韓国経済、米企業の態度が急変、韓国初の軍事通信衛星計画が水の泡に?=韓国ネット「韓国は国際的なカモ」「米国を信じた韓国が悪い」

韓国経済、米企業の態度が急変、韓国初の軍事通信衛星計画が水の泡に?=韓国ネット「韓国は国際的なカモ」「米国を信じた韓国が悪い」

記事要約:米企業というか、米ロッキード・マーティン社が悪いのかはこの記事だけでは判断できないのだが、韓国はF35戦闘機を40機購入したら、おまけで軍事衛星がもらえるという契約をしていたらしい。しかし、それをロッキード・マーティン社が拒否したことで白紙になりそうだという。

さすがに韓国のためにおまけで軍事衛星を造って打ち上げるなんて契約を本当にかわしたかは知らないが、いくら何でも韓国に軍事衛星をプレゼントは米政府からストップがかかったんじゃないか。まあ、いいや。とりあえず気になる箇所を抜き出してみよう。

>さらに、合意書には「ロッキード・マーティン社は約2300億ウォン(約210億円)の保証金を支払えば契約を履行しなくてもよい」という趣旨の文章が明示されているという。

何だここに書いてあるじゃないか。韓国人は契約書をしっかり読んでいないのか。210億円を払えば衛星を打ち上げないでいいじゃないか。ならF35戦闘機の代金から出せばロッキード・マーティン社に問題はないな。

>これについて、韓国与党「セヌリ党」のイ・チョルギュ議員は、「最悪の場合、軍事通信衛星を韓国に持ってこられない可能性もある。断固とした措置を取るべきだ」と指摘した。

管理人は売って貰う側なのにここまで横暴な韓国議員に驚いたが「断固とした措置」とは何なんだ?思い付かないな。F35戦闘機は買わない?でも、買わないと困るのは韓国だよな。むしろ、追加料金で打ち上げてくれるなら払ったらどうだ?軍事通信衛星欲しいんだろう?

韓国が持っててもどうせ役に立たない代物だろうが。韓国の全く当たらない天気予報を見ていればわかるじゃないか。別に地震速報でもいいぞ。さて、そんな知らせを聞いて韓国人は米国に欺されたとお怒りのご様子。でも、契約書を見逃すはずはないんだよな。この軍事衛星で何らかの裏金が動いているとしか思えない。

なんせ汚職と賄賂だらけの韓国の防衛事業庁だ。弾が貫通する防弾チョッキが問題になったのに、また同じ企業から防弾チョッキを購入するぐらいズブズブである。そう言う意味では保証金210億円を頂く算段でもあったと疑わしいな。

>「世界1位の軍需企業が1つの国を相手に堂々と詐欺を働いてもいいの?すぐに契約を破棄するべき」

契約を破棄して困るのは韓国側だが。

>「米国を信じた韓国が悪い。米国に頼らずとも生きていけるよう、核兵器を開発しよう。8兆ウォンあれば100個くらい造れるのでは?」

韓国が今から核兵器を造るなんて数年ぐらいかかりそうだし、8兆ウォンでは100個も無理だろうな。大体7600億円ぐらい。1個開発するのにどれだけの研究費と予算がいるのか。さらに核ミサイルへの転用もある。打ち上げ技術もないのにどうやって核ミサイルを造るんだ?妄想も甚だしい。韓国人は自分たちのロケット技術が北朝鮮以下だということを忘れてるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、米企業の態度が急変、韓国初の軍事通信衛星計画が水の泡に?=韓国ネット「韓国は国際的なカモ」「米国を信じた韓国が悪い」

2016年9月29日、韓国・MBCによると、米ロッキード・マーティン社は、韓国が同社のF?35Aを次期戦闘機に選定した対価として、軍事通信衛星を造り、打ち上げまで終えた後に引き渡すと約束したが、この計画が白紙になる可能性があるという。

韓国政府は2014年9月、ロッキード・マーティン社のF?35Aを7兆4000億ウォン(約6770億円)で40機導入し、その対価として軍事通信衛星1機を受け取ることを決めた。その際、同社は2018年1月に衛星を打ち上げるまで責任を持つと約束した。同衛星が導入されれば、北朝鮮のミサイル挑発の前兆を探知し、韓国軍のミサイル監視所により速く正確な情報を伝達することができるため、迅速な先制攻撃が可能になる。

しかし、昨年7月以降、交渉は足踏み状態にある。ロッキード・マーティン社が突然、「5500億ウォン(約500億円)の衛星事業費用を全て負担することはできない」とし、韓国政府に費用の一部を負担するよう求めたためだという。衛星の製作期間を考えると、2020年までは打ち上げが事実上不可能となった。さらに、合意書には「ロッキード・マーティン社は約2300億ウォン(約210億円)の保証金を支払えば契約を履行しなくてもよい」という趣旨の文章が明示されているという。

これについて、韓国与党「セヌリ党」のイ・チョルギュ議員は、「最悪の場合、軍事通信衛星を韓国に持ってこられない可能性もある。断固とした措置を取るべきだ」と指摘した。

韓国の防衛事業庁はロッキード・マーティン社に加え、米国政府とも協議を進めているという。

これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「韓国が国際的なカモであることが証明された」
「F-35Aの契約に関わった人を全員拘束し、財産を没収しよう」

「また不正が行われたに違いない。韓国政府は全て知った上で契約を結んだのだろう」
「米国製にこだわっていたのは、不正を働くためだったのか…」

「抜かりなく仕事を行ったら、韓国の防衛事業庁らしくない!」
「日米中に振り回されるのはもうやめてほしい」

「ロッキード・マーティンにだまされるのは今回が初めてではない。韓国はどうしてこんなにも無能なのか…」
「十数年前にも同じニュースを見た気がする」

「世界1位の軍需企業が1つの国を相手に堂々と詐欺を働いてもいいの?すぐに契約を破棄するべき」
「米国を信じた韓国が悪い。米国に頼らずとも生きていけるよう、核兵器を開発しよう。8兆ウォンあれば100個くらい造れるのでは?」(翻訳・編集/堂本)

(http://www.recordchina.co.jp/a151735.html)

韓国経済、米企業の態度が急変、韓国初の軍事通信衛星計画が水の泡に?=韓国ネット「韓国は国際的なカモ」「米国を信じた韓国が悪い」」への1件のフィードバック

  1. 軍事通信衛星 ロッキード、ミサイルでもめたから、ヤバイと思ったんじゃないかな、
    もしくは、「2018年1月に衛星を打ち上げる」 開発遅れてるからな。
    だけど、
    機体修理 日本に持ってくんなよ、ロッキードへ持ってけよ、どうせ壊れりゃ他の機体
    の部品を・・・ なんかすんだろ。

    日本に導入される4機の最初の1機は今空飛んでんだ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です