韓国経済、米AT&T、ギャラクシーノート7の販売中断を考慮

韓国経済、米AT&T、ギャラクシーノート7の販売中断を考慮

記事要約:米国のAT&Tが、サムスン電子「ギャラクシーノート7」の販売中断措置を検討しているようだ。販売中断も何も国土が広い米国で飛行機で持ち運べなくなればその時点でスマホとしての価値をほぼ失う。管理人はこれ以上、何かあれば航空会社も持ち込み禁止にすると考えているので通信会社が中断しようが、しまいが結局、誰も購入しなくなる。

そして、韓国のサムスン電子に残された唯一道はギャラクシーノート7の「処分」である。もはや、リコールして再販売では済まない。この世に存在するだけでもう信用は得られない。クリスマス商戦に間に合わせるように原因を特定せずにリコール対応に踏み切って、わずかの期間で販売を再開させたサムスン電子のお粗末な販売戦略が全ての原因である。

サムスン電子が必死につなぎ止めているようだが、このまま何かあればサムスン電子だけではなく。通信会社にも販売した責任が問われてくる。巨額な損害賠償のリスクを背負うのは経営者としては最悪な行為だ。下手すれば株主賠償訴訟まで発展しかねない。他の通信会社もどこかが販売を中団すれば追随するだろうから、1社の決断で米国からの締め出しとなるわけだ。これを「Xデー」ともいうんだろうか。世界最大のスマホ市場をサムスン電子が失うことになるわけだ。

>AT&Tの今回の決定はサムスンのモバイル事業部門の今年の業績にも悪影響を及ぼす見通しだ。AT&Tは世界の通信会社でサムスンのモバイル製品を3番目に多く購入している。市場ではノート7大量リコールによってサムスン電子の営業利益は1兆5000億ウォン(約1391億円)から2兆ウォンほど減ると予想している。

サムスン電子の営業利益の予測は7兆8000億ウォンだった。それが2兆ウォンほど消えればだいたい4分の1を失う。中々大きいじゃないか。でも、リストラを加速させて製品の品質を落としたのは最悪だった。

株価は過去最高だがどう考えても、今のサムスン電子の状況にはマッチしていない。Xデー来れば暴落は必至。わりと崖っぷちに追い込まれたんじゃないか。しかも、自業自得という。リコール品で問題だらけだもんな。そりゃ、交換した消費者にとって最悪だよな。信じた結果が裏切られたわけだから。

だいたい発煙でも衝撃を与えたせいだとか述べていたが、スマホを普通に持ち歩いて飛行機に乗ったぐらいで衝撃を与えたとかいわれても、消費者は困るだけだ。むしろ、衝撃与えても発煙や爆発しないスマホを造れと。全消費者から突っ込まれるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、米AT&T、ギャラクシーノート7の販売中断を考慮

米通信会社2位のAT&Tが、サムスン電子「ギャラクシーノート7」の販売中断措置を深刻に考慮していることがわかった。ベライゾンをはじめとする米4大通信会社が大量リコールを進めノート7をサムスンの他の製品に交換しているが、ノート7の市場からの撤収を公式化したケースはAT&Tが初めてだ。

ブルームバーグは、サムスンとAT&Tの両社の事情に通じた消息筋の話として、「5日のサウスウエスト航空機内での火災事件以降、AT&Tがノート7の販売はこれ以上難しいという意思表示をサムスン側にした。現在サムスンと販売中断措置と関連した最終協議を進めている」と報道した。

当初AT&Tはサムスンとの根強い連帯関係を考慮し、ノート7のリコール問題でもサムスンには最大限友好的な姿勢を見せてきた。米消費者製品安全委員会(CPSC)の公式決定以前にもサムスン側の自発的リコール宣言を受けノート7を先制的に交換することもした。

しかしノート7交換品とみられるサムスンのモバイル機器が米サウスウエスト航空機内の火災原因に名指しされ、AT&Tは当初の立場を全面修正した。5日に米ケンタッキー州ルイビルからメリーランド州ボルティモアに向け出発予定だったサウスウエスト航空994便が離陸直前にサムスン製モバイル機器により火災が発生し、乗客は全員避難させた。

事故原因と推定されるモバイル機器はサムスンが問題となったバッテリーチップを中国ATL製品に新たに交換したノート7の交換分とされる。

AT&Tの今回の決定はサムスンのモバイル事業部門の今年の業績にも悪影響を及ぼす見通しだ。AT&Tは世界の通信会社でサムスンのモバイル製品を3番目に多く購入している。市場ではノート7大量リコールによってサムスン電子の営業利益は1兆5000億ウォン(約1391億円)から2兆ウォンほど減ると予想している。

1位のベライゾンやスプリント、Tモバイルなど米国の他の通信会社もノート7の販売を中断する場合、ノート7は米国市場での販売機会を事実上封鎖されることになる。

米国IT専門メディアのザ・バージによると、AT&Tは7日午前には「ノート7販売中断措置をまもなく下すだろう」と明らかにしていたが、現在は立場表明を拒否した状態だ。

(http://japanese.joins.com/article/526/221526.html?servcode=300&)

韓国経済、米AT&T、ギャラクシーノート7の販売中断を考慮」への2件のフィードバック

  1. 日本製部品が手に入らなくなったからじゃないの?
    アップル向けは最優先だけどサムチョン向けは余り物。
    仕方なく安い中国製使ったけど品質は保証しませんとか。

    それともKの呪い?
    熊本地震をお祝いしますニダ!⇒ギャラクシー過熱発火!
    阿蘇山噴火をお祝いしますニダ!⇒ギャラクシー爆発!

  2. ジンボルトさんの「でも、リストラを加速させて製品の品質を落としたのは最悪だった。」これじゃないですか?
    ギャラクシー7開発した人もすでに会社に居ないってことじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です