに2000年代初めにグループ分化で規模が大幅に縮小されたが、今回の決定には象徴的意味がある。現代グループの故チョン・ジュヨン名誉会長が創った現代グループは、経済開発史に深い足跡を残した。

現代グループの前身はチョン名誉会長が1947年に作った現代土建社(後の現代建設)だ。以後、チョン名誉会長は1960年~70年代にグループの核心になった現代自動車と現代重工業を相次いで作った。電子・物流・商船にも手を広げた。2001年のチョン名誉会長死亡と、二世たちの間の経営権争いなどを経て、現代自動車と現代重工業が現代グループから分離され、チョン・モンホン前会長が自ら命を絶った後は夫人のヒョン・ジョンウン会長がグループを引っ張ってきた。

現在、公取委指定大企業集団には、現代自動車や現代重工業など旧“現代グループの家族”が依然として布陣している。しかし、名称上は“嫡統”の現代グループはもはや財閥企業ではなくなった。

(http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25449.html)

韓国経済、現代グループはもはや財閥ではない “中堅企業”に“転落」への2件のフィードバック

  1. 管理人さんのアンケートはいつも楽しみにしてます。
    韓国の変調が表ざたになる前だったけど「韓国経済崩壊は何年?」と言うのがありました。
    私は「2018年説」でしたが、管理人さんの「2020年説」は『神予測』になるかもしれませんね。

  2. なんだこの ニャンコは、お~~来たな、よ~し ペット対決だ、俺が去年の6月から今年
    の7月まで(7月にお亡くなりなった)飼ってたのは も*らだー、大変だー目が見えん、
    猫はニャンだが も*らは キ-,キ-,  と鳴く 飼っちゃイカン、だけど殺せん、しかたなく、 家の中、いや~一年間悪戦苦闘、死なれて首突っ込んだのが ここ ま~いいじゃん、
    人生いろいろ、しかし、歩ってる最中 もこもこ と、人生最大の大失敗の も*らと、
    素手で捕まえるという、一生に無い出来事、かわいいぞ いやいや 飼っちゃイカン。
    あ~記事  パス。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です